部活動実績

部活動実績

阿南市春季ソフトテニス大会

5月21日(日),南部健康運動公園にて,令和5年度阿南市春季ソフトテニス大会が行われました。阿南光高校からは男子11ペアが出場しました。中学生や社会人の選手も出場できる大会です。その結果を報告します。

【一般男子A級】 優勝  藤倉・木田ペア

【一般男子B級】 準優勝 森松・岡本ペア

高校総体まで2週間となりました。チーム一丸となって頑張りますので応援よろしくお願いします。

徳島県高等学校ソフトテニス選手権大会

令和5年5月3日・4日にむつみセンターコートで徳島県高等学校ソフトテニス選手権大会が行われました。その結果を報告します。

【男子団体】 第3位

     1回戦  2-1 城北高校

       準々決勝 2-1 小松島高校

       準決勝  1-2 徳島科学技術高校 

【男子個人】 第3位   藤倉・木田ペア

       ベスト16 井上・井上ペア

  

来月行われる高校総体では,今回の結果を上回れるように頑張りますので,応援よろしくお願いします。

令和5年度徳島県高等学校ソフトテニス選手権大会

 5月5日(金)蔵本公園むつみテニスコートにおいて令和5年度徳島県高校ソフトテニス選手権大会の女子個人戦が行われました。本校からは1年生ペアが出場し、残念ながら1回戦で徳島商業高校ペアに1-4で敗れましたが、女子ソフトテニス部の再スタートとして大きな第一歩を踏み出しました。現在部員は1年生3名のみですが、団体戦出場を今年度の目標として頑張っていますので、皆さん応援よろしくお願いします。

たけワッターを阿南支援学校に寄贈してきました

令和5年4月13日(木),本校が製作した竹割り器「たけワッター」を阿南支援学校に寄贈してきました。

阿南支援学校は平成30年度から竹紙づくりで協同作業しており,今回の寄贈は,竹紙の原料づくりの省力化のために竹割り器「たけワッター」が欲しいとの要望を受けたことにより実現しました。

寄贈式の様子はNHK徳島放送局と徳島新聞社の取材を受け,当日夕方のNHK とく6徳島にてその様子が放映されました。翌日の徳島新聞にも記事が掲載されました。

今後も阿南支援学校との協同作業を続けていく予定です。

 

 

令和5年度 『Ms-R部』活動基本方針

ものづくり部(ロボット)活動内容

★『Ms-R部』★

 ものづくり部(ロボット)は、令和5年度上記の活動内容で実施します。ロボットづくりプログラミング小学生や中学生と一緒に学び地域貢献したい人、楽しいこと達成感を得たい人、全国大会にも出場できる可能性があります。ぜひ、ものづくり部(ロボット)で活動してみませんか?入部をお待ちしております!

 

部室改装完了 『Ms-R部』 全国No.1へ!

 部室の改装完了しました。これで、全国でもトップレベルの広さがある部室になり、環境が整いました。いよいよ、全国上位入賞を目標に取り組むときです。『好きこそものの上手なれ』です。楽しみながら部活動をし、「ものづくり」を好きになってください。そして、夢を追い求める勇気をもって取り組めば、必ず夢は叶うのです!

プログラム体験教室開催しました!

令和4年度 小学生プログラム体験教室

実施日時:令和5年3月27日(月)9:30~12:15

 小学生対象プログラム体験教室を開講しました。授業は「ものづくりロボット(Ms-R)」部員が実施し、「電気情報システム科(DPU)」2年生にサポートしてもらいました。授業内容は2つです。1つはビジュアルプログラムのゲームを体験し、プログラムの基本を学習しました。その後ゲームプログラミングを体験しました。もう1つはLEGOロボットを使用したロボット制御プログラミングの体験をしました。

 小学生のみなさんは元気よく挨拶ができ、「勉強の好きな子」、「元気のいい子」、「最後まで自分の力で頑張る子」、「プログラムのセンスがある子」、「真剣に話を聴いてくれる子」、「笑顔の子」、「楽しそうにしている子」、「ゲームの好きな子」、「積極的に発表してくれる子」などみんな個性を発揮して勉強してくれました。小学生のみんなが楽しく勉強してくれて、本校生徒もすごく喜んでいました。小学生のみなさん参加してくれて、ありがとうございました

参加者募集! 小学生対象プログラム体験教室開催(HPだけ詳細案内)

お知らせ小学生対象プログラミング体験教室!

 

日時:

 令和5年3月27日(月) 9:00~12:00 

場所:

 徳島県立阿南光高等学校 電気実習棟1F

対象:

 小学生

募集定員:

 8名程度(保護者の方も一緒に体験可能)

申込方法:

 下の「申込QRコード」から必要事項を入力し、電子メールで申請3月23日まで 申込終了しました

受講者決定案内:

 電子メールにて詳細日程をお送りします。参加希望者多数の場合はこちらで抽選いたします。

参加費:

 無料(プレゼントあります)

概要:

 

☆申し込み用QRコード☆ 

 

特典1: SCRATCHゲームプログラムで遊べるよ!

特典2:楽しくプログラムを学ぶことができるよ!

特典3:レゴで作ったロボットをプログラムで動かすことができるよ!

特典4:参加者には、がんばりしだいで「テンセグリティ」をプレゼントします↓