部活動実績

カテゴリ:登山

徳島県高等学校登山競技選手権大会

9月23、24日に、池田高校三好校を幕営地として箸蔵山周辺で行われました。

23日は知識・天気図審査。

24日は登山行動中に読図・行動記録審査を行いました。

この日はちょうど気温が下がり絶好の登山日和となりました。

成績 男子個人 5位 久米 功真

   男子団体 3位(久米功真・正木裕太・井坂遥成) 

11月の新人大会でもよい成績を得られるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

  箸蔵寺の仁王門下

 表彰式の様子  賞状を手に記念撮影 

 

第63回 徳島県高校総体結果【登山部】

日 程:令和5年6月3日(土)~5日(月)

会 場:剣山系(三嶺、塔丸)

幕営地:つるぎ高等学校、旧名頃小学校

主 催:徳島県高等学校体育連盟、徳島県教育委員会

 

大会初日
つるぎ高校にて開会式後、知識・気象・医療・設営・装備・炊事審査が行われました。

 

 

大会2日目
4時起床、8時50分行動開始、いやしの温泉郷をスタートして菅生~三嶺でチーム行動による体力・記録・読図審査が行われました。三嶺頂上から幕営地の旧名頃小学校までは隊行動で下山しました。
夕食後は4年振りに交流会が行われ、他校の登山部員と親睦を深めました。

 

 

大会3日目
最終日は4時起床、7時行動開始、夫婦池を出発し、塔丸へピストンでの隊行動でした。剣山や次郎笈、三嶺を見ながらの登山となり、体力・記録・読図審査が行われました。
下山後、つるぎ高校にて閉会式が行われました。

 

 

本年度の結果は男子第5位で新人戦より1つ順位を上げましたが、四国大会出場は果たせませんでした。
安全登山に必要な体力・知識・技術を身に付け、選手権大会及び新人大会では入賞出来るよう頑張ります。

県総体予備登山【登山部】

5月は、県高校総体登山競技コースの下見として予備登山を実施しました。

本番では上位大会出場を目指して頑張ります。

 

令和5年度 徳島県高等学校総合体育大会 登山競技

期 日:令和5年6月3日(土)~5日(月)
会 場:剣山系(三嶺・塔丸)
幕営地:つるぎ高等学校、旧名頃小学校

徳島県高等学校登山競技選手権大会【登山部】

日 時:令和元年9月28日(土)、29日(日)
会 場:板野町、万石山・藍染山・高尾山山域一帯
幕営地:徳島県立板野高等学校

9月28日、29日に登山競技選手権大会が実施され、本校は男子団体4位となり総体より順位を2つ上げることができました。
勉強合宿による一定の成果が見られたとともに新人大会に向けての課題を自覚することが出来ました。
11月に予定されている新人大会では3位以内に入賞できるよう頑張ります。

 

    天気図作成の講習          定点の説明

 

     行動中のA隊        高尾山展望台からの眺望

県外遠征登山【登山部】

8月17日(土)、18日(日)、鳥取県にある日本百名山の一つ大山(1,729m)へ登山に行きました。
日本で3番目に国立公園となった大山は日本名峰ランキングでベスト3に選ばれるなど美しい自然が魅力です。
初日はテント場でキャンプ、2日目に山頂へ向けて登りました。
残念ながら山頂ではガスが出てしまい日本海や弓ヶ浜半島を一望することは出来ませんでしたが、四国にはない山容を楽しみました。
無事下山後は温泉で汗を流し、帰徳しました。

 

       大山             テント設営

 

      登山道             頂上付近

 

      大山頂上            賽の河原

夏山遠征登山【登山部】

7月27日(土)、日本二百名山の一つで高知県最高峰の三嶺(1,894m)に遠征登山へ行きました。
当日は、心配された天候も回復し、暑いなかでの厳しい登山になりましたが、絶景を堪能して無事下山しました。

 

県高校総体結果【登山部】

日 時:令和元年6月1日(土)~3日(月)
会 場:剣山山系(剣山・次郎笈・丸石・塔丸)
幕営地:つるぎ高等学校、旧名頃小学校

本年度の結果は男子第6位で残念ながら四国大会出場は果たせませんでした。
9月の選手権大会、11月の新人大会では入賞出来るよう頑張ります。

 

     設営審査            炊事審査
大会初日(6/1)
つるぎ高校にて開会式後、知識・気象・医療・設営・装備・炊事審査が行われました。

 

      剣山山頂           丸石山頂北側
大会2日目(6/2)
2日目は4時起床、8時30分行動開始、見ノ越駐車場をスタートして剣山~次郎笈~丸石縦走でのチーム行動で体力・記録・読図審査が行われました。1,579m標高点より幕営地の旧名頃小学校までは隊行動で下山しました。
この日は雨天での行動となり、気温が低く非常に寒いなかでの行動となりました。
夕食後は恒例の交流会が行われ、他校の登山部員と親睦を深めました。

 

   塔丸山頂での阿南光隊         下山の様子

大会3日目(6/3)
大会最終日は4時起床、7時行動開始、夫婦池を出発し、塔丸へピストンでの行動でした。この日は天候も回復し、剣山や次郎笈、三嶺を見ながらの登山となり、体力・記録・読図審査が行われました。
下山後、つるぎ高校にて閉会式が行われました。

総体練習登山【登山部】

5月24日(金曜日)PTA代休の日、県高校総体に向けて剣山~次郎笈~丸石縦走に行きました。
当日は快晴で気温が高く、体力的に厳しい登山となりましたが、体力・歩行審査や読図審査を行い、無事下山しました。

               
      剣山頂上           剣山~次郎笈縦走

令和元年度 徳島県高等学校総合体育大会 登山競技

日 時:令和元年6月1日(土)~3日(月)
会 場:剣山山系(剣山・次郎笈・丸石・塔丸)
幕営地:つるぎ高等学校、旧名頃小学校

【登山部】熱血サークル取材!!

4月13日(土)、20日(土)の2日間、登山部がケーブルテレビあなんの番組「熱血サークル」の取材を受けました。

    
    インタビュー           対決コーナー

     
    テント設営             炊事

    
  新入生歓迎登山(高丸山)      読図講習
       
放送は5月6日(月)、13日(月)の予定です^^

ケーブルテレビあなん 「熱血サークル」
http://www.tv-anan.jp/takenokoch/%E7%86%B1%E8%A1%80%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB/