ブログ

カテゴリ:あこうバンブークラブ

第32回阿南市活竹祭

 2月24日(土)阿南市役所にて第32回阿南市活竹祭が開催されました。快晴に恵まれ、多くの市民の来場がありました。本校からはあこうバンブークラブの4名が参加し、ぽてっとライトの販売や、選抜に出場する野球部への応援メッセージの呼びかけを行いました。

市場中学校「ぽてっとライト」の出前授業

 令和5年11月27日(月)、あらたのマルシェの代休日に市場中学校を訪問し、ぽてっとライトの出前授業を行いました。2年生の2クラスを対象に午前と午後に行われ、参加したあこうバンブークラブの4名が、放置竹林を解消するための取組「あこうバンブーミクス」についての説明やぽてっとライトの製作指導を行い、全員無事完成させることが出来ました。

エコプロ2023に出展しました。

 令和5年12月6日(水)~8日(金)までの3日間、SDGs Week EXOPO 2023(通称エコプロ)が東京ビッグサイトで開催されました。大会2日目を担当した本校は、地域の放置竹林の解消に向けた取組「あこうバンブーミクス」の作品やパネルを展示し、参加したあこうバンブークラブの4名が活動についての説明やオリジナル竹紙の栞の配布を行いました。全国各地から集まった出展者と来場者で会場は埋め尽くされ、参加した生徒のSDGsに対する意識も大いに高められました。

   

とくしま防災フェスタ2023

10月22日(日)に北島町の徳島県立防災センターで開催された「とくしま防災フェスタ2023」

にあこうバンブークラブの部員4名が参加してきました。当日は、訪れた多くの来場者に本校オリジ

ナルの防災用品や、放置竹林の竹を活用した取組について紹介することが出来ました。初めての参加

でしたが、スタンプラリーの抽選会では「無洗米5kg」が当たったり、提供した「ぽてっとライト」

を当ててしまったりと、楽しくかつ、学びのある出展参加となりました。また、元部員の先輩のサ

プライズ応援もあり、大変嬉しくありがたかったです。これからもいろんなイベントに参加し、本校

の活動を紹介していきたいと考えていますので応援よろしくお願いします。 

離島プロジェクト2023

 昨年、瀬戸内海に浮かぶ島民10人の牛島にぽてっとライトをお配りしたのがきっかけで、今年の本島

行きが決定しました。県外初の1泊2日BBQ花火付き出前授業とあって出発前から全員テンション高めで

した。8月4日(金)、正午過ぎの連絡船で、丸亀港から本島に渡りました。本島では、丸亀市役所の

穴吹さんの出迎えを受け、本島コミュニティーセンターへと向かいました。いつものように自己紹介と

クラブの活動についての説明を行ってから出前授業が始まり、島民の皆さんとの協働作業は終始和やか

な雰囲気で進められ、全員無事完成させることができました。

 終了後、コミュニティーセンターの方のご厚意で「塩泡勤番書」と「笠島の町並み」を車で案内していた

だき、当時隆盛を誇っていた塩飽諸島の歴史を学ぶことができました。その後さらに牛島へと渡り、ゲスト

ハウス「アイランドガール」の横山さんと再会を果たしました。その夜は満天の星空を見上げながらのBBQ

と花火を、翌日にはのどかで穏やかな牛島での水遊びを満喫してから帰路につきました。

     

       

 

阿南まちゼミ

 昨年に引き続き、今年の夏も「阿南まちゼミ」を実施しました。7月30日(日)、8月6日(日)、8月25日(金)の3回で34名の受講者がありました。3回目は夜間に実施したため、完成後は部屋を暗くしてぽてっとライトの明るさを参加者全員で確かめました。幅広い年齢層の方との協働作業は緊張の連続ですが、完成したぽてっとライトを大事そうに持ち帰られる姿に部員の誰もが達成感を感じているようです。参加して下さった皆様ありがとうございました。

たけワッターを阿南支援学校に寄贈してきました

令和5年4月13日(木),本校が製作した竹割り器「たけワッター」を阿南支援学校に寄贈してきました。

阿南支援学校は平成30年度から竹紙づくりで協同作業しており,今回の寄贈は,竹紙の原料づくりの省力化のために竹割り器「たけワッター」が欲しいとの要望を受けたことにより実現しました。

寄贈式の様子はNHK徳島放送局と徳島新聞社の取材を受け,当日夕方のNHK とく6徳島にてその様子が放映されました。翌日の徳島新聞にも記事が掲載されました。

今後も阿南支援学校との協同作業を続けていく予定です。