徳島県立阿南光高等学校 公式Webサイト |
校訓 進取・創造・協働 ~地域の未来を創造する~ |
部活動実績
令和5年度徳島県高校サッカー選手権大会 兼 令和5年度・第102回全国サッカー選手権大会 徳島県予選会 結果報告
今年度開催された令和5年度徳島県高校サッカー選手権大会 兼 令和5年度・第102回全国サッカー選手権大会 徳島県予選会の結果を報告いたします。
日時:令和5年10月15日(日)
場所:徳島市競技場(入田サブグラウンド)
対戦相手:徳島県立池田高等学校
試合結果 池田11-2阿南光
第43回近畿高等学校総合文化祭(三重大会)写真部門
令和5年11月11日、12日に、シンフォニアテクノロジー響ホール伊勢(伊勢市観光文化会館)で開催された写真部門に本年度は1名(阿部美羽)が県代表として出品しました。
奨励賞「青春の1ページ」阿部 美羽
第42回徳島県高等学校総合文化祭 写真部門
令和5年11月9日から12日の間、あわぎんホールにて開催されました。
展示作業も終えホッとした一コマです。なぜか数名部員が写っていませんが・・・。
下記が今回の審査結果となります。
優秀賞(令和6年度全国高総文祭 岐阜大会・県代表に選出)
「祭り人」 阿部 美羽
「始 動」 直江 育海
優良賞(令和6年度近畿高総文祭 福井大会・県代表に選出)
「火の粉に舞う」 阿部 美羽
奨励賞作品
「仲 間」 松下 凌駕
「ボク飛んでる!?」 高木 晴菜
CAPA9月号 3席
曽根千寬さんの作品「アスリート」が掲載されました。
第47回全国高等学校総合文化祭(2023かごしま総文)写真部門
令和5年7月29日から8月2日まで鹿児島市で開催された写真部門に本年度も2名(國清朱李、喜多美月)が県代表として出品・参加してきました。
会場入り口にて(かごしま県民交流センター)
展示作品の前での記念写真
楽しく生徒交流会に参加できたようです。クイズ大会では景品を貰っていました。
霧島アートの森で撮影会が行われました。
桜島も周遊してきました。
「青空の下」國清 朱李
「山に暮らす」 喜多 美月
女子ホッケー部 四国高等学校選抜ホッケー大会
11月11日(土)三菱ケミカル坂出人工芝グラウンドにて、四国高等学校選抜ホッケー大会に出場しました。
初戦、愛媛県立松山中央高等学校と対戦し、5-3で惜しくも敗退しました。
序盤に先制点を許すも、第2Qでは、チャンスを繋ぎ止め同点。また、相手の強い攻撃で勝ち越し点を許す中、粘り強い守備を見せました。
後半では、流れを転じる追加点を挙げたものの、相手の立て続けの攻撃に及ばず、悔しい結果となりました。
3年生は、本大会で引退となります。これまでたくさんご声援、ご支援いただき、本当にありがとうございました。新チームでも、目標であるチーム初勝利に向けてより一層練習に励んで参りますので、応援よろしくお願い致します。
書道パフォーマンス
【椿町中学校の練習会】
10月20日、椿町中学校書道部の皆さんが文化祭の練習のため来校しました。
書道パフォーマンスならではの、全身を使った書き方や筆づかいなどの指導を受け、何度も練習した結果、
力強い作品へと変化しました。本番も本校書道部員が手伝います。
【阿光祭】
10月27日、阿光祭(前夜祭)で全校生に披露しました。
吉廣先生や卒業生の指導を受け、文字の動きや筆のタッチを、音楽に合わせて全身を使って表現し、
部員一人一人が思いを込めた『勇往邁進』を書き上げることができました。
とくしま防災フェスタ2023
10月22日(日)に北島町の徳島県立防災センターで開催された「とくしま防災フェスタ2023」
にあこうバンブークラブの部員4名が参加してきました。当日は、訪れた多くの来場者に本校オリジ
ナルの防災用品や、放置竹林の竹を活用した取組について紹介することが出来ました。初めての参加
でしたが、スタンプラリーの抽選会では「無洗米5kg」が当たったり、提供した「ぽてっとライト」
