部活動実績

部活動実績

第47回全国高等学校総合文化祭(2023かごしま総文)写真部門

令和5年7月29日から8月2日まで鹿児島市で開催された写真部門に本年度も2名(國清朱李、喜多美月)が県代表として出品・参加してきました。

 

会場入り口にて(かごしま県民交流センター) 

 

展示作品

展示作品の前での記念写真

 

生徒交流会

楽しく生徒交流会に参加できたようです。クイズ大会では景品を貰っていました。

 

撮影会

霧島アートの森で撮影会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜島も周遊してきました。

 

 

「青空の下」國清 朱李

 

「山に暮らす」 喜多 美月

 

女子ホッケー部 四国高等学校選抜ホッケー大会

11月11日(土)三菱ケミカル坂出人工芝グラウンドにて、四国高等学校選抜ホッケー大会に出場しました。

初戦、愛媛県立松山中央高等学校と対戦し、5-3で惜しくも敗退しました。

序盤に先制点を許すも、第2Qでは、チャンスを繋ぎ止め同点。また、相手の強い攻撃で勝ち越し点を許す中、粘り強い守備を見せました。

後半では、流れを転じる追加点を挙げたものの、相手の立て続けの攻撃に及ばず、悔しい結果となりました。

3年生は、本大会で引退となります。これまでたくさんご声援、ご支援いただき、本当にありがとうございました。新チームでも、目標であるチーム初勝利に向けてより一層練習に励んで参りますので、応援よろしくお願い致します。

書道パフォーマンス

【椿町中学校の練習会】

 10月20日、椿町中学校書道部の皆さんが文化祭の練習のため来校しました。

書道パフォーマンスならではの、全身を使った書き方や筆づかいなどの指導を受け、何度も練習した結果、

力強い作品へと変化しました。本番も本校書道部員が手伝います。

 

【阿光祭】

  10月27日、阿光祭(前夜祭)で全校生に披露しました。

 吉廣先生や卒業生の指導を受け、文字の動きや筆のタッチを、音楽に合わせて全身を使って表現し、

 部員一人一人が思いを込めた『勇往邁進』を書き上げることができました。

 

 

とくしま防災フェスタ2023

10月22日(日)に北島町の徳島県立防災センターで開催された「とくしま防災フェスタ2023」

にあこうバンブークラブの部員4名が参加してきました。当日は、訪れた多くの来場者に本校オリジ

ナルの防災用品や、放置竹林の竹を活用した取組について紹介することが出来ました。初めての参加

でしたが、スタンプラリーの抽選会では「無洗米5kg」が当たったり、提供した「ぽてっとライト」

を当ててしまったりと、楽しくかつ、学びのある出展参加となりました。また、元部員の先輩のサ

プライズ応援もあり、大変嬉しくありがたかったです。これからもいろんなイベントに参加し、本校

の活動を紹介していきたいと考えていますので応援よろしくお願いします。 

徳島県高等学校登山競技選手権大会

9月23、24日に、池田高校三好校を幕営地として箸蔵山周辺で行われました。

23日は知識・天気図審査。

24日は登山行動中に読図・行動記録審査を行いました。

この日はちょうど気温が下がり絶好の登山日和となりました。

成績 男子個人 5位 久米 功真

   男子団体 3位(久米功真・正木裕太・井坂遥成) 

11月の新人大会でもよい成績を得られるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

  箸蔵寺の仁王門下

 表彰式の様子  賞状を手に記念撮影 

 

離島プロジェクト2023

 昨年、瀬戸内海に浮かぶ島民10人の牛島にぽてっとライトをお配りしたのがきっかけで、今年の本島

行きが決定しました。県外初の1泊2日BBQ花火付き出前授業とあって出発前から全員テンション高めで

した。8月4日(金)、正午過ぎの連絡船で、丸亀港から本島に渡りました。本島では、丸亀市役所の

穴吹さんの出迎えを受け、本島コミュニティーセンターへと向かいました。いつものように自己紹介と

クラブの活動についての説明を行ってから出前授業が始まり、島民の皆さんとの協働作業は終始和やか

な雰囲気で進められ、全員無事完成させることができました。

 終了後、コミュニティーセンターの方のご厚意で「塩泡勤番書」と「笠島の町並み」を車で案内していた

だき、当時隆盛を誇っていた塩飽諸島の歴史を学ぶことができました。その後さらに牛島へと渡り、ゲスト

ハウス「アイランドガール」の横山さんと再会を果たしました。その夜は満天の星空を見上げながらのBBQ

と花火を、翌日にはのどかで穏やかな牛島での水遊びを満喫してから帰路につきました。

     

       

 

阿南まちゼミ

 昨年に引き続き、今年の夏も「阿南まちゼミ」を実施しました。7月30日(日)、8月6日(日)、8月25日(金)の3回で34名の受講者がありました。3回目は夜間に実施したため、完成後は部屋を暗くしてぽてっとライトの明るさを参加者全員で確かめました。幅広い年齢層の方との協働作業は緊張の連続ですが、完成したぽてっとライトを大事そうに持ち帰られる姿に部員の誰もが達成感を感じているようです。参加して下さった皆様ありがとうございました。

全国大会出場!!!!

 6月17日・18日に行われた四国高等学校ホッケー選手権大会において

阿南光高校として初優勝しました。

 気温の高い中選手は時間いっぱい練習の成果を発揮しました。

 7月27日から北海道に出発します。

 一回戦から強豪岐阜総合学園と対戦します。ご声援よろしくお願いします。