部活動実績

部活動実績

令和5年度 四国地区溶接技術競技大会徳島県大会出場

令和5年6月10日(土) 徳島県立中央テクノスクールで四国地区溶接技術競技大会徳島県大会が行われました。

2年次生2名、1年次生3名が被覆アーク溶接部門に出場しました。

1年次生は1ヶ月弱の練習を経て、初めての大会でした。溶接作業だけでなく、申告のタイミング、危険な行動をしないなど頭の中は大混乱だったと思いますが、無事、作品を提出することができました。

お疲れ様でした。

第2回ものづくり・プログラム体験講座開講しました!

令和5年度 第2回ものづくり・プログラム体験講座

実施日時:令和5年12月23日(土) 9:10~12:20

  

 第2回ものづくり・プログラム体験講座では、最初に第1回ものづくり・プログラム体験講座で設計、印刷したテンセグリティの組み立てをしました。参加してくれた中学生は、Ms-R部員の説明を聞きながら上手に組み立てていました。組み立ての最終段階では、丁寧な長さの調整ができていて完璧な組み立てでした。Ms-R部員の3年次生も本日のために準備してきた成果が出ていました。ものづくりを通して、目標を持って取り組むことの大切さを理解してくれたのだと感じました。完成したテンセグリティはプレゼントしました。 ♪・・・雨は夜更け過ぎに・・・♪ Merry Christmas

 

 次にマイコンカーを活用したプログラム体験をしました。今回のプログラム体験では、中学生には難しいC言語をそのまま使用しました。そのためMs-R部員の1年次生は、中学生に説明するスライド制作にC言語を知らない人でもできるように工夫していました。その成果もあり参加してくれた中学生も真剣に授業を聞きプログラムの改良にチャレンジしてくれました。

 マイコンカーのプログラムは中学生体験講座用に速度を落とし、コース難関である「レーンチェンジ」と「クランク」を走行できないプログラムにしてありました。授業を聞きながら速度アップとカーブ走行の改良に取り組み、目標とする速度にプログラム改良するとカーブ走行が不安定になり、その改良をMs-R部員に教わりながら取り組み素晴らしい走行安定性を実現していました。参加してくれた中学生のプログラムセンスが光っていました星

 その後、「レーンチェンジ」の改良に取り組みそれに成功したので、キーホルダーのプレゼントをしました。予定の時間になっていたのですが、「クランク」にもチャレンジしたいとの熱意に「クランク」の改良にチャレンジしてもらいました。参加してくれた中学生はそれも見事にクリア(走行成功)する素晴らしいセンスの持ち主でした。特別にキーホルダーを追加でプレゼントして、第2回ものづくり・プログラム体験講座を閉講しました。マイコンカーを活用したプログラム体験を本当に楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。参加してくれて本当にありがとうございました。来年度、本校生として出会えることをMs-R部員一同楽しみにしています。

 

 

予告:

 第3回中学生対象プログラム体験講座を中学1・2年生対象で実施する予定です。HPでのみ募集をかける予定です。募集人数も少数になるため申し込みが募集人数に達すると終了することになります。HPをよく見ておいてください。

 小学生対象プログラミング体験教室電気情報システム科から計画が打ち出され次第、HPで先行案内します。楽しみにしておいてください。

第1回ものづくり・プログラム体験講座開講しました!

令和5年度 第1回ものづくり・プログラム体験講座

実施日時:令和5年12月16日(土) 9:10~12:20

 第1回ものづくり・プログラム体験講座を開講しました。参加者は中学生1名、先生2名、子ども2名の総勢5名に参加していただき、ありがとうございました。今日は参加してくれた人に受付で記念プレートのプレゼントをしてから講座を開講しました。

 3D-CAD』設計では、最初は難しそうにしていた3D設計も最後は上手にできるようになっていました。3D設計後は『3Dプリンタ』でプリンティングし、第1回ものづくり・プログラム体験講座を閉講しました。この『3D-CAD』『3Dプリンタ』電気情報システム科の実習装置をお借りしています。電気情報システム科では、『3D-CAD』『3Dプリンタ』の実習があります。

 

 第2回ものづくり・プログラム体験講座に向けて、飾りの製作と印刷をしています。

  Ms-R部の部員は、『3D-CAD』を使って球体や円錐をカットして組み合わせて雪ダルマを設計しました。これは、部員自ら積極的に調べ知識技術を身につけ工夫改善をおこなった結果です。これで、平面構造から立体構造が設計できるまでに成長しています。体験講座を通して、スライド制作能力、説明のためのコミュニケーション能力を向上させ、自ら体験講座を企画し準備、授業、運営しています。想像力から創造力進化しているのかもしれません。第2回ものづくり・プログラム体験講座を楽しみにしていてください。