を当ててしまったりと、楽しくかつ、学びのある出展参加となりました。また、元部員の先輩のサ
プライズ応援もあり、大変嬉しくありがたかったです。これからもいろんなイベントに参加し、本校
の活動を紹介していきたいと考えていますので応援よろしくお願いします。
ものづくり部(旋盤) 国家技能検定3級 普通旋盤作業 合格
201HRの 新田 煌 が8月26日に国家技能検定3級 機械加工 普通旋盤作業に合格しました。
徳島県高等学校登山競技選手権大会
9月23、24日に、池田高校三好校を幕営地として箸蔵山周辺で行われました。
23日は知識・天気図審査。
24日は登山行動中に読図・行動記録審査を行いました。
この日はちょうど気温が下がり絶好の登山日和となりました。
成績 男子個人 5位 久米 功真
男子団体 3位(久米功真・正木裕太・井坂遥成)
11月の新人大会でもよい成績を得られるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。
箸蔵寺の仁王門下
表彰式の様子 賞状を手に記念撮影
離島プロジェクト2023
昨年、瀬戸内海に浮かぶ島民10人の牛島にぽてっとライトをお配りしたのがきっかけで、今年の本島
行きが決定しました。県外初の1泊2日BBQ花火付き出前授業とあって出発前から全員テンション高めで
した。8月4日(金)、正午過ぎの連絡船で、丸亀港から本島に渡りました。本島では、丸亀市役所の
穴吹さんの出迎えを受け、本島コミュニティーセンターへと向かいました。いつものように自己紹介と
クラブの活動についての説明を行ってから出前授業が始まり、島民の皆さんとの協働作業は終始和やか
な雰囲気で進められ、全員無事完成させることができました。
終了後、コミュニティーセンターの方のご厚意で「塩泡勤番書」と「笠島の町並み」を車で案内していた
だき、当時隆盛を誇っていた塩飽諸島の歴史を学ぶことができました。その後さらに牛島へと渡り、ゲスト
ハウス「アイランドガール」の横山さんと再会を果たしました。その夜は満天の星空を見上げながらのBBQ
と花火を、翌日にはのどかで穏やかな牛島での水遊びを満喫してから帰路につきました。
阿南まちゼミ
昨年に引き続き、今年の夏も「阿南まちゼミ」を実施しました。7月30日(日)、8月6日(日)、8月25日(金)の3回で34名の受講者がありました。3回目は夜間に実施したため、完成後は部屋を暗くしてぽてっとライトの明るさを参加者全員で確かめました。幅広い年齢層の方との協働作業は緊張の連続ですが、完成したぽてっとライトを大事そうに持ち帰られる姿に部員の誰もが達成感を感じているようです。参加して下さった皆様ありがとうございました。
全国大会出場!!!!
6月17日・18日に行われた四国高等学校ホッケー選手権大会において
阿南光高校として初優勝しました。
気温の高い中選手は時間いっぱい練習の成果を発揮しました。
7月27日から北海道に出発します。
一回戦から強豪岐阜総合学園と対戦します。ご声援よろしくお願いします。
(令和5年度)日頃の活動について
現在、卓球部は、1年次13名(内10名男子、3名女子)、2年次男子3名の計16名で活動をしています。基本的に、2時間程度でランニング・基礎練習・応用練習・模擬戦・課題練習に分けて練習しています。
各大会への参加は、4月の選手権、5月の春季新人戦、6月の総合体育大会に出場しています。総合体育大会の結果は、学校対抗の部は初戦徳島科学技術高校と対戦し、2-3の僅差で敗退しました。残す個人ダブルスとシングルスは、良い結果ではありませんでした。次の大会出場は9月からを予定しています。そのため、この夏に力を溜め、1つでも多く試合ができるようにしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
第63回徳島県高校総体 第50回写真コンクール6名が入賞!
