部活動実績

部活動実績

高文祭(美術・工芸部門)に出品しました

第40回徳島県高校総合文化祭,美術・工芸部門に5名が出品しました。

阿南光高校美術部としては,初めての出品となりました。

参加した生徒たちは,来年はより大きな作品に挑戦したいと意欲をみせています。

3年次 兵藤実羽音さんの作品「あの日見た夢」(写真中央)が奨励賞をいただきました。

 

 

黒板アートに挑戦しました~新野キャンパス~

11月23日開催予定の「あらたのマルシェ」に向け,生徒会館玄関ホールと会議室の黒板に

美術部員7名で力を合わせて黒板アートに挑戦しました。

それぞれがイメージし描きたいものをイラストにしたものを美術担当の高木先生がレイアウト

してくださいました。

当日は多くのお客様をお迎えし,黒板アートを見ていただくのを楽しみにしています。

 

SMARTの司会を担当しました。

11月13日土曜日にスマート移動型&自律型ロボットトーナメント(Smart Mobile & Autonomous Robot Tournament ; 略称SMART)が開催され,司会を国際英語部の部員3名が務めました。SMARTはLEGO Mindstormsによる自律型移動ロボットによる競技会です。本年度はオンラインで開催され,日本だけでなく海外からの参加者もありました。徳島県の専門高校で唯一,本校にだけ「国際英語部」があるということで,主催の徳島大学理工学部安野研究室より大会MCのご依頼を頂きました。

英語での司会は今までに経験がありませんでしたが,チャレンジしてみることにしました。

本番では事前の練習の成果を発揮することができ,非常に貴重な体験となりました。

このような機会を頂いたこと,また大会を成功させるために尽力頂きました関係者の皆様,本当にありがとうございました。

大会の様子はYouTubeでも配信され,後日ダイジェスト版が公開される予定です。興味のある方は是非そちらものぞいてみてください。

ハロウィーンの活動について

10月27日(水)にハロウィーンパーティーを行いました。

国際英語部員や飛び入りの1年生と一緒に英語でゲームをしました。

コロナ禍のため,ごく短時間での実施でしたが楽しく活動できました。

現在週に1日の活動ですが,和気藹々と英語を使って活動しています。

毎週水曜日に16時頃~選択教室4などで活動していますので,興味のある方はぜひ見学にきてください。

パーティーの後に

カウントダウンボードが完成しました

令和4年度に四国で開催されるインターハイのカウントダウンボードのデザインを担当しました。

阿南市役所に設置されるボードには,市の花に指定されている「ひまわり」を3年次 入口友城さんが,

また,市の象徴の一つでもある「竹」を3年次 兵藤実羽音さんが担当しました。

徳島県庁に設置されるボードには,大会愛称「躍動の青い力 四国総体2022」,また徳島県の色である「藍色」を

イメージし1年次 坂口美優紀さんが担当しました。

 

美術部作品展~文化祭~

 

文化祭展示の部で作品展を行いました。

現在,部員は9名で活動しています。

残念ながら本年度も一般公開はありませんでしたが,先生や生徒の皆さんに見ていただけて

とても励みになりました。

令和3年度徳島県高校ソフトテニス新人大会

10月9日(土)蔵本公園むつみテニスコートにて県高校新人大会が開催されました。

本校からは男子10ペアが出場し、澤田・大西ペアが2大会連続の3位入賞を果たしました。

これにより、来年1月に香川県で開催される四国高校選抜ソフトテニス大会への出場権を獲得しました。

澤田晴飛・大西雅仁ペア

秋季徳島大会3位で四国大会に出場(愛媛県)

秋季県大会は準決勝で徳島商業に敗北しましたが、3位決定戦で池田高校に勝利し、第74回秋季四国地区高校野球大会に出場します。県大会では準決勝から学校関係者以外の方も観戦できるようになり、多くの方に応援いただきました。本当にありがとうございました!秋の四国大会は来春の選抜大会参考資料となります。精一杯力を出し切ってプレーしてきます!

