2020年4月の記事一覧

進学のための奨学金を考えている3年次の方へ

国が実施している日本学生支援機構「給付・貸与奨学金(予約採用)」についてのお知らせです。
2021年度の募集については、臨時休校が明けたらすぐに希望者に書類を配布する予定です。
保護者の方との相談等でご利用下さい。

日本学生支援機構「給付・貸与奨学金」について.pdf

奨学金ガイドブック2020.pdf

番組案内について(社会科)

休校期間中の学習をサポートするWebサイトについて案内されていますが、
その中から<社会科>に関する番組やサイトの一例を紹介します。
課題に取り組むヒントになったり、学校再開後の授業の予習・復習にもなります。
ぜひ、ご活用下さい。

<テレビ番組>NHK Eテレ(教育テレビ)
1年次生の皆さんは → 「世界史」毎週金曜日 午後2時20分~2時40分
3年次生の皆さんは → 「地理」毎週金曜日 午後2時40分~3時00分
3年次生で「日本史」を選択している皆さんは → 「日本史」毎週金曜日 午後2時00分~2時20分

<Webサイト>NHK for school 高校講座

1年次生の皆さんは → 「世界史」第1回:世界史への招待

3年次生の皆さんは → 「地理」 第1回:地図で地球を見てみよう
                   第2回:地図を使って調べてみよう
                   第3回:世界の地形を見てみよう(1)
                      ~大陸はどうなっているのか~
                  第4回:世界の地形を見ていよう(2)
                      ~さまざまな地形~

3年次生で「日本史」を選択している皆さんは → 「日本史」第26回:開国と開港
                              第27回:幕府の滅亡
                              第28回:明治維新

2年次生の皆さんは → 「現代社会」に関連する番組サイトを紹介します。
             (小学校時代に見ていたという人もいるのでは・・・)
               NHK for school

             「社会にドキリ」第1回:日本国憲法
                     第2回:国民主権
                     第3回:平和主義

休校期間中の学習支援サイトについて

休校期間中の学習をサポートするWebサイトについて、お知らせいたします。

■徳島県家庭学習応援動画「とくしま 学びのサポート」

 ・普通教科を中心に動画があります。

 ・学びのサポート

文部科学省

 ・臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

 ・普通教科に加えて、実業科目(農業、工業、商業)各科目の参考資料が紹介されています。

 ・各科目のPDFファイルに参考となる企業の動画などが紹介されています。

 

入学式

令和2年度 入学式が行われました。

西裕治校長先生より

「高い志を持つ」「気持ちのよい挨拶をする」
「学ぶ力を身につける」という

三つの心がけてほしいことの式辞がありました。(一部抜粋)

新入生はこれから始まる高校生活への期待を胸に聞いていました。

新任式・始業式

新任式が行われました。

定期異動により、新たに転任された先生方の紹介がありました。

その後、1学期の始業式が行われました。

西校長先生より、

「今日から、学校として新しい一年がスタートします。

政府から緊急事態宣言が出されました。自分自身を守る、家族や大切な人を守る、生活をしている社会を守ることを最優先し、感染拡大を防ぐために自分たちのできることを真剣に考え行動してください。さまざまな不安があると思いますが、どのような状況でも落ち着いて判断し、進路に対する目標を達成するために行動してください。(一部抜粋)」

との式辞がありました。

令和2年度1学期始業式及び令和2年度入学式について

令和2年4月3日付けの県教育委員会の通知を受け、4月8日から学校を再開します。
 つきましては、令和2年度の1学期始業式と入学式を次のとおり実施します。

◇ 令和2年度1学期始業式 令和2年4月8日(水)
   午前8時45分までに登校してください。

◇ 令和2年入学式 令和2年4月8日(水)
  受付 午後13時

 また、新型コロナウイルス感染症対策のため、当日は、マスクの着用をお願いします。
現在、マスクが入手困難な方は、次の「子供の学び応援コンテンツリンク集」にある「マスクを作りたい!」を参照して、自作することも可能です。
 ※ https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

 なお、春季休業期間中も「健康観察表」を用いて、朝夕の検温など厳重な健康観察を行うとともに、咳エチケットや手洗い、マスクの着用などの感染症対策を徹底してください。
 また、例えば、カラオケボックスなど喚気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で行くことを避けてください。
 ※ 健康観察表(新型コロナ).pdf