全入賞作品18点中(一人一賞)、本校部員が最優秀賞をはじめ6点の入賞を果たしました。
以下に入賞作品を紹介いたします。
最優秀賞「フォルム」吉田希帆
特 選 「形勢逆転」曽根千寛
準特選 「電光石火」阿部美羽
準特選 「ブラボー」髙木晴菜
入 選 「 力 泳 」國清朱李
入 選 「千載一遇」松川悠悟
CAPA5月号 入選
吉田希帆さんの作品「お散歩」が掲載されました。
第63回 徳島県高校総体結果【登山部】
日 程:令和5年6月3日(土)~5日(月)
会 場:剣山系(三嶺、塔丸)
幕営地:つるぎ高等学校、旧名頃小学校
主 催:徳島県高等学校体育連盟、徳島県教育委員会
大会初日
つるぎ高校にて開会式後、知識・気象・医療・設営・装備・炊事審査が行われました。
大会2日目
4時起床、8時50分行動開始、いやしの温泉郷をスタートして菅生~三嶺でチーム行動による体力・記録・読図審査が行われました。三嶺頂上から幕営地の旧名頃小学校までは隊行動で下山しました。
夕食後は4年振りに交流会が行われ、他校の登山部員と親睦を深めました。
大会3日目
最終日は4時起床、7時行動開始、夫婦池を出発し、塔丸へピストンでの隊行動でした。剣山や次郎笈、三嶺を見ながらの登山となり、体力・記録・読図審査が行われました。
下山後、つるぎ高校にて閉会式が行われました。
本年度の結果は男子第5位で新人戦より1つ順位を上げましたが、四国大会出場は果たせませんでした。
安全登山に必要な体力・知識・技術を身に付け、選手権大会及び新人大会では入賞出来るよう頑張ります。
しらさぎ中学校出前授業
6月22日(木)23日(金)に県立しらさぎ中学校において,ぽてっとライト組み立て出前授業をしてきました。
四国高等学校剣道選手権大会
6月16日~18日までの3日間,四国高等学校剣道選手権大会が開催され,団体戦と個人戦に出場しました。
男女ともで入賞することはできませんでしたが,次の大会に向けて練習に励んでいきます。
今後も応援をよろしくお願いします。
団体戦 男子 予選リーグ敗退 女子 予選リーグ敗退
個人戦 男子 1回戦敗退 女子 1回戦敗退
女子ホッケー部 四国高等学校ホッケー選手権大会
6月17日(土)18日(日)三菱ケミカル坂出人工芝グラウンドにて、四国高等学校ホッケー選手権大会に出場しました。初日は、香川県立高松東高等学校と対戦し1ー7、2日目は、愛媛県立伊予高等学校と対戦し1ー4で惜しくも敗れました。
悔しい結果となりましたが、苦しい状況が続く中で粘り強い攻守を見せ、チームの課題を見つける貴重な機会となりました。チーム力の強化に向けて今まで以上に練習に励んでいきます。
引き続き、応援よろしくお願いいたします。
情報ビジネス同好会です!
はじめまして!情報ビジネス同好会です!
