部活動実績

カテゴリ:邦楽

第30回徳島県こども邦楽記念講演会(6/19)

 6月19日(土)にあわぎんホールで第30回徳島県こども邦楽記念演奏会が開催されました。

 昨年度は開催されませんでしたが,今年度は新型コロナウイルスへの感染防止対応を十分に行った上で,一般公開にて開催されました。

                          

本校邦楽部は,現在3年生1名であり,演奏会にも1人で参加しました。

はじめての演奏曲で,練習期間も短かったため準備が十分ではありませんでしたが,

最後まで一生懸命に演奏することができました。

 

奏者:望月 心晴(3年)  , 演奏曲:古今抄  , 作曲:杵屋正邦    

奏者:望月 心晴(3年)  

 

 

 

R2年度の活動

R2年度は,新型コロナウイルス感染症防止等の関係で大会も開催が少なく,

練習もなかなかできない状態が続きました。

本校邦楽部は部員が2名と少なかったため,距離をとったり用具を共有しないようにしたりと工夫しながら

限られた練習時間を有効に使い,練習に励んできました。

 毎年開催されていた,こども邦楽演奏会は中止となり肩を落としていましたが,

高文祭を目標に練習に励みました。高文祭では2年次生の望月が一人での参加を試み,

無事最後まで演奏することができ,よい経験となりました。

  また,年度末には富岡西高等学校との合同演奏会を開催することができ,発表の機会を

増やすことができました。

  生徒達は少ない部員数での練習や新型コロナウイルス感染防止対策など難しい環境の中でも,

こつこつと練習に取り組み技術力の向上に努めていくことができ,次年度への目標を見つけることができました。