活動報告

スーパーオンリーワンハイスクール

SOHグローバルステージ活動(ハワイ4日目)

 ハワイ4日目の活動は,ハワイコンベンションセンターで昨日と同じ活動を行いました。
 3日間のホノルルマラソンEXPOで,用意した阿波竹紙のはがき800枚としおり3200枚をすべて配布しました。
 本校の活動を多くの人に紹介できた,とても良い機会でした。
 明日はいよいよ,ホノルルマラソン本番です。私たちは10kmですが,がんばって走ります。

エントランスにて

竹紙の配布
 
竹紙のしおりに書道のサービス
 
竹紙のしおりに書道のサービス

 

SOHグローバルステージ活動(ハワイ3日目)

 ハワイ3日目の活動は,午前中ルーズベルト高校を訪れて,私たちの活動の紹介プレゼンとぷるっとライト製作の出前授業を行いました。
 プレゼンは英語で行いました。事前練習をしてくださった大西先生とジェシカ先生の特訓のおかげで,よく伝わりましたよというお褒めの言葉をいただきました。
 プレゼンの後のぷるっとライト製作の出前授業は,ルーズベルト高校の北口先生やダラリンさんの力も借りながらですが,全員完成させることができました。お互いの気持ちが伝わり,実りの多い交流授業になりました。
 午後からはハワイコンベンションセンターに戻り,昨日と同じ活動を行いました。2日目になると緊張もほぐれ生徒全員積極的に声をかけられるようになりました。

ルーズベルト高校にて

交流授業後みんなで記念撮影
 
コンベンションセンター入り口の大きな横断幕
 
旧阿南工業高校の卒業生と

 

SOHグローバルステージ活動(ハワイ2日目)

 ハワイ2日目の活動は,ハワイコンベンションセンターで行われているホノルルマラソンEXPOで,私たちの活動を紹介しました。
 多くの方に声をかけ,私たちの活動紹介と竹紙のしおりとはがきを配って,本校と徳島県のPRをしました。
 英語で活動内容を紹介するのはとても難しかったです。

SOHグローバルステージ活動(ハワイ1日目)

 あこうバンブーミクスチームは,日本時間12月4日(水)の午後13時26分に阿南駅を出発し,同日20時45分関西空港発ハワイアン航空450便でハワイ飛び立ちました。
 現地時間12月4日(水)午前9時にオアフ島ダニエル・K・イノウエ空港に到着し,午前11時ごろ,日本国総領事館の表敬訪問を行いました。
 宮崎副領事と今年8月まで徳島県国際交流員を務めていたダラリン・イーさんと接見し,ぷるっとライトと阿波竹紙のはがきと栞のせっとをプレゼントしました。
 その後,ホノルルマラソンEXPOの会場である,ハワイコンベンションセンターに移動し,借りているブースの確認をしてからホテルにチェックインしました。

ぽてっとライト出前授業(福井中学校)

 11月月29日(金)福井中学校において,本校電気科3年生4名と教員1名が,ぽてっとライト組み立ての出前授業を行ってきました。

 対象は1年生9名と2年生13名の計22名で,2時間の授業でぽてっとライトを完成させてきました。