部員数は3年生5名 2年生2名で毎日活動しています。
まずは、現代の情報化社会で必要な『正確&速いタイピング』の基本操作や
情報処理に関する知識の習得を目指し、活動しています。
部員一人一人が検定取得などの目標を決め、活動成果が残せるように日々取り組んでいます。
令和5年度徳島県高等学校総合体育大会 女子個人戦
6月5日(月)、蔵本公園むつみテニスコートにおいて令和5年度徳島県高校総合体育大会ソフトテニス
競技の女子個人戦が行われました。本校からは1ペアが出場し、善戦しましたが惜しくも2ー4で富岡東高校
ペアに敗れてしまいました。現在部員は、1年生3名だけですが、毎日楽しく練習に励んでおり、初勝利が
着実に近づいて来ています。今後とも応援よろしくお願いします。
ものづくりコンテスト徳島県大会溶接部門
6月10日(土)徳島中央テクノスクールでものづくりコンテスト徳島県大会溶接部門が開催されました。阿南光高校は2年次生2名,1年次生3名が出場しました。1年次生の練習期間はわずかでしたが,全員が作品を完成させることができました。団体戦では,惜しくも四国大会出場を逃してしまいましたが,個人戦では1名が四国大会に出場することができました。7月26日(水)に開催される四国大会に向けて,全員が力を合わせて練習に取り組みます。
野球部 総合体育大会協賛南部ブロック大会
令和5年6月3,4,5日、アグリあなんスタジアムにて徳島県総合体育大会協賛高校野球南部ブロック大会が実施されました。
なんとか優勝することができました!応援していただいたすべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
6月3日一回戦は海部高校と戦いました。(徳島県高野連HPより転載)
6月4日(日曜日)は2回戦(準決勝)小松島西高校と戦いました。
決勝戦は富岡西高校と戦いました。先制されましたが、6回同点に追いつき、何度もノーアウト1,2塁のピンチをくぐり抜け、8回に逆転することができました!
徳島県高等学校総合体育大会サッカー競技結果報告
令和5年度 高校総体サッカー競技
今年度開催された徳島県高等学校総合体育大会サッカー競技の結果を報告いたします。
日時:令和5年5月28日(日)12:00~
場所:ヨコタ上桜スポーツグラウンド(吉野川市多目的グラウンド)
対戦相手:徳島県立城北高等学校
試合結果 城北4ー1阿南光
県総体予備登山【登山部】
5月は、県高校総体登山競技コースの下見として予備登山を実施しました。
本番では上位大会出場を目指して頑張ります。
令和5年度 徳島県高等学校総合体育大会 登山競技
期 日:令和5年6月3日(土)~5日(月)
会 場:剣山系(三嶺・塔丸)
幕営地:つるぎ高等学校、旧名頃小学校
ものづくり部(旋盤)
国家技能検定 普通旋盤作業(旋盤) 3級 実施予定
7月9日(日)・・・学科試験
8月2日(水)・・・実技試験 予定
阿南市春季ソフトテニス大会
5月21日(日),南部健康運動公園にて,令和5年度阿南市春季ソフトテニス大会が行われました。阿南光高校からは男子11ペアが出場しました。中学生や社会人の選手も出場できる大会です。その結果を報告します。
【一般男子A級】 優勝 藤倉・木田ペア
【一般男子B級】 準優勝 森松・岡本ペア
高校総体まで2週間となりました。チーム一丸となって頑張りますので応援よろしくお願いします。
徳島県高等学校ソフトテニス選手権大会
令和5年5月3日・4日にむつみセンターコートで徳島県高等学校ソフトテニス選手権大会が行われました。その結果を報告します。
【男子団体】 第3位
1回戦 2-1 城北高校
準々決勝 2-1 小松島高校
準決勝 1-2 徳島科学技術高校
【男子個人】 第3位 藤倉・木田ペア
ベスト16 井上・井上ペア
来月行われる高校総体では,今回の結果を上回れるように頑張りますので,応援よろしくお願いします。
令和5年度徳島県高等学校ソフトテニス選手権大会
5月5日(金)蔵本公園むつみテニスコートにおいて令和5年度徳島県高校ソフトテニス選手権大会の女子個人戦が行われました。本校からは1年生ペアが出場し、残念ながら1回戦で徳島商業高校ペアに1-4で敗れましたが、女子ソフトテニス部の再スタートとして大きな第一歩を踏み出しました。現在部員は1年生3名のみですが、団体戦出場を今年度の目標として頑張っていますので、皆さん応援よろしくお願いします。
ぽてっとライトが企業の20周年記念品に選ばれました
地元阿南市で保険代理店を営んでいる株式会社ANSINの20周年記念品に,ぽてっとライトが選ばれました。
100本の注文を受け,70本はバンブークラブ員が製作,残りの30本を株式会社ANSINの三原社長を含め4名の方が来校され一緒に製作しました。
たけワッターを阿南支援学校に寄贈してきました
令和5年4月13日(木),本校が製作した竹割り器「たけワッター」を阿南支援学校に寄贈してきました。
阿南支援学校は平成30年度から竹紙づくりで協同作業しており,今回の寄贈は,竹紙の原料づくりの省力化のために竹割り器「たけワッター」が欲しいとの要望を受けたことにより実現しました。
寄贈式の様子はNHK徳島放送局と徳島新聞社の取材を受け,当日夕方のNHK とく6徳島にてその様子が放映されました。翌日の徳島新聞にも記事が掲載されました。
今後も阿南支援学校との協同作業を続けていく予定です。
令和5年度 『Ms-R部』活動基本方針
ものづくり部(ロボット)活動内容
★『Ms-R部』★
ものづくり部(ロボット)は、令和5年度上記の活動内容で実施します。ロボットづくりやプログラミング、小学生や中学生と一緒に学び地域貢献したい人、楽しいことや達成感を得たい人、全国大会にも出場できる可能性があります。ぜひ、ものづくり部(ロボット)で活動してみませんか?入部をお待ちしております!
部室改装完了 『Ms-R部』 全国No.1へ!
部室の改装完了しました。これで、全国でもトップレベルの広さがある部室になり、環境が整いました。いよいよ、全国上位入賞を目標に取り組むときです。『好きこそものの上手なれ』です。楽しみながら部活動をし、「ものづくり」を好きになってください。そして、夢を追い求める勇気をもって取り組めば、必ず夢は叶うのです!
プログラム体験教室開催しました!
令和4年度 小学生プログラム体験教室
実施日時:令和5年3月27日(月)9:30~12:15
小学生対象プログラム体験教室を開講しました。授業は「ものづくりロボット(Ms-R)」部員が実施し、「電気情報システム科(DPU)」2年生にサポートしてもらいました。授業内容は2つです。1つはビジュアルプログラムのゲームを体験し、プログラムの基本を学習しました。その後ゲームプログラミングを体験しました。もう1つはLEGOロボットを使用したロボット制御プログラミングの体験をしました。
小学生のみなさんは元気よく挨拶ができ、「勉強の好きな子」、「元気のいい子」、「最後まで自分の力で頑張る子」、「プログラムのセンスがある子」、「真剣に話を聴いてくれる子」、「笑顔の子」、「楽しそうにしている子」、「ゲームの好きな子」、「積極的に発表してくれる子」などみんな個性を発揮して勉強してくれました。小学生のみんなが楽しく勉強してくれて、本校生徒もすごく喜んでいました。小学生のみなさん参加してくれて、ありがとうございました。
参加者の皆様へ! 小学生対象プログラム体験教室詳細案内
※当日はお子様の筆記用具もご持参ください。
受付にてお名前と学年、興味のある項目を確認させていただきます。
参加者募集! 小学生対象プログラム体験教室開催(HPだけ詳細案内)
小学生対象プログラミング体験教室!
日時:
令和5年3月27日(月) 9:00~12:00
場所:
徳島県立阿南光高等学校 電気実習棟1F
対象:
小学生
募集定員:
8名程度(保護者の方も一緒に体験可能)
申込方法:
下の「申込QRコード」から必要事項を入力し、電子メールで申請(3月23日まで) 申込終了しました
受講者決定案内:
電子メールにて詳細日程をお送りします。参加希望者多数の場合はこちらで抽選いたします。
参加費:
無料(プレゼントあります)
概要:
☆申し込み用QRコード☆
特典1: SCRATCHのゲームプログラムで遊べるよ!
