2019年8月の記事一覧

建設業経理事務士 特別研修

日 時:令和元年7月22日~24日
会 場:徳島県立阿南光高等学校 多目的ホール・会議室

7月22日~24日まで3日間、建設科3年次、都市環境システム科2年次併せて15名が建設業経理事務士3級の特別研修を受講しました。
また、22日、23日の2日間、都市環境システム科2年次、1年次併せて31名が4級を受講しました。
なお、特別研修受講料の一部を(一財)建設業振興基金、(一社)徳島県建設業協会から助成を受けております。

 

4級は簿記の仕組みの理解や〈取引の仕訳〉~〈決算書の作成〉までの一連の流れ、3級では建設工事の施工工程で発生する取引や一般的な商取引に係る記帳処理上の問題点、建設業の原価計算の基礎などを身に付けます。

登校日 全校朝会

夏休みが始まり、およそ2週間が経ちました。
本日が登校日で、全校朝会が行われました。

校長先生の講話では、先月の終業式で話された
「防災に対する意識を高め、減災の考え方を持ち、
自分のことを大切にするとともに
相手の立場や気持ちを理解しようとする心を持つ、『自助・共助』と
夢の実現に向け、夏休み中に色々なことに取り組み、
『進路実現』を意識して毎日を過ごすこと」を再認識してほしいと話されました。
また、夏休み前に行われた講演会『社長塾』についても触れられました。

残すところ約1ヶ月の夏休みを目標や計画をしっかりと立て、充実したものとなるよう過ごして下さい」と話しを締めくくり、
こんがり日焼けをした生徒たちは、校長先生の訓話を真剣に聞いていました。