男子バレーボール
7/19日、20日に鳴門ウチノ海総合公園で、国民スポーツ大会の四国ブロック予選が
行われ、本校の奥村・𠮷永ペアが徳島県の代表として出場しました。結果は以下の
通りです。
【結果】
徳島県 (奥村・𠮷永ペア) 0 - 2 愛媛県ペア
徳島県 (奥村・𠮷永ペア) 0 - 2 高知県ペア
徳島県 (奥村・𠮷永ペア) 1 - 2 香川県ペア
普段からインドアで戦っているライバルたちと今回はビーチバレーで勝負しました。
他県のレベルも非常に高く、残念ながら四国ブロック突破はなりませんでしたが、
粘り強いプレーも随所に見られました。苦手なプレーをより練習し、8月に行われる
全日本ビーチバレーボールジュニアでは1勝でも多く勝てるよう頑張ります。
暑い中、大変多くの応援を本当にありがとうございました。


バレーボール部
ビーチバレー
国スポ
あこうバンブークラブ
あこうバンブークラブは今年も阿南まちゼミ「ぽてっとライトを作ろう」を開催します。
8月3日(日)、8月22日(金)、8月23日(土)の全3回を開催予定です。
7月18日(金)現在、8月3日(日)は残り1席、8月22日(金)は残り9席、8月23日(土)は残り5席です。
次のQRコードから申し込みできます。ご参加お待ちしております。

阿南まちゼミ
ぽてっとライト
バイテク・農業クラブ
伊島をはじめとするササユリは学名で【 Lilium japonicum 】といい、日本固有のユリです。西日本に多く、里山等で多く分布しています。そこではササユリの開花時期に「ササユリ祭」が催されます。その起源でもある大神神社摂社率川神社の三枝祭を訪ねてきました。
三枝祭は「ゆりまつり」と言われています。大宝律令(701年)に国家のお祭りと定められ、疫病の鎮遏を祈る歴史あるお祭りです。三枝とはササユリの事で、神社に御祭される神様は媛蹈鞴五十鈴媛命といい、初代天皇(神武天皇)のお妃様です。その姫様のおしるしがササユリなのです。
「三枝祭」では、媛蹈鞴五十鈴媛命にお慶びいただくため、御神酒をササユリで飾り、巫女はササユリを手に優雅な神楽を舞い、神社周辺はササユリの優雅な香りに満ちます。使用するササユリは大神神社の神体山である三輪山で準備され毎回400本以上のササユリが必要と知り、神社では保護も進めながら栽培にも積極的に行っていることを荒井滋栽培研究員から教えていただきました。そのためササユリの研究が進んでおり、僕たちが保護活動をしている伊島ササユリ保護に活かせる貴重な体験と研修ができました。いつか伊島のササユリを率川神社の三枝祭に奉納したいです。






ササユリ祭
奈良県
率川神社
大神神社
最古の祭り
ササユリの栽培
ライフル射撃
今年度開催されました令和7年度 徳島県高等学校総合体育大会と四国高等学校ライフル射撃競技選手権大会の結果を掲載します。
努力が実った生徒、力及ばず敗れてしまった生徒、今回がデビュー戦で緊張した生徒等、色んなドラマがありました。
この経験をしっかり次に活かして頑張っていきます。
勝ち上がった選手は、徳島、四国の代表として7月末に開催される全国大会で躍動してきます!
結果について
★令和7年度 徳島県高等学校総合体育大会ライフル射撃競技
○ビームライフル少年男子 立射60発競技
中村 選手 本射 602.6点 35位 、 尾崎 選手 本射 598.5点 39位
成松 選手 本射 596.0点 42位 、 今井 選手 本射 590.1点 47位
湯浅 選手 本射 588.0点 48位 、 髙井 選手 本射 573.4点 52位
○ビームピストル少年男子 立射60発競技
金丸 選手 本射 543点 1位 、 大東 選手 本射 508点 7位
渡部 選手 本射 489点 9位 、 梅平 選手 本射 462点 12位
藤枝 選手 本射 457点 13位 、 原田 選手 本射 453点 14位
○ビームピストル少年女子 立射60発競技
渡部 選手 本射 459点 6位
○学校対抗戦 阿南光高校 6位
★令和7年度第24回四国高等学校ライフル射撃選手権大会
○ビームピストル初年男子 立射60発競技
金丸 選手 本射 547点 1位