特典2:楽しくプログラムを学ぶことができるよ!
特典3:レゴで作ったロボットをプログラムで動かすことができるよ!
特典4:参加者には、がんばりしだいで「テンセグリティ」をプレゼントします↓
部室改装中 『Ms-R部』 全国No.1へ!
Ms-R部は新年から改装します。「研究部門」と「ロボコン部門」は改装が完了していましたが、「自立部門」だけができていませんでした。しかし、ついに改装が可能になりました。この部門が完成すると、いよいよ全国でもトップレベルの広さを有した部室が完成します。これは、『日本一』になるために必要な改装です。完成したら報告するので、楽しみに待っていてください!
阿南光高校の部活動は、広い環境の中で活動できます。これは、敷地面積で西日本トップレベルにあるから可能な環境です。この環境は徳島県の県立学校では、阿南光高校にしかありません!
nanika kakureteiruyo?
ものづくり体験教室開催しました!
令和4年度 第2回中学生ものづくり・プログラミング体験講座
実施日時:令和4年12月18日(日)9:30~12:15
当日はグラフ用紙を使いデザイン書いて、それをもとにポンチ打ち(穴あけ加工におけるポイント)をしました。参加してくれた中学生は上手にできていました。その後、穴あけ→バリ取り→ヤスリがけの順番に工作してもらいました。大変上手にできていて、センスを感じました。
最終工程の組み立ては2種類の方法を実施したため時間が足りなくなりました。予定の時間を少し超えてしまいましたが、最後まで頑張ってくれてありがとうございます。
完成したテンセグリティは本当に良いデザインでした。参加してくれた人は本当に上手でした。
また、昨年は黒色だけでしたが、赤色を新色として増やしてみました。これからもどんどん進化させていくので、楽しみにしていてください。
最後に、令和4年度徳島県大会優勝の競技ロボットを体験してもらいました。すごく楽しそうに体験してくれて、こちらも嬉しかったです。操作体験中に何度か歓声がでていたのは、ロボットの操作性が高かったからだと感じました。
もちろん、自立型ロボットも紹介しました。徳島県で唯一得点がとれる自立型ロボットです。阿南光高校Ms-R部だからできたロボットです。みんなのプライドの塊です!!
これを見て、ロボットを作ってみたい人、達成感を体験したい人、全国大会で戦いたい人、ぜひ私たちと楽しいロボット作りをしましょう!
※「ものづくり」と「プログラミング」はそれぞれ1回の体験講座としてカウントしています。
この2つの内容は現在のところ、別々の日で実施しています。
また、正式名称は「中学生ものづくり・プログラミング体験講座」ですが、別々に実施しているので、ポスター等では「ものづくり体験教室」、「プログラム体験教室」といった愛称を使用しています。
2022 クリスマスケーキ作り
今年も恒例のクリスマスケーキ作りをしました。
スポンジからデコレーションまで一人で完成させます。
3度目になる3年次生は手際よく作業をすすめ、自分の理想のケーキを完成させました。
参加者募集! ものづくり体験教室開催します。
第2回中学生ものづくり・プログラミング体験講座
対 象:阿南市内の中学校に通う生徒
募集定員:8名
申込方法:中学校に送付した「申込用紙」に必要事項を記入し、電子メールで申請(12月7日まで)
参加費:無料
この「ものづくり体験教室」はSDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」に沿った取り組みです。
楽しくものづくりの技術を学ぶことができます!!
