トピックス

トピックス
12345
2019/10/15new

阿南市総合防災訓練

| by:Web管理者
 令和元年10月14日(月)新野グラウンドで行われた「阿南市総合防災訓練」にあこうバンブーミクスのメンバーが参加しました。
 応急訓練に参加するとともに、ぽてっとライト・ぷるっとライトの販売、阿南光高校新野キャンパスの紹介を行いました。











11:21
2019/09/27

9月全校朝会

| by:教務課
9月の全校朝会を実施しました。

9月の「遅刻5回以内表彰」では
11クラス(1年生4クラス,2年生3クラス,3年生4クラス)が表彰されました。

    
  
西校長先生から
来月実施予定の「体育祭・文化祭」と昨今、社会問題として報道されているあおり運転を例に挙げた「アンガーマネジメント技術」についての話しがありました。

『体育祭・文化祭』
10月は体育祭や文化祭といった一年のうちで生徒の皆さんがもっとも輝ける大きな行事があります。令和になって阿南光高校になって初めての体育祭・文化祭です。皆さんの手で新たな歴史を作り上げていってもらいたい。
本校の校訓「進取・創造・協働」にもあるように、進取は自ら進んで行動し、創造は新たなものを作りだし、協働は同じ目標を共有し共に力を合わせて目標を達成してくれることを期待しています。ルールやマナーを守り、練習や準備の際には、一人一人が自分の役割を果たし互いに協力し合い、良好な人間関係を作る勉強をして下さい。

『イライラを上手くコントロールするには』
最近、あおり運転が社会問題となっています。
先日、あおり運転を防止する装置を発明したニュースを見ました。運転中に相手の車にイラッときたら、あらかじめ録音しておいた「バカヤロウ」などの怒声を自分が聞くことでストレスを発散させたり、自分を大切に思ってくれている人からのメッセージを6秒間聞くことで、気持ちを落ち着かせることができるというものでした。
怒りの感情のピークは長くて6秒であり、カッとなったら、ひとまず怒りから気持ちを切り離して6秒数え、落ち着きを取り戻し冷静に対処するようにして下さい。
相手は、自分の思い通りにはならないという前提のもと、時には自分が相手に合わせることも必要です。相手の気持ちを理解する中で、いかに自分の思いや考えをわかってもらうかを常日頃から心がけることが大切です。自分の一生懸命さが相手にわかってもらえず、ついカッとなりそうな時はアンガーマネジメントを思いだしてください。
17:48
2019/09/02

2学期始業式

| by:教務課
2学期始業式を行いました。
始業式に先立ち、今学期より新しく赴任された
ALTのジェシカ・フィニュケイン先生の新任式を行いました。



資格指導や英語の授業等でお世話になります。
これから、よろしくお願いします。

その後、始業式を行いました。   
新学期を迎えるにあたり、西校長先生より二つのことが話されました。

<一部抜粋>
『他者を認め、尊重し、協力し合う』
一つ目は、まず自分を大切にすること。それと同じように他の人への思いやりを持って下さい。互いに相手のことを認め、尊重し、協力し合うということです。
2学期は、体育祭や文化祭などみんなで協力して活動する機会がたくさんあります。それぞれが自分の役割を果たし、共通の目標を決め、目標達成のために一生懸命に取り組み、達成できたときの喜びをみんなで分かち合い感動するといった体験をたくさんして下さい。それが自分自身の成長に繋がっていくと思います。

『社会人としての基礎・基本』
二つ目は、社会人としての基礎・基本を身につけるということです。学習面だけでなく、良好な人間関係づくりやルールを守る、時間を守るといった基本的生活習慣も含みます。
企業から求められる人になるには、自分自身が意識して変わっていくしかないと思います。日々の生活の中で少しでも自分自身を高めていって下さい。

二点目については、西校長先生が今夏に聴いた講演の内容を紹介しながら話されました。


14:00
2019/08/27

県外遠征登山【登山部】

| by:部活動
8月17日(土)、18日(日)、鳥取県にある日本百名山の一つ大山(1,729m)へ登山に行きました。
日本で3番目に国立公園となった大山は日本名峰ランキングでベスト3に選ばれるなど美しい自然が魅力です。
初日はテント場でキャンプ、2日目に山頂へ向けて登りました。
残念ながら山頂ではガスが出てしまい日本海や弓ヶ浜半島を一望することは出来ませんでしたが、四国にはない山容を楽しみました。
無事下山後は温泉で汗を流し、帰徳しました。


