部活動実績

2021年6月の記事一覧

啓発ポスターを作成しました

 本年度、最初の活動として、啓発ポスターを作成しました。人権教育室前に掲示しています。

人権探究部は、毎週金曜日の放課後に活動しています。現在部員は14名です。 

四国大会の結果

6月18日(金)~20日(日)にかけて、徳島市ライフル射撃場で四国高等学校ライフル射撃競技選手権大会が開催されました。競技結果は次の通りです。

男子ビームライフル団体(普久原・古西・脇田) 準優勝

男子ビームライフル個人 7位 脇田優成

男子ビームライフル個人 9位 古西央人

男子ビームピストル個人 優勝 阿部紘也

女子ビームライフル個人 2位 長坂夢

女子ビームライフル個人 3位 乾紗綺

女子ビームピストル個人 5位 岩橋琉可

女子エアライフル個人 4位 長坂夢 

この大会で脇田選手と普久原選手は引退となります。3年間よく頑張りました。阿南光高校に射撃部が創部2年目で入部以来チームをよく引っ張ってきてくれました。お疲れ様でした。

 

 

 

6月22日の活動

気温が高くなりましたが,本日も産業創造科棟2階で活動しました。

ナンテンに赤いケイトウ,紫のスターチスと色鮮やかな花材を使い,

さわやかな風がぬけるように空間を演出してみました。

令和3年度徳島県高校総体の結果

6月4日(金)~7日(月)にかけて徳島市ライフル射撃場で徳島県高校総体がありました。

昨年度は県総体が中止になったので、2年ぶりの総体です。

競技結果は次の通りです。

男子ビームライフル団体(脇田・古西・普久原) 準優勝(四国大会出場)

男子ビームライフル個人 7位 古西央人(四国大会・全国大会出場)

男子ビームライフル個人 8位 脇田優成(四国大会出場)

男子ビームピストル個人 優勝 阿部紘也(四国大会出場)

女子ビームライフル個人 優勝 長坂夢(四国大会・全国大会出場)

女子ビームライフル個人 7位 乾紗綺(四国大会出場)

女子エアライフル個人 優勝 長坂夢(四国大会出場)

女子ビームピストル個人 優勝 岩橋琉可(四国大会出場)

女子最優秀選手 長坂夢

 

 

第30回徳島県こども邦楽記念講演会(6/19)

 6月19日(土)にあわぎんホールで第30回徳島県こども邦楽記念演奏会が開催されました。

 昨年度は開催されませんでしたが,今年度は新型コロナウイルスへの感染防止対応を十分に行った上で,一般公開にて開催されました。

                          

本校邦楽部は,現在3年生1名であり,演奏会にも1人で参加しました。

はじめての演奏曲で,練習期間も短かったため準備が十分ではありませんでしたが,

最後まで一生懸命に演奏することができました。

 

奏者:望月 心晴(3年)  , 演奏曲:古今抄  , 作曲:杵屋正邦    

奏者:望月 心晴(3年)  

 

 

 

ボランティア活動手帳の表紙イラストを描きました

徳島県南部総合県民局からの依頼を受け,美術部2年髙原美月さんが,2021年度版「ボランティア活動手帳」の

表紙イラストを描きました。この手帳は,みなみから届ける環づくり会議事務局が発行しています。

環境保全活動への参加促進を図るため,徳島県南部地域の高等学校・高等専門学校生徒を対象としたボランティア

活動証明制度を2018年から実施しています。(ボランティア活動手帳より)

本校でもインターアクト部を中心に地域のボランティア活動に参加している生徒がたくさんいます。各学校からの

申請に基づき,活動の時間数や内容などを証明してもらい,在学中に累計で「50時間以上又は20回以上参加」した

生徒は,環づくり会議より表彰を受けています。