楽しく競技ロボット体験できます!!秘密の自立型ロボットも登場します。
「ものづくり」体験と「Ms-R部」体験がセットになっています。
「百聞は一見に如かず」どんな情報よりも、見るのが一番です。
情報だけに左右されて悩むより、見て聞いて知って感じてください。それが真実です。
だれもが最初は初心者なのです。体験すれば「ものづくり」の楽しさがわかります。
到着 『Ms-R部』 リンゴの国! vol.2
前を向け! 『Ms-R部』 ~胸を張って帰るために~
10月14日から10月17日の3泊4日の長旅でしたが、いろいろな経験をしました。帰りに少しテンションUPして、元気になった『Ms-R部』の部員に期待してください。次の進化は1・2年次のきみたちにかかています! ・・・楽しそうですね・・・
到着 『Ms-R部』 リンゴの国! vol.1
祝! 全国大会出場 ~徳島県1位のプライドを胸に~
・弘前の悲劇
徳島県立阿南光高等学校ロボット部で初めての全国大会参加です。いろいろと準備してきたつもりでしたが、全国大会の雰囲気は県大会と比べものにはならにぐらい張り詰めたものでした。
ロボット開梱作業からミス(先生の責任です)を連発させた『Ms-R部』はロボットメンテナンスや調整にいたる作業を後手後手に回る結果になり、大会当日の朝までメンテナンスと調整に追われ、調整不足のまま試合に臨んだ結果、頼みの自立型ロボットはスタートできない状態になり、リトライを余儀なくされる。
これを3年次生は、素晴らしいリカバリーで乗り越え自立型ロボットはスタート、最初の「ふじ」を取りジュース出荷台に出荷する。その後自立型ロボットのタイヤが外れゲームセット!実力の1割も発揮できずにタイムアップになりました。
部員は落ち込んでいましたが、よく戦ったと感じました。たった3分間のなかで、初めてのトラブルを解決し、スタートさせたことはみんなの成長を意味しています。3年次生には「ありがとう」と「お疲れ様」の言葉を送り、1・2年次生には来年があります。前を向いて進化しよう!
・全国大会の上位に残る学校には、女の子が活躍していた。ロボットは男女関係なく、「ものづくりが好き」で「やる気」があれば、初心者でも全国大会で戦えると感じた。
・全国大会の上位校が作る自立型ロボットは、落ちている物体を認識するだけでなく、人も認識して移動していた。高校生は「ルンバ」を作ることができると感じた。
・『Ms-R部』は自立型ロボットの調整ができて、練習時の奇跡が起きていたら全国大会30番ぐらいの順位だったことが嬉しかった。自分たちは頑張れば、全国大会で戦える(上位に入る)ロボットを作ることができると感じた。(自信を持てた)
以上のことを確信に変えるには、ものづくりに興味がある人に「入部してもらいたい!」と強く思いました。興味がある中学生のみなさん、私たちと日本一にチャレンジしませんか?入学・入部を待っています!
再始動 『Ms-R部』 リンゴの国へ! vol.2
いろいろな難問を乗り越えて、自立型ロボットが完成しました。『Ms-R部』の部員は本当に素晴らし子どもたちです!みんなのアイデア、知恵と技術、協力、努力は全国でも戦える武器です。この短期間で完成させた自立型ロボットにプログラムを入れる作業はかなりのサポートをうけて実行しました。この制御・調整は全国大会出発までギリギリのタイミングでしたが、いろいろな先生方の協力があり完成させることができました。まだ、調整は必要ですが、最後の練習では自立型ロボットは「ふじ」、「姫ふじ」と出荷し、1分58秒で保管庫に戻ることができました。「Ms-Rα森」チームの最高点は『210点』でした。これで全国大会でも戦える点数になりました。もちろん、青森県での調整が必要ですが、奇跡を起こすために頑張ってきます!
