徳島県立阿南光高等学校 公式Webサイト |
校訓 進取・創造・協働 ~地域の未来を創造する~ |
2024年1月の記事一覧
第96回選抜高校野球(春の甲子園) 出場決定!
高校生鉄骨架設実習に伴う溶接体験
令和5年12月22日(金)に鉄骨架設で使用するための部材に溶接を施す体験をさせていただきました。
いつもと違う厚みの鋼材に普段使わない電流値、接合方法と未体験のことばかりでしたが、テクノスクールの先生から熱いアドバイスを頂きながら、接合することができました。よい体験をさせて頂きました。
第48回徳島県職業能力開発促進大会 表彰式参加
令和5年12月13日(水)に開かれた第48回徳島県職業能力開発促進大会で表彰式が行われました。若年者技能大会溶接種目 被覆アーク溶接下向姿勢部門に出場した1年次生の矢野太一選手が 敢闘賞 を受賞しました。
4月に溶接を始めたばかりの1年次の矢野選手が、ものづくりコンテスト四国大会出場に続き、快挙を成し遂げました。ともに修練を積む部員にとっても励みになる受賞です。おめでとうございます。
こつこつ イズ パワーです。
令和5年度徳島県若年者技能競技大会溶接種目
11月4日(土)中央テクノスクールで行われた溶接種目に2年次生2名は炭酸ガス溶接部門、1年次生3名は被覆アーク溶接部門に出場しました。6月の大会の時と比べ、飛躍的に成長した5名が最善をつくしました。
本大会は、外観評価に加え、曲げ試験でも評価されるため、接合部の状態を確認できるよい機会となります。
溶断作業
令和5年6月21日(水) 溶接材料の溶断を行いました。
徳島県大会を終え、練習で使用してきた溶接の材料を溶断しました。このあと、切断面をフライス加工をして再び突き合わせ溶接ができるように加工します。
今日は初めての溶断でした。声を掛け合い、安全確認をしながら、いつもと違う緊張感の中、無事にすべての作業を終えました。
令和5年度 四国地区溶接技術競技大会徳島県大会出場
令和5年6月10日(土) 徳島県立中央テクノスクールで四国地区溶接技術競技大会徳島県大会が行われました。
2年次生2名、1年次生3名が被覆アーク溶接部門に出場しました。
1年次生は1ヶ月弱の練習を経て、初めての大会でした。溶接作業だけでなく、申告のタイミング、危険な行動をしないなど頭の中は大混乱だったと思いますが、無事、作品を提出することができました。
お疲れ様でした。