部活動実績

2022年12月の記事一覧

ものづくり体験教室開催しました!

令和4年度 第2回中学生ものづくり・プログラミング体験講座

実施日時:令和4年12月18日(日)9:30~12:15

 当日はグラフ用紙を使いデザイン書いて、それをもとにポンチ打ち(穴あけ加工におけるポイント)をしました。参加してくれた中学生は上手にできていました。その後、穴あけ→バリ取り→ヤスリがけの順番に工作してもらいました。大変上手にできていて、星センスを感じました。

 最終工程の組み立ては2種類の方法を実施したため時間が足りなくなりました。予定の時間を少し超えてしまいましたが、最後まで頑張ってくれてありがとうございます。 

 完成したテンセグリティは本当に良いデザインでした。参加してくれた人は本当に上手でした。

 また、昨年は黒色だけでしたが、赤色を新色として増やしてみました。これからもどんどん進化させていくので、楽しみにしていてください。

 最後に、令和4年度徳島県大会優勝の競技ロボットを体験してもらいました。すごく楽しそうに体験してくれて、こちらも嬉しかったです。操作体験中に何度か歓声がでていたのは、ロボットの操作性が高かったからだと感じました。

 もちろん、自立型ロボットも紹介しました。徳島県で唯一得点がとれる自立型ロボットです。阿南光高校Ms-R部だからできたロボットです。みんなの星プライドの塊星です!!

 これを見て、ロボットを作ってみたい人、達成感を体験したい人、全国大会で戦いたい、ぜひ私たちと楽しいロボット作りをしましょう!

 

※「ものづくり」と「プログラミング」はそれぞれ1回の体験講座としてカウントしています。

 この2つの内容は現在のところ、別々の日で実施しています。

 また、正式名称は「中学生ものづくり・プログラミング体験講座」ですが、別々に実施しているので、ポスター等では「ものづくり体験教室」、「プログラム体験教室」といった愛称を使用しています。

2022 クリスマスケーキ作り

今年も恒例のクリスマスケーキ作りをしました。

スポンジからデコレーションまで一人で完成させます。

3度目になる3年次生は手際よく作業をすすめ、自分の理想のケーキを完成させました。