再始動 『Ms-R部』 リンゴの国へ! vol.1
8月27日の「北矢三の歓喜」から5日後、『Ms-R部』は青森県で行われるロボット競技全国大会に向けて活動を開始しました。県大会では機能しなかった自立型ロボットを製作する必要があります。理由は、3年次生のためと県大会で自立型ロボットで得点しているチームが無かったこと、全国大会で戦える高得点を出すには自立型ロボットの完成がベストであると考えたから。そのために、自立型ロボットの再構想から始めました。思いは一つ!全国で戦いたい‼
祝!徳島県1位 『Ms-R部』 vol.3
全国高等学校ロボット競技大会 徳島県予選 優勝 体験談
1.競技ルール説明
2.ロボット構想
今年の競技ロボットのルールでは、自立型ロボットが難しい競技です。イメージは掃除ロボットの「ルンバ」を製作する感じです。Ms-R部の強みを考えると自立型にチャレンジすることが決まりました。Ms-R部は他校に比べて、マイコン制御を得意としています。難題ではありますが、みんなで知恵を出して完成させます。以上が4月に考えた構想になります。
3.県大会優勝までの道のり
4月~5月中旬にかけてフィールド製作とロボットの構想を考えました。この間コロナ対策も必要になり、活動にも制限がかかるなかみんなはがんばっていました。
5月中旬~6月中旬は体験教室の開催準備を通して、プログラムの勉強をしました。
6月中旬~8月下旬(大会まで)は本当に難題の連続でした。メンバーの思いのすれ違い、それを修復する部長の思いを通して、固い絆が生まれロボット製作の推進につながり、飛躍的な技術の向上と設計能力の向上で、素晴らしいリモコン型ロボットが生まれました。自立型は開発が遅れ暗礁に乗り上げていました。しかし、大会ではリモコン型ロボットと素晴らしいチームワークで優勝という素晴らしい結果を導き出しました。
4.北矢三の歓喜
大会では、リモコン型ロボットがメインで活躍しました。Ms-R部の目標は練習で出した最高得点を出すことです。部員はその目標に集中して試合をしました。閉会式で結果が発表されたとき、部員一同が優勝したことを理解できない様子だったのは、目標達成だけを見ていたからかもしれません。その後、記念写真を撮るときにはすごく嬉しそうなみんなの笑顔が印象的でした!この日は『Ms-R部』全員が達成感と喜びを爆発させていました。
5.「Ms-Rα森」の意味
「森」は部長の名前の一文字と3人の「木」を意味しています。そして、「α」は進路準備があるなか、最後までプログラムの指導にあたてくれた3年次生の先輩を指しています。誰か一人でもかけていたら「優勝」は無かったでしょう。3年次生は進路準備で県大会には参加できませんでしたが、全国大会では、最後の活躍をしてもらいます。このチーム名は永久保存します。歴史をつくったレジェンドチーム名として、語り継ぐ大切なものです。
祝!徳島県1位 『Ms-R部』 vol.2
全国高等学校ロボット競技大会 徳島県予選 優勝機体
これは徳島県大会において、他のチームを圧倒したロボット機体です。
この機体の特徴は、安定してパイプとピン球を取り置くことができます。
チーム名「Ms-Rα森」
祝!徳島県1位 『Ms-R部』 vol.1
全国高等学校ロボット競技大会 徳島県予選 優勝
令和4年8月27日(土)に行われたロボット競技大会において、「Ms-Rα森」チームが優勝しました。
4月から、この大会に向けて取り組んできたことが、結果につながり部員全員が喜んでいます。
徳島県1位として、青森県で開催される全国大会に出場できるのは、楽しみながらロボット製作した結果です。
vol.2の報告ではロボットを紹介します。
阿波銀行学術・文化振興財団様より助成!
令和4年度 阿波銀行学術・文化振興財団 文化部門助成
文化部門の助成は、県立学校部活動では『Ms-R部』だけでした。
他の受賞者は一般や高専・大学の方々だったので、県立学校での助成は本当に難しいことだと実感しました。
私たちの活動を評価いただき、感謝に堪えません。ありがとうございます。
阿波銀行様を私たちのパートナーシップ企業と考え、地域貢献とロボット大会優勝を目標に頑張っていきます。
プログラム体験教室開催しました!
令和4年度 第1回ものづくり・プログラミング体験講座
中学生や一般の方の参加をいただき。楽しくロボットプログラミングができました。
興味がある人はぜひ次回の参加をお待ちしています。