部活動実績

2024年3月の記事一覧

報告! 令和5年度Ms-R部各種ロボット大会結果一覧 vol.2

  令和5年度からマイコンカーラリー(MCR)に参戦しました。それに伴いマイコンカーラリー(MCR)班を設立し、2つの柱(目的)を立てました。1本目の柱は、マイコンカーラリーを通して電気・情報の知識・技術を習得し「ものづくり」の楽しさを理解する。2本目の柱は、マイコンカーラリーで習得・理解したことを創造的に生かして、地域社会に貢献する。具体的な貢献方法は、小学生にプログラミング理科に興味を持ってもらう中学生には「ものづくり」の楽しさを知ってもらう。その活動を通して、社会に出て活躍する基礎力創造する力を身につける。以上の目的にチャレンジしていきます。

 令和5年度マイコンカーラリー班には2名の希望がありました。理由は「プログラムに興味があった」、「小・中学生を対象にした活動をやってみたい」でした。この2名で、10月15日(日)マイコンカーラリー徳島県大会に出場しました。マイコンカー製作は県大会までに1か月を切っていたのですが、電気情報システム科の課題研究で取り組んでいる3年次生高大連携授業でお世話になっている山中先生に助けてもらいながら製作しました。MCR班の出場台数は2台でしたが、1台は大会3日前に車体完成し、2日でプログラミングして調整でした。もう1台は遅れること1日で、プログラミングして調整できる時間はありませんでした。大会当日、「マイコンカーを作ることができた喜びと「プログラムが完成しないまま本番会場に行く不安が交錯していました。

 大会結果はMCR班は2台ともクランクでコースアウトして、タイムなしで終わりました。電気情報システム科の3年次生は完走してタイムが出ていただけに、とても悔しそうにしていました。部員は「四国地区大会ではプログラムを完成させ、必ず速いタイムを出す!」とヤル気にあふれていました。

 

~プチ紹介コーナー~

 MCR班のT君とOさんから、マイコンカーを製作していて良いところを紹介してもらいます。 ①「3D-CADや3Dプリンタを使って作れるところです」 これは、自分で設計した通りにプリントできるので、作りたいものを作れてすごく楽しいです。2つ目以降も次の報告で紹介します。楽しみにしていてね!

四国地区大会の報告はvol.3を見てね!

プログラミング体験教室開催しました!

令和5年度 小学生プログラミング体験教室

実施日時:令和6年3月23日(土) 9:20~12:10

  小学生プログラミング体験教室を開講しました。この教室は電気情報システム科の「電気てらせプロジェクト班(DPU)」3年次生が企画して、電気情報システム科の2年次生5名ものづくり部ロボットMs-R部員授業しました。

 授業は、2時間構成1時間目は「スクラッチ」を使ったプログラミング学習です。スクラッチで作ったゲームを体験して、そのプログラムの一部をプログラミングしながら勉強しました。そして、キャラクターの作り方や登場させる方法を勉強しました。

 2時間目は、複数のコーナーを体験して回ります。1~4年生には「LED表示ピンポンゲームとアルゴロジック学習」、「スクラッチのゲーム体験」、「マイコンカー見学」、「ピンボール体験」の4コーナーをスタンプラリー形式で回ってもらいました。5年生には「レゴロボット学習」をしてもらい、6年生には「ライントレーサ学習」をしてもらいました。電気棟半数の実習室を使って学ぶ体験教室です。遊びながら学べるテーマパークになっていました。

 小学生のみなさんは元気よく挨拶ができて、「元気な子」、「プログラミングのセンスがある子」、「すごく楽しそうに聞いてくれる子」、「積極的に発表してくれる子」、「勉強苦手と言っていた子」、「何事にも一生懸命頑張る子」などみんな個性を発揮して勉強してくれました。「勉強苦手と言っていた子」も楽しそうに勉強してくれていました。

 

 授業の最後に提出してくれた感想を紹介します。「ネコのプログラミングやクモのプログラミングが楽しかったです」、「プログラミングについて前より知れて楽しかったです」、「難しいところもわかりやすく教えてくれました」、「ライントレーサは難しかったけど、面白かった」、「とても楽しかったです。ロボットをプログラムで動かすのは初めてでドキドキしました」、「ピンボールが30000点以上とれて、うれしかったです」、「プログラミングが楽しかった。とくにハリネズミのやつがおもしろかった」、「いろいろなプログラミングのゲームで遊べて楽しかった」といった感想でした。その感想を見て、本校生徒も「すごく嬉しい!」と言っていました。