県総体
四国総体
ライフル射撃
ピストル射撃
ライフル射撃
ライフル射撃部は、銃を構え、10m離れた先にある直径4.5cm標的の中心の0.5㎜を狙い、得点を競う精密射撃競技です。ほんの数ミリの手元のズレでも10m先では大きくズレてしまう。集中力とメンタル、身体のバランスが大事な競技です。
使用する銃はビームライフル銃、ビームピストル銃があり、条件を満たせば、エア・ライフル競技、エア・ピストル競技(圧縮空気銃)も扱え競技に参加できます。
(銃刀法に関する年少者資格等が必ず必要です!)
学校ではビームライフル、ビームピストルを放課後練習しています。

気軽に見学しに来てください!一緒に楽しく射撃人生をスタートしましょう!
(見学の際は顧問、副顧問に連絡ください)

部活動,紹介,ライフル射撃競技,高校生からはじめる,
男子バレーボール
7/6(日) 鳴門ウチノ海総合公園にて第24回全日本ビーチバレーボールジュニア男子徳島県予選会が
行われました。結果については以下の通りです。
【結果】
準決勝 奥村・𠮷永ペア (阿南光) 28 - 17 徳島科技ペア
準決勝 松岡・岩浅ペア (阿南光) 28 - 30 脇町・徳島科技ペア
決 勝 奥村・𠮷永ペア (阿南光) 21 - 17 脇町・徳島科技ペア
22 - 20
優 勝 奥村・𠮷永ペア (阿南光)
第 3 位 松岡・岩浅ペア (阿南光)
優勝した奥村・𠮷永ペアは、8月7日から大阪で行われる全日本ビーチバレーボールジュニアに
出場します。徳島県の代表として、ぜひ頑張ってきたいと思います。
暑い中にも関わらず、たくさんの応援を本当にありがとうございました。


バレーボール部
ビーチバレー
全日本ジュニア
バイテク・農業クラブ
ガネガスはカヤモノリという海藻を天日干しした板海苔です。
徳島でも美波町や由岐、木岐等で食べられている故郷の味。
旬は一月下旬頃で長さが50センチ程度育ったカヤモノリを岩から摘み取り、天日干していく。
今このカヤモノリの生育地が水温の上昇やその影響により、今まで居なかった魚による食害で、
数が激減していることを知りました。私たちは、この故郷の味を守るため、調査を開始しました。
今回、木岐漁業協同組合 副組合長理事 松浦 秀樹さんを訪ね、カヤモノリの自生地の見学と
ガネガスの試食をさせていただきました。
カヤモノリは、波打ち際ぐらいに生育していました。夏になると姿が消えて、また冬に復活するとのこと。
ガネガスの食べ方はシンプルで火で少し炙り、手で揉んでご飯の上にふりかける。
海藻の塩分と潮の香りが、たまならない。ご飯との相性は抜群で箸が進みました!
調査・研究を進め、この味が後生に残るようにしていきたいです。





高大連携,伝統食材,故郷の味,プロジェクト,海の幸
登山
6月22日(日)上勝町の高丸山に登りました。
1年生3人が参加し、読図の練習をしました。

ブナの原生林に癒やされました。 ギンリョウソウを見つけました。
これから夏山に向けて、体力アップを目指します。
あこうバンブークラブ
6月12日(木)放課後、あこうバンブークラブの部員4名と卒部生1名がしらさぎ中学校を訪問し、「ぽてっとライト」の出前授業を行いました。4年目となった今回も、国内外の生徒さんと一緒に終始和やかな雰囲気の中で作業が進められ、全員が無事に完成させることができました。