       大山             テント設営


      登山道             頂上付近


      大山頂上            賽の河原
11:26 | 生徒会活動
2019/08/22

夏山遠征登山【登山部】

| by:部活動
7月27日(土)、日本二百名山の一つで高知県最高峰の三嶺(1,894m)に遠征登山へ行きました。
当日は、心配された天候も回復し、暑いなかでの厳しい登山になりましたが、絶景を堪能して無事下山しました。


09:33 | 生徒会活動
2019/08/22

3級技能士(とび)試験

| by:都市環境システム科
8月5日(月)、本校にて3級技能士(とび)の試験が実施され、建設科3年次の4名が受験しました。


09:07 | キャリア教育
2019/08/21

建設業経理事務士 特別研修

| by:都市環境システム科
日 時:令和元年7月22日~24日
会 場:徳島県立阿南光高等学校 多目的ホール・会議室

7月22日~24日まで3日間、建設科3年次、都市環境システム科2年次併せて15名が建設業経理事務士3級の特別研修を受講しました。
また、22日、23日の2日間、都市環境システム科2年次、1年次併せて31名が4級を受講しました。
なお、特別研修受講料の一部を(一財)建設業振興基金、(一社)徳島県建設業協会から助成を受けております。



4級は簿記の仕組みの理解や〈取引の仕訳〉~〈決算書の作成〉までの一連の流れ、3級では建設工事の施工工程で発生する取引や一般的な商取引に係る記帳処理上の問題点、建設業の原価計算の基礎などを身に付けます。
16:08 | キャリア教育
2019/08/05

登校日 全校朝会

| by:教務課
夏休みが始まり、およそ2週間が経ちました。
本日が登校日で、全校朝会が行われました。

 

校長先生の講話では、先月の終業式で話された
「防災に対する意識を高め、減災の考え方を持ち、
自分のことを大切にするとともに
相手の立場や気持ちを理解しようとする心を持つ、『自助・共助』と
夢の実現に向け、夏休み中に色々なことに取り組み、
『進路実現』を意識して毎日を過ごすこと」を再認識してほしいと話されました。
また、夏休み前に行われた講演会『社長塾』についても触れられました。

残すところ約1ヶ月の夏休みを目標や計画をしっかりと立て、充実したものとなるよう過ごして下さい」と話しを締めくくり、
こんがり日焼けをした生徒たちは、校長先生の訓話を真剣に聞いていました。
14:30
2019/07/19

1学期終業式・離任式

| by:教務課
本日で1学期が終了しました。

終業式の前に
今学期で本校を離任するALTのクリスティーナ・ウェイド先生の
離任式が行われました。
クリスティーナ先生は
資格取得指導や授業で英語を楽しく学べる工夫をたくさんして下さいました。

 

4年間ありがとうございました。

続いて、終業式を行いました。

西校長先生から生徒に向けて2つのことが話されました。
自然災害が全国各地で起こっていて、この時期は西日本豪雨が思い出されます。
徳島でも南海トラフ地震がいつ起こるかわかりません。
大丈夫だろういう考えは持たず、
防災意識を高め、「自助・共助」に取り組み、相手を思いやることを普段から心がけて下さい。

3年生は進路を決定する大事な時期です。
どういった人が採用されるか、もう一度考え、千載一遇のチャンスをものにして
がんばってください。
1・2年生は将来設計をして下さい。
資格取得やボランティア活動でができる機会は限られています。
将来の目標をもってビジョンを具体的に描き、これかどうすればいいかを考えてください。

生徒は校長先生の話を終始、真剣に聞いていました。


13:00
2019/07/11

トンネル・ダム学習会【都市環境システム科】

| by:都市環境システム科
6月28日(金)吉岡建設株式会社様にお越しいただきトンネル・ダム学習会が行われ、都市環境システム科全学年が参加しました。
NATM工法やシールド工法、ダムの形式などについてご講義いただきました。


13:06 | 教育活動
12345