 小学生のみなさん参加してくれて、ありがとうございました。発表のとき、手を挙げてくれたのにあてることができなかったみなさん、ごめんなさい。発表は大切なので継続して頑張ってください。(次の機会には必ずあてます)

 

 最後にプログラミング体験教室を実施した本校生徒の感想を紹介します。「自分が時間をかけて作ったゲームがとくに楽しかったと言ってもらえて、また次も作ろうと思いました」、「私が説明したことを熱心に聞いて、分からないことは聞いてくれて嬉しかったです」、「説明することの難しさを感じたけど、小学生のみなさんが可愛かったので良かったです」、「やってきたことを教えることで、自分が理解していたことを再確認できたきがする」、「ゲームの説明後、みんな熱心にしてくれて嬉しかった」、「ピンボール最初はだれも来なくて不安だったけど、後半いっぱい来てくれて良かった」、「レゴロボットはトラブルもあったのに、賢く真剣に聞いてくれて助かりました」、「ライントレーサの言語プログラムに、熱心に取り組んでくれたし、ゴールしたときのガッツポーズが見ていて嬉しかった。『次もやってみたい!』と言ってくれたとき、次も頑張ろうと思いました」、「イラストを描いたのを喜んでくれて嬉しかったです」など本校生徒も「楽しかった!」と言っていました。

 以上のことから部員がまとめた結果、①「楽しい嬉しい!が実感できる」 ②「阿南光高校で学んだことが生かせる」 ③「専門知識の理解が深まる」 ④「説明する力が身につく」 ⑤「プログラミングで新しいものができる」と言った効果があると思います。(それがMs-R部良いところです!やる気になる部活です!!)

報告! 令和5年度Ms-R部各種ロボット大会結果一覧 vol.1

 8月26日(土)に開催された「全国高等学校ロボット競技大会 徳島県予選」に出場しました。昨年に続き徳島県優勝を目標に取り組んで来ましたが、結果は残念な第3位で目標達成できませんでした。

 Ms-R部員は4月から構想、設計、製作に取り組み夏休みも頑張りました。製作に夢中になり操作練習の時間が不足するほどでした。その製作においては、想像してものを作れるようになり、最後は進化して新しい機構を創造することができました。徳島県予選後、Ms-R部員はその創造した機構を優勝校のチームにアドバイスして友好を深めていました。大きなを達成するのには知識・技術を向上させ、協働できる環境にする必要があると実感しました。

 応援してくれたOBのみなさんありがとうございました。3年次生は最後の大会で悔しい思いをしたと思いますが、その悔しさを次のステージで生かしてください。失敗(敗退)から学び成功に繋げることが大切です。失敗なくして成功はありません!)1・2年次生は、専門知識や工作技術の向上が必要です。その知識・技術は学校の授業で身につきます。日々の授業を大切にしましょう。そして、先生や先輩、友人の話しを素直な気持ち聴き、取り入れてみましょう。そうすれば人は大きく成長できます。

甲子園15日目 3回戦

6時10分阪神甲子園球場到着しました。

ついに3回戦です。頂点目指して戦います。

8時30分開始です。

さあいよいよ試合開始です!

後攻です。

星稜5-0阿南光

相手ピッチャーを打ち崩すことが出来ず3回戦敗退となりました。

雨で順延が続く中、今日まで変わらず応援して下さった全ての皆様に感謝申し上げます。

選手、指導者ともベスト8で満足しているものは誰一人おりません。今日からまた日々の精進を繰り返し頂点を目指します。ありがとうございました。

 

 

甲子園日程 14日目

今日は晴れて良い天気となっています。9時00分から津門球場にて公式練習中です。

夕食は徳島から送って頂いたお肉で焼肉です。ありがとございます!

甲子園12日目 2回戦

小雨が降る中ですが、2回戦 熊本国府との戦いです。今、バスを降りて出陣して行きました。

 

14時開始予定です。

さあ試合開始です。

 

一回裏に2点先取しました!

暗くなり内野のみナイター照明が点灯しました。

その後、1点追加して、守りも要所をしっかり締めて、吉岡の力投の結果、

阿南光 3-0 熊本国府で2回戦突破しました!

ベスト8進出です。

 

天候の悪い中、多くの方々に応援頂き大変ありがとうございました!みなさまの応援と温かい励ましの言葉を励みに、ここで留まることなく、これからも精進して参ります!



