カテゴリ:教育活動

社会人講師による「マーケティング実践」授業

本日、株式会社もちもちデザイン 代表取締役 谷澤勇先生をお招きし、

特別授業が行われ、2年次情報ビジネス系の生徒(29名)が受講しました。

  

授業では、マーケティングの一連のプロセスや

販売において、商品やサービスを購入した未来を提案することが

大切であることを学びました。

生徒たちは大事なことを書き留め、熱心に聞いていました。

 

 

第29回リスニング英語検定に挑戦

先月、10月13日(金)に全国工業高等学校長協会主催第29回リスニング英語検定に挑戦しました。

機械ロボットシステム科の1年生が8人、2年生が5人受検しました。

工業の専門用語が分からず、難しいと感じる部分もありましたが、勉強を続けていくことで少しずつ理解していくことができました。

その結果、2級合格者が8人、3級合格者が2人となりました。

1級合格者はいませんでしたが、多くの生徒が合格できました。

次年度も多くの生徒が挑戦し、合格できるようにしていきます。

 

 

 

令和5年度「とくしま高校 産フェス」

日 時:令和5年11月18日(土)

会 場:イオンモール徳島

主 催:徳島県産業教育振興会、徳島県教育委員会

共 催:徳島県高等学校教育研究会(農業・工業・商業・水産・家庭・看護・福祉・総合学科)

  

11月18日(土)にイオンモール徳島にて専門高校等の生徒による学習成果発表の場である「とくしま高校 産フェス」が開催されました。

本科は姫野組・大竹組JV様よりいただいた阿南市福井町・色面トンネルの貫通石を使った御守りを配布し、土木事業のアピールをしました。また、ドローン測量による本校グラウンドの3Dモデルを展示しました。

徳島ビジネスチャレンジメッセ2023

期 日:令和5年10月19日(木)~21日(土)

会 場:アスティとくしま(多目的ホール)

主 催:徳島ビジネスチャレンジメッセ実行委員会

本イベントでは徳島県の産業界を支える人材育成を担う各高校の教育活動をアピールするために徳島県教育委員会のブースが設けられております。

工業学会では各工業科設置校が出展し、本科は「ドローン測量による3Dモデリング」のパネルを展示しました。

ものづくりマイスター派遣事業(建築大工)

厚生労働省の「若年技能者人材育成支援等事業」により徳島県職業能力開発協会から1級技能士(建築大工)の坂本健作様を派遣していただき、1年次生の実技指導を実施していただいております。

生徒は若干緊張しながらも楽しんでいる様子。

加工や手道具の使い方などを身に付けることはもちろん、進路選択の参考になればと思います。

 

 

徳島の工務店「大工 サカモト」

Instagram

Facebook