お知らせ
  徳島県立高等学校総合寄宿舎は、 交通条件及び自然的、経済的、文化的諸条件に恵まれない山間地、離島その他の地域(以下「へき地」という。)の学校を卒業し、公立高等学校に在籍する生徒の皆さんに宿泊の便宜を与えるための施設として設置されています。
    入舎資格は、 次の(1)から(3)の条件を具備していることになっています。ただし、寄宿舎の募集定員が満たないときは、 (2)の条件のみを欠く者で、遠隔地等のため寄宿通学を必要とする人 についても入舎することができます。
(1) 徳島県立阿南寮からの通学に適した公立高等学校に在籍していること。                     (2) へき地の学校を卒業した者であること。
(3) 親和協調して秩序ある共同生活に耐えることができること。
 
《阿南寮について》
 本寮は昭和41年(1966年)に徳島県立高等学校の総合寄宿舎として建設されました。平成27年(2015年)11月には、「県立高等学校総合寄宿舎耐震化等推進事業」により 阿南寮北棟が完成し、令和6年(2024年)1月には、南棟が増設されました。この間、多くの高校生が、「自主・協調・友愛」の寮訓 のもと、家庭生活では味わえない寮での生活を送ってきました。
 
 以下に掲載する「阿南寮の生活」は、 毎年、入舎を希望している方のために作成している文章です。抜粋ですが、寮生活を思い描き、皆さんのこれからの高校生活の参考にしていただければ幸いです。
 
 1_令和6年阿南寮の生活.pdf ※令和6年11月11日更新
 
  ご不明な点等ありましたら阿南寮までお問い合わせ下さい。
  電話番号 0884-22-2028
 
《令和5年度舎生追加募集について》※終了
  
《令和6年1月入舎生募集について》※終了
 令和6年1月に阿南寮南棟が増設されます。このことに伴い1月入舎生(高校1、2年生対象)を募集します。
 募集要項等は、令和5年11月7日(火)にアップしますので、希望者は高校を通じて申し込んでください。
 ※南棟増設時期によっては、入舎が2月になることがあります。
 
《令和6年度舎生募集について》※終了
 令和6年4月入舎生を募集します。募集要項等は令和6年1月15日(月)にアップします。
 学校を通じで申し込んでください。
 
《令和6年度舎生追加募集について》※終了
 次から募集要項、応募書類等をダウンロードして応募手続きをしてください。
 学校を通じで申し込んでください。
 
《阿南寮写真について》
 阿南寮北棟・南棟の写真を掲載します。
 
阿南寮(北棟)舎室(北棟)
     阿南寮(北棟)          舎室(北棟)

洗濯室(北棟)浴室(北棟)

     洗濯室(北棟)           お風呂(北棟)
 
 阿南寮(南棟)舎室(南棟)
     阿南寮(南棟)           舎室(南棟)

食堂お風呂(南棟) 

        食堂            お風呂(南棟)