 

 

 

 

甲子園日程 11日目

今日も雨のため試合順延となりました。

13時30分から甲子園室内練習場で体を動かします。

 

公式練習の後、宿舎近くの雨天練習場をお借りしてバッティング練習を行いました。

 

夕食はカツカレーです。生徒はリラックスして普段と変わりなく過ごしています。

明日はどうか試合ができますように。

 

甲子園日程 10日目

今日は朝から雨が降っていまして、試合は順延となりました。

7時30分朝食、11時15分宿出発で13時00分から15時00分まで甲子園三塁側室内練習場で体を動かしました。写真が撮れませんので画像なしです。

その後、室内で取材がありまして、16時00分宿に戻りました。明日の試合に備えて早めに就寝します。

甲子園日程 9日目

皆様こんにちは。

今日は暖かく晴れた一日です。

13時00分より津門球場で練習しています。全員元気に守備と2箇所バッティングで汗を流しました。明日の試合に備えて仕上げていきます!15時00分まで練習のあと宿舎に帰ってミーティングなどがあります。


夕食はカツ丼とうどんです。

今日も応援団のみなさんが激励に来てくれました。

ありがとうございます。パワー全開のエールで明日の荒天も吹き飛びそうです!

 

甲子園日程 8日目

11時20分宿舎を出発して13時00分から津門球場にて公式練習開始です。外は雪がちらほら舞ってます。気温は8℃です。アップをしっかり行う必要がありますね。

 

甲子園日程 7日目

今日は一日オフでした。

部屋を整理して道具の手入れをして、昼からは焼肉を食べに、20分歩いて食事会場まで向かいました。帰りも歩きです。

今は全員元気に夕食を食べています。

あすは昼から津門球場で公式練習の予定です。

御礼! 小学生対象プログラミング体験教室選考基準

 本当にありがとうございます。多数の応募いただき、電気情報システム科(DPU)ものづくりロボット部(Ms-R)一同嬉しい気持ちでいっぱいです。選考になると思っていなかったので急遽生徒と話し合いを持ちました。

 最初に生徒からは、申し込んだ人全員が受講できないか相談を受けました。PC室の収容人数を超えてしまうので物理的に無理です。と返答しましたが、すごく残念そうにしていました。だからこそ、本気で考えました。

 申し込みは1年生~6年生まで全学年にわたっていたので、全学年がある程度平等になる基準を考えてくれました。次に最終学年である6年生をできるだけ受け入れたいと、生徒が言っていたので、それも基準に入れました。そして、1番に申し込んでくれた人は優先できないかとの話しがでたので、理由を聞くと自分たちが活動している姿をUPしてあるホームページを見てくれているのが嬉しいからと言っていました。自分たちが推しのような存在に感じるといった意見もあり、見てもらえることが励みになっていると感じました。プログラミング体験教室募集案内はホームページで先行案内していたので、どこにいても誰もが同じタイミングで見ることができたので公平ではあると思います。これも採用し3つの選考基準をつくり抽選しました。また、大人の立場で保護者の方の負担軽減も考慮に入れて下さいとお願いしての選考でした。

 最後に生徒から、抽選ではずれた人を何とかできないかと相談を受けました。その気持ちが温かかったので、今回のみ3月だけでなく夏休み最初に体験教室開催を検討し、今回はずれた人を優先する方向で考えることにしました。

今回抽選にはずれた子どもたちに深くお詫びするとともに、次回参加していただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

保護者のみなさまへ 【2回戦】甲子園応援団バスツアー

保護者のみなさまへ

2回戦は、令和6年3月23日(土)第三試合(14時00分予定)となります。

つきましては、別添のように野球部甲子園応援団バスツアーのご案内をいたします。

ご希望の方は、取扱業者(名鉄観光サービス(株))へ3月20日(水)正午までに

お申込みくださいますようお願いします。

【第96回選抜高等学校野球大会 2回戦第6日目第3試合】募集パンフレット.pdf

甲子園 6日目 1回戦

ついにこの日がやって来ました!

旅館の出発式です。

体も熱い気持ちも全開です。

 

 初回から打線も守備も好調です。最後までフルスロットルでいこう!

応援にも力が入ります!

 

 阿南光 11-4   豊川高校

甲子園に校歌が流れ大声で歌っていたら目に涙がうっすらと溢れてきました。

次戦は3月23日土曜日の第三試合14時00分から

対 熊本国府です。応援よろしくお願い致します。

 

5日目 2本目記事です。

宿に戻りまして夕食です。

カツ丼です!

さらに女将と応援団長から激励のエールを頂きました。夏の103回大会でもエールを頂きました。今は旅館を去ってしまったのですが、仕事終わり駆けつけてくれました。人の出会い繋がりは本当にありがたいですね!

 

カツ丼いっぱい食べてください!

甲子園日程 5日目開会式へ

皆様おはようございます。いよいよ開会式となりました。今から甲子園に向かいます。

 

甲子園到着しました。

9時00分開会式

晴れやかに堂々と行進しています。