部活動実績

2021年7月の記事一覧

女子バレーボール部紹介

 女子バレーボール部は3年1人,2年3人,1年3人の計7人で活動しています。週に5日学校の体育館で練習をしており,土曜は練習試合や合同練習をすることもあります。人数が少なく,練習場所や練習時間も限られていますが,部員同士協力して明るく前向きに練習しています。3年間の活動を通して,技術の向上やチームとしての成長を目指し、社会人としてのマナーや自分たちで考え行動する力をつけることができるように取り組んでいます。

 勉強と両立しながら練習したり,練習試合や大会で勝つために試行錯誤したりすることで充実した生活と大切な仲間を作ることができます。常に部員募集中なので興味のある方はぜひ見学や相談に来て下さい。

 

 ◎1学期の戦績

県高校選手権大会 1回戦 阿南光0-2池田

県高校総体 1回戦 阿南光2-0穴吹

      2回戦 阿南光0-2徳島市立

 

 

 

卓球部

阿南光高校 卓球部は,男子15名,女子2名で活動しています。

 練習は,毎日2時間 体育館1階 多目的ホールで行っています。毎日練習ができるという恵まれた環境であることから,今年度の徳島県総合体育大会では,男子団体では1回戦を突破しました。2回戦は強豪の徳島商業に敗れてしまいましたが,悔いの残らない試合をすることができました。また,女子も1回戦で負けてしまいましたが,接戦で最後まで素晴らしい試合を展開することができました。今後もチーム全員が高い目標を持って,練習に励んでいきます。

 

バドミントン部

 

 阿南光高校バドミントン部は現在,男子16名,女子3名で活動しています。

 経験者だけでなく,未経験者も多く在籍しています。基本的な練習メニューだけでなく,体力づくりを取り入れながら,日々の練習に励んでいます。

 今年度の総合体育大会では,男子団体1回戦で勝利をおさめることができました。2回戦では優勝校の徳島商業高校と対戦し負けてしまいましたが,日頃の練習の成果を発揮することができました。また,個人戦シングルスにおいては,男女ともにベスト32に入ることができ,実りの多い大会となりました。

 限られた練習環境の中ですが,今後とも切磋琢磨しながら,練習に励んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

男子バレーボール部

〈紹介〉

 男子バレーボール部は、3年次が4名、2年次が9名、1年次が4名の合計17名で日々練習をしています。

出身中学校は、県南では阿南中学校、福井中学校、上勝中学校、小松島南中学校、北部では城東中学校、南部中学校、津田中学校、松茂中学校、西部では、三加茂中学校であり、県内全域から集まってます。

 

〈成績〉 

 令和2年度: 全日本バレーボール選手権大会徳島県予選  第3位

        徳島県バレーボール新人大会        第2位

        四国高等学校バレーボール大会出場

 令和3年度: 徳島県バレーボール選手権大会       第3位

        徳島県バレーボール総合体育大会      第3位

        四国高等学校バレーボール大会出場

 

 バレーボールが好きな生徒たちが集まって選手同士で日々高め合い、技術の向上やスポーツマンとしての礼儀などを学びながら練習に励み、7年ぶりの全国大会出場を目指しています。応援よろしくお願いします。

バスケットボール部紹介

阿南光高校バスケットボール部は楽しく明るい雰囲気で部活動をしています。

 

練習内容は基本的なメニューを中心に行っており,経験者も未経験者も関係なく,技術の向上を目指して取り組んでいます。

 

練習の成果として,先日行われた県総体では,初戦を突破することができました。

2回戦では敗れてしまいましたが,強豪校にもひるむことなく全力で戦い力を出し切ることができました。

 

今後も一つでも多く勝つことができるように頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

【令和3年度 県高校総体戦績】

1回戦 対 池田高校 78ー60 

2回戦 対 海部高校 41ー152

茶道部―1学期の活動を終えて―

 

講師: 乾 宗育 先生

活動日: 毎週金曜日

場所: 研修館2階(和室)

現在の部員数: 6名(3年次2名、1年次4名)