令和3年10月3日(日)
第1試合 池田×阿南光 鳴門オロナミンC(3位決定戦)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計 H E
阿南光 1 0 3 0 0 1 0 3 0 8 13 3
池 田 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2 8 2
(阿)森山-井上隼 (池)高橋、森、高橋、森、小角-吉田、大岡
▽本塁打 木村(阿)
▽三塁打 内田(池)
▽二塁打 井上隼2(阿),小角、坂口(池)

抽選会は10月19日です。結果がわかり次第、こちらに掲載予定です。

令和4年度インターハイ徳島県開催競技種目別大会ポスター原画に応募しました

令和4年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)は、四国4県での共同開催となります。

徳島県では6競技が開催されますが、本校はホッケー競技の会場となります。

そこで、本校ホッケー部の活躍を期待して、また、全国から来られる選手の皆さんへの応援の気持ちを込めて、

種目別ポースター原画にチャレンジしました。

選考の結果、2年次 髙原美月さんの作品が優秀賞に選ばれました。

残念ながらポスター採用にはなりませんでしたが、想いのこもった作品です。ぜひ、ご覧下さい。

 

令和4年度全国高等学校総合体育大会徳島県開催競技種目別大会ポスター原画 

〇ホッケー (優秀賞)  2年次 髙原 美月さん

音楽部オンラインレッスン

 

 8月10日,シエナウインドオーケストラサックス奏者の栄村正吾先生によるオンラインレッスンを受講させて頂きました。基礎奏法を中心に分かり易くご指導いただき,アンブシュアや構え方などについて,理解することができました。

 しっかりとした音を出す秘訣を教わったので,次回のレッスンまでにしっかりおさらいをしておきたいと思います。

 音響面ではモウブ様にお世話になりました。ありがとうございました。

 

   

 

甲子園ほぼ日々日記

8月17日火曜日

7時30分朝食、部屋の整理整頓の後、10時からトラックに荷物積込み、11時00分昼食です。12時00分宿を出発する予定です。

徳島の病院で全員PCR検査の後、学校へ帰ります。生徒はみんな元気を取り戻しています。(^^)

 

8月16日 月曜日

おはようございます。いよいよ試合当日となりました。みんな少し緊張ぎみですかね。そんな緊張も甲子園にはいったらアドレナリンが出て燃える闘魂モードに変わることでしょう。9時30分宿舎出発です。

出発の挨拶の後、いざ甲子園へ!

 

 応援団はまもなく1号門からスタンドに入ります。

スタンドに入りました。

ノック中です!

 

さあ始まりました!

 

 試合終了です。

応援して頂いたすべてのみなさん本当にありがとうございました。生徒は、真っ白な霧の中から今はまだ出てこられていないような状況ですが、この結果をしっかり受け止め、それぞれの新たな目標に向けて突き進んで行ってくれるものと考えます。

ご支援ありがとうございました。

 

8月15日 日曜日

おはようございます。今は雨が強く降っていますが昼過ぎから曇りの予報がでていますね。

午後からは割り当て練習場で久しぶりにバッティングやキャッチボールができそうです。

雨がやみはじめました。甲子園も11時から第一試合を開始するようですね。こちらは10時30分にホテルからお弁当を積んで練習会場へ向かいます。

割り当て練習会場に到着しました。晴れて日差しがきついですね。水抜き作業をしてくれています。多くの方々のご支援があり成り立っています。本当にありがたいですね。

 

 

久しぶりのノックです。

 

夕食です。生徒のリクエストでうどんがついてます。 

食事の前に宿舎の皆様からエールを贈っていただきました!心のこもったサプライズありがとうございます!

 

いよいよ明日試合ですね!

 

8月14日 土曜日

日本高野連がすでに今日の試合の中止を発表していますね。生徒は7時00分出発で体を動かしに行きます。お昼からの行動はまだ未定です。

試合時間が早くなることも考え、起床、食事なども時間を早めて行動しています。

11時40分、昼食に帰ってきました。 

 まだまだ元気いっぱいのようです!

自由時間の後、16時から勉強タイムだそうです。文武両道ですね。

 今日はエビのフリッターと餃子、春巻き、麻婆豆腐でした。

 

8月13日 金曜日

今日も一日中雨でした。日程は延びて15日になりましたが、明日も雨の予報ですね。

食事のあと、ビデオを見ながら戦術を確認したりしