部活動実績

部活動実績

5日目 2本目記事です。

宿に戻りまして夕食です。

カツ丼です!

さらに女将と応援団長から激励のエールを頂きました。夏の103回大会でもエールを頂きました。今は旅館を去ってしまったのですが、仕事終わり駆けつけてくれました。人の出会い繋がりは本当にありがたいですね!

 

カツ丼いっぱい食べてください!

甲子園日程 5日目開会式へ

皆様おはようございます。いよいよ開会式となりました。今から甲子園に向かいます。

 

甲子園到着しました。

9時00分開会式

晴れやかに堂々と行進しています。

                  

 

 

 

甲子園日程 4日目

午前中、開会式リハーサルがありまして元気いっぱい行進練習を行いました!

午後からは大阪体育大学に移動して練習でした。雨が降り始めたため15時00分には終わって宿舎に帰りました。

バスは歩いて20分程の浜甲子園バス駐車場に移動します。当日の応援バスもこの付近に停車となります。駐車場ではエンジン停止するため膝掛けを用意したり暖かい服装をもう一枚持つなどしてください。

 

甲子園日程 3日目

4時45分起床、散歩の後5時30分朝食です。今日は東大阪大学柏原高校で練習となっています。

5回終了で阿南光9-2柏原高校

9回終了で阿南光13-2柏原高校でした。

昼からはオフの予定です。

 

旅館の玄関に皆様の応援メッセージが掲げられてらいます。励みになります。

 

甲子園日程 2日目

皆様おはようございます。

6時00分朝食の後、8時30分から津門球場(つと)にて公式練習中です。

 

 

 

昼からは京都龍谷平安高校と試合でした。結果は3-3の同点でした。

18時00分宿に戻りまして夕食です。明日も早いので10時消灯です。

甲子園へ向けて出発 初日の様子

14時40分三塁側室内練習場でアップを行い15時30分から甲子園公式練習を開始しました。写真撮影禁止のため画像はありませんがシートノックの後、1箇所バッティングで10名が打席に立ち守備なども明るく元気にこなしました。

16時30分甲子園を出発し17時00分宿に入りました。

 

18時00分より徳島県人会関西支部の激励会がありました。

 

これから食事です。

初戦の相手は豊川高等学校(愛知県)に決定しました。

 3月8日(金)の抽選会におきまして、阿南光高校の初戦は豊川高等学校(愛知県)に決定しました。

試合は大会2日目の第一試合、3月19日(火)9:00に開始予定となっています。

 皆様応援よろしくお願いいたします。市民から寄せられた竹紙の応援メッセージ                           市民から寄せられた竹紙の応援メッセージ

応援バスツアーについて

一般応援バスツアー【第96回選抜高等学校野球大会 2日目第1試合】募集パンフレット (2).pdf

 

参加者募集! 小学生対象プログラミング体験教室開催します(HPで先行案内)

お知らせ小学生対象プログラミング体験教室!

主催:

 電気情報システム科(DPU企画運営Ms-R部(MCR班サポート

日時:

 令和6年3月23日(土) 9:00~12:00

場所:

 徳島県立阿南光高等学校 電気棟 ~学びのテーマパーク~

対象:

 小学生

募集定員:

 10名程度(保護者の方も一緒に体験可能)

申込方法:

 保護者の方が下の「QRコード」から必要事項を入力し、電子メールで申請3月17日まで教室の申込みは終了しました。

受講者決定案内:

 電子メールにて詳細日程をお送りします。参加希望者多数の場合はこちらで抽選いたします。

参加費:

 無料プレゼントあります

 

☆申込用QRコード☆

 

 

概要:

 1時間目は『Scratch』を使ったプログラミング学習です。

 2時間目プログラミングして作ったゲームプログラミングで操作するロボット(車)体験です。

 『Scratch』を使ってプログラミングの基本を学びます。電気情報システム科の科目「プログラミング技術」で学習している内容を『Scratch』で説明するから専門知識を分かりやすく楽しく学べます!

 「LEGOロボット」はMs-R部ロボットを動かす導入として使っています。それを使って、小学5・6年生なら学べる内容にしています。『Scratch』でプログラミングするので小学5・6年生なら楽しく動かせるよ!

 

 「ライントレーサ」は、電気情報システム科の1年次生が授業で作っているものを使用したプログラミング体験になっています。少し難しいので電気情報システム科の生徒やMs-R部員優しくサポートします。

 「ピンボール」は、電気情報システム科の3年次生が課題研究で製作したものです。専門を勉強した3年次生が学んだことを活かして製作しています。プログラミングで動きます。小学生のみなさんはピンボールで遊んでみてください。

 「マイコンカー」は、電気情報システム科の3年次生が課題研究で製作したり、Ms-R部MCR班でも製作しています。「ライントレーサ」をすごく速くしたものです。この速さを制御できるのは専門高校で学んだ知識があるからです。小学生のみなさんにはその速さを見学してもらう予定です。

 

 『学びのテーマパーク電気棟』には、スゴイものがいろいろあります。ものづくりの楽しさ見て、動かして、感じてください。参加申し込みを心からお待ちしております。