活動報告

2022年6月の記事一覧

有機農業に挑戦します!

スーパーオンリーワンハイスクール事業で放置竹林問題解決のため間伐した竹を活用した有機農業に挑戦しています。

NPO法人竹林再生会議の方々と間伐した竹を粉砕機で砕きパウダーにして水田に散布しました。

水田雑草の抑制効果とジャンボタニシの食害に効果を期待しています。収穫まで調査研究していきます。

近所の農家さんも興味津々で見学に来てくれました。

ぽてっとライト出前授業(しらさぎ中学校)

6月13日(月),14日(火)の2日間,徳島県立しらさぎ中学校において,ぽてっとライト組み立ての出前授業を実施しました。

1日目はベーシックコースの生徒さん12名,2日目はチャレンジコースの生徒さん20名と共に,竹の加工,電子基板のはんだ付け,組み立てまで行いました。

生徒の皆さんには,とても喜んでもらえました。


1日目の様子

2日目の様子

 

スーパーオンリーワンハイスクール事業認定証授与式

6月7日(火)徳島グランヴィリオホテルにて,令和4年度スーパーオンリーワンハイスクール事業認定証授与式が行われました。

認定校6校によるプレゼンテーション,知事より認定証授与,知事激励の言葉の後,本校3年生の友成叫也君が認定校の生徒を代表して決意表明を行いました。

今年度の主な取り組みは,竹パウダーを用いた米作りで全国農業高校お米甲子園での入賞を目指すことです。