部活動実績

カテゴリ:ものづくり(ロボット)

プログラミング体験教室開催しました!

令和5年度 小学生プログラミング体験教室

実施日時:令和6年3月23日(土) 9:20~12:10

  小学生プログラミング体験教室を開講しました。この教室は電気情報システム科の「電気てらせプロジェクト班(DPU)」3年次生が企画して、電気情報システム科の2年次生5名ものづくり部ロボットMs-R部員授業しました。

 授業は、2時間構成1時間目は「スクラッチ」を使ったプログラミング学習です。スクラッチで作ったゲームを体験して、そのプログラムの一部をプログラミングしながら勉強しました。そして、キャラクターの作り方や登場させる方法を勉強しました。

 2時間目は、複数のコーナーを体験して回ります。1~4年生には「LED表示ピンポンゲームとアルゴロジック学習」、「スクラッチのゲーム体験」、「マイコンカー見学」、「ピンボール体験」の4コーナーをスタンプラリー形式で回ってもらいました。5年生には「レゴロボット学習」をしてもらい、6年生には「ライントレーサ学習」をしてもらいました。電気棟半数の実習室を使って学ぶ体験教室です。遊びながら学べるテーマパークになっていました。

 小学生のみなさんは元気よく挨拶ができて、「元気な子」、「プログラミングのセンスがある子」、「すごく楽しそうに聞いてくれる子」、「積極的に発表してくれる子」、「勉強苦手と言っていた子」、「何事にも一生懸命頑張る子」などみんな個性を発揮して勉強してくれました。「勉強苦手と言っていた子」も楽しそうに勉強してくれていました。

 

 授業の最後に提出してくれた感想を紹介します。「ネコのプログラミングやクモのプログラミングが楽しかったです」、「プログラミングについて前より知れて楽しかったです」、「難しいところもわかりやすく教えてくれました」、「ライントレーサは難しかったけど、面白かった」、「とても楽しかったです。ロボットをプログラムで動かすのは初めてでドキドキしました」、「ピンボールが30000点以上とれて、うれしかったです」、「プログラミングが楽しかった。とくにハリネズミのやつがおもしろかった」、「いろいろなプログラミングのゲームで遊べて楽しかった」といった感想でした。その感想を見て、本校生徒も「すごく嬉しい!」と言っていました。

 小学生のみなさん参加してくれて、ありがとうございました。発表のとき、手を挙げてくれたのにあてることができなかったみなさん、ごめんなさい。発表は大切なので継続して頑張ってください。(次の機会には必ずあてます)

 

 最後にプログラミング体験教室を実施した本校生徒の感想を紹介します。「自分が時間をかけて作ったゲームがとくに楽しかったと言ってもらえて、また次も作ろうと思いました」、「私が説明したことを熱心に聞いて、分からないことは聞いてくれて嬉しかったです」、「説明することの難しさを感じたけど、小学生のみなさんが可愛かったので良かったです」、「やってきたことを教えることで、自分が理解していたことを再確認できたきがする」、「ゲームの説明後、みんな熱心にしてくれて嬉しかった」、「ピンボール最初はだれも来なくて不安だったけど、後半いっぱい来てくれて良かった」、「レゴロボットはトラブルもあったのに、賢く真剣に聞いてくれて助かりました」、「ライントレーサの言語プログラムに、熱心に取り組んでくれたし、ゴールしたときのガッツポーズが見ていて嬉しかった。『次もやってみたい!』と言ってくれたとき、次も頑張ろうと思いました」、「イラストを描いたのを喜んでくれて嬉しかったです」など本校生徒も「楽しかった!」と言っていました。

 以上のことから部員がまとめた結果、①「楽しい嬉しい!が実感できる」 ②「阿南光高校で学んだことが生かせる」 ③「専門知識の理解が深まる」 ④「説明する力が身につく」 ⑤「プログラミングで新しいものができる」と言った効果があると思います。(それがMs-R部良いところです!やる気になる部活です!!)