第24回青龍旗高校剣道大会

先日、12月10日(日)に熊本県菊陽町総合体育館で開催された第24回青龍旗高校剣道大会に参加しました。

 昨年度まで参加していませんでしたが、今年度初めて参加しました。

普段の試合と違う、勝ち抜き戦という形でした。

残念ながら、2回戦で敗退してしまいましたが、この経験を今後に生かしていくとともに、より一層練習に取り組みたいと思いますので、応援よろしくお願いします。第24回青龍旗剣道大会

参加者募集! 中学生対象ものづくり・プログラム体験講座開催 vol.3(HPだけ詳細案内)

ものづくり・プログラム体験講座

~テンセグリティ作品紹介~

 今回参加者のみなさんに設計してもらうテンセグリティです。上部はMs-R部の部員が優しく設計方法を教えてくれます。その通りに設計すればできるので、安心してください。

 下部は参加者のみなさんに自由設計してもらいます。分からないところはMs-R部の部員が、優しくアドバイスしてくれます。安心していろいろ聞いてください。

 

☆申込用QRコード☆

参加者募集! 中学生対象ものづくり・プログラム体験講座開催 vol.1』にあります。講座の申込みは終了しました。

市場中学校「ぽてっとライト」の出前授業

 令和5年11月27日(月)、あらたのマルシェの代休日に市場中学校を訪問し、ぽてっとライトの出前授業を行いました。2年生の2クラスを対象に午前と午後に行われ、参加したあこうバンブークラブの4名が、放置竹林を解消するための取組「あこうバンブーミクス」についての説明やぽてっとライトの製作指導を行い、全員無事完成させることが出来ました。

エコプロ2023に出展しました。

 令和5年12月6日(水)~8日(金)までの3日間、SDGs Week EXOPO 2023(通称エコプロ)が東京ビッグサイトで開催されました。大会2日目を担当した本校は、地域の放置竹林の解消に向けた取組「あこうバンブーミクス」の作品やパネルを展示し、参加したあこうバンブークラブの4名が活動についての説明やオリジナル竹紙の栞の配布を行いました。全国各地から集まった出展者と来場者で会場は埋め尽くされ、参加した生徒のSDGsに対する意識も大いに高められました。

   

全国高等学校選抜剣道大会徳島県予選

11月25日(土)ソイジョイ武道館にて、全国高等学校選抜剣道大会徳島県予選が行われ、本校剣道部の男女が団体

戦に出場しました。

男女ともに準決勝で敗退し、全国高等学校選抜剣道大会への出場は逃してしまいました。

しかし、男子第3位、女子第4位として2月3、4日に行われる四国大会への出場を決めました。

四国大会では、上位進出できるようにこれからも練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いします。

剣道部女子剣道部男子

 

参加者募集! 中学生対象ものづくり・プログラム体験講座開催 vol.2(HPだけ詳細案内)

☆第1回 ものづくり・プログラム体験講座☆

日時:

12月16日(土) 9:00~12:00

内容:

①3D-CADによるテンセグリティ設計

→テンセグリティの一部に自分のデザインを施してもらいます。名前をいれたり、簡単な模様を入れることができます。自分だけのオリジナルテンセグリティを設計してください。 

②3Dプリンタで出力

→自分の設計したテンセグリティを3Dプリンタで出力(印刷)します。3Dプリンタの出力は1名あたり5~8時間かかるため、第1回はここまでの予定です。

概要:

 

★第2回 ものづくり・プログラム体験講座★

日時:

12月23日(土) 9:00~12:00

内容:

①テンセグリティの組み立て

→第1回において3Dプリンタで出力(印刷)したテンセグリティの部品をネジ、ナット、ワッシャを使って組み立てていきます。オリジナルテンセグリティが完成したらプレゼントします。自宅に飾ってみてください。 

②マイコンカーを活用したプログラム体験

→マイコンカーを走行させて、ライントレースプログラムを体験できます。プログラムの説明を聞いて、マイコンカーを自在に制御してみよう!そして、走行できない難所が1つあります。あなたの力で難所をクリアするプログラムを考えてみましょう!!できた人にはオリジナルキーホルダーをプレゼントします。Merry Christmas

概要:

 

特典1電気情報システム科最新実習機器を操作できるよ!

特典2:自分だけのオリジナルテンセグリティを設計できるよ!

特典3四国大会入賞マイコンカーを使って、楽しくプログラムを学べるよ!

特典4テンセグリティオリジナルキーホルダーをプレゼント↓

 

☆申込用QRコード☆

参加者募集! 中学生対象ものづくり・プログラム体験講座開催 vol.1』にあります講座の申込みは終了しました。