活動内容:昨年に引き続き、新型コロナ対策として、手洗い・換気・マスク着用・個包装のお菓子・自分専用のお茶碗と道具・

                  自分で点てたお茶をいただくという形で部活動を行っています。

                  今年度は1年次生の男子が4名入部しました。ほとんどが初心者なので、1学期は乾先生に所作をひとつずつご指導

                  いただきながら、基本である盆略点前を行いました。2学期は、10月30日(土)に行われる本校の文化祭や、

                 11月6日(土)に予定されている徳島県高等学校総合文化祭に向けて稽古に励みます。

 

全日本ライフル射撃競技選手権大会

7月10日(土)~11日(日)にかけて、全日本ライフル射撃競技選手権大会が開催されました。

新型コロナの感染対策の観点から全国4カ所に分かれて分散開催となりました。

本校は和歌山会場で参加しました。

全国4カ所に分かれて同時に予選を行い、全国で上位8名が決勝に進めます。

決勝は全会場をZOOMなどでつなぎ、youtubeで生配信されました。

日本ライフル射撃協会のHPから女子ビームライフル決勝の様子を見ることができます。

https://www.riflesports.jp/member/

女子ビームライフルで206HR長坂夢選手が優勝、男子ビームピストルで302HR阿部紘也選手が準優勝に輝きました。

聖火ランナーのトーチを見せてもらいました

令和3年7月13日(火) 徳島新聞より

 

 

 

2021全日本ジュニアテニス選手権大会四国地域予選

日程:令和3年7月11日(日)

場所:高知市東部総合運動場

男子ダブルス 1回戦 井之上・小島 0-8 二條・藤田(高松北・英明)

結果は1ゲームも奪えず惨敗でしたが、

引退試合が四国大会という、なんとも贅沢な終わり方でした。

2人にとって大変貴重な経験となりました。

今までの頑張りが、これからの進路決定にも必ず生かされると思います。

今まで応援ありがとうございました。

 

2021全日本ジュニアテニス選手権大会徳島県予選

日程:6月12日(土)、13日(日)

場所:南部健康運動公園

男子シングルス 1回戦 井之上 6-0 土居(富西)

        2回戦 井之上 2-6 中山(徳市)

            小島 0-6 友成(城内)

  順位決定戦 1回戦 井之上 1-6 田村(徳市)

            小島 7-6(6) 岡田(富西)

        2回戦 小島 6-4 大西(徳市)

      9位決定戦 小島 6-4 田村(徳市)

男子ダブルス 1回戦 井之上・小島 6-3 岡田・土居(富西)

       準決勝 井之上・小島 0-6 岡本・村上(城南)

     3位決定戦 井之上・小島 0-6 吉成・濵田(城南)

 

県総体では不完全燃焼でしたが、ダブルスで四国大会出場を果たすことができました!

彼らの今までの努力に、テニスの神様がご褒美をくれたような、そんな気がしました。

あと少しの期間ですが、彼らと一緒にテニスができる喜びをかみしめながら、

できることをしっかりとやって、四国大会に臨みたいと思います。

応援よろしくお願いします!

 

令和3年度徳島県高等学校総合体育大会テニス競技

日程:令和3年5月22日(土),29日(土)

場所:大神子病院しあわせの里テニスセンター

男子シングルス 2回戦 井之上 1-6 吉武(城東)

             小島 6-0 藤井(徳北)

        3回戦 小島 6-1 石田(高専)

        ブロック決勝 小島 0-6 大柴(城内)

男子ダブルス 2回戦 小島・井之上 7-6(1) 一新・宮本(城北)

       3回戦 小島・井之上 4-6 﨑水流・岡本(松高)

 

3年生の2人にとっては最後の集大成の大会。しかし、残念ながら力を発揮できず、シングルス・ダブルス共に本戦出場とはなりませんでした。

この2人は先輩が卒業してから毎日、本当に一生懸命練習に励んできました。2人っきりで部活動となるとモチベーションを保つのが難しいですが、彼らは手を抜くことなく懸命に頑張ってこれました。これらの経験は立派な財産です!

応援ありがとうございました。