部活動実績

カテゴリ:美術

高文祭(美術・工芸部門)に出品しました

第40回徳島県高校総合文化祭,美術・工芸部門に5名が出品しました。

阿南光高校美術部としては,初めての出品となりました。

参加した生徒たちは,来年はより大きな作品に挑戦したいと意欲をみせています。

3年次 兵藤実羽音さんの作品「あの日見た夢」(写真中央)が奨励賞をいただきました。

 

 

黒板アートに挑戦しました~新野キャンパス~

11月23日開催予定の「あらたのマルシェ」に向け,生徒会館玄関ホールと会議室の黒板に

美術部員7名で力を合わせて黒板アートに挑戦しました。

それぞれがイメージし描きたいものをイラストにしたものを美術担当の高木先生がレイアウト

してくださいました。

当日は多くのお客様をお迎えし,黒板アートを見ていただくのを楽しみにしています。

 

カウントダウンボードが完成しました

令和4年度に四国で開催されるインターハイのカウントダウンボードのデザインを担当しました。

阿南市役所に設置されるボードには,市の花に指定されている「ひまわり」を3年次 入口友城さんが,

また,市の象徴の一つでもある「竹」を3年次 兵藤実羽音さんが担当しました。

徳島県庁に設置されるボードには,大会愛称「躍動の青い力 四国総体2022」,また徳島県の色である「藍色」を

イメージし1年次 坂口美優紀さんが担当しました。

 

美術部作品展~文化祭~

 

文化祭展示の部で作品展を行いました。

現在,部員は9名で活動しています。

残念ながら本年度も一般公開はありませんでしたが,先生や生徒の皆さんに見ていただけて

とても励みになりました。

令和4年度インターハイ徳島県開催競技種目別大会ポスター原画に応募しました

令和4年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)は、四国4県での共同開催となります。

徳島県では6競技が開催されますが、本校はホッケー競技の会場となります。

そこで、本校ホッケー部の活躍を期待して、また、全国から来られる選手の皆さんへの応援の気持ちを込めて、

種目別ポースター原画にチャレンジしました。

選考の結果、2年次 髙原美月さんの作品が優秀賞に選ばれました。

残念ながらポスター採用にはなりませんでしたが、想いのこもった作品です。ぜひ、ご覧下さい。

 

令和4年度全国高等学校総合体育大会徳島県開催競技種目別大会ポスター原画 

〇ホッケー (優秀賞)  2年次 髙原 美月さん

ボランティア活動手帳の表紙イラストを描きました

徳島県南部総合県民局からの依頼を受け,美術部2年髙原美月さんが,2021年度版「ボランティア活動手帳」の

表紙イラストを描きました。この手帳は,みなみから届ける環づくり会議事務局が発行しています。

環境保全活動への参加促進を図るため,徳島県南部地域の高等学校・高等専門学校生徒を対象としたボランティア

活動証明制度を2018年から実施しています。(ボランティア活動手帳より)

本校でもインターアクト部を中心に地域のボランティア活動に参加している生徒がたくさんいます。各学校からの

申請に基づき,活動の時間数や内容などを証明してもらい,在学中に累計で「50時間以上又は20回以上参加」した

生徒は,環づくり会議より表彰を受けています。

 

 

【美術部】献血推進ポスターに応募しました

徳島県主催
献血推進ポスターに4名の部員が応募しました。
・毎日,多くの命が献血によって救われている。
・科学が進歩している今日においても,血液を人工的に造ることができない。
・10代,20代の献血者が減少傾向にある。
募集要項や日本赤十字社のHP等で現状を理解し,作品作りに生かしました。
審査の結果,1年髙原美月さんの作品が最優秀賞,1年山下晃誠さんの作品が優秀賞を
受賞しました。
入賞作品は,11月下旬より徳島県庁1階県民ホール他で展示されます。

  
  最優秀賞  1年  髙原 美月




















  優秀賞  1年  山下 晃誠




















   2年  兵藤 実羽音





















  
  1年  友成 叶也

【美術部】税に関するポスターに応募しました

阿南租税教育推進協議会主催
「税に関するポスター」に2名の部員が応募しました。
審査の結果,2年入口友城さんの作品が阿南租税教育推進協議会会長賞を
また,2年中川七音さんの作品が阿南租税教育推進協議会奨励賞を受賞しました。
みなさんは「税」と聞いてどのようなことをイメージしますか。
令和2年11月11日(水)~17日(火)にはフジグラン阿南店他で
「税の優秀作品展」が開催される予定です。


  阿南租税教育推進協議会 会長賞
 
 2年  入口 友城



















 阿南租税教育推進協議会 奨励賞
 
 2年  中川 七音

【美術部】デザインコンテストに応募しました

河原デザインアート専門学校主催
「河原デザインコンテスト2020inSUMMWR」イラスト部門に4名の部員が応募しました。
作品テーマは「夏」
先日、審査結果発表されました。
残念ながら入賞することはできませんでしたが、2年入口友城君の作品が一次審査を通過しました。
4人それぞれが描いた「夏」をご覧下さい。


   「夏の幻想」

  2年 入口 友城





















     「海」

  3年  森本 暁臣














    「紅金魚」

  3年  田神 夏音





















    「夏の雫」

  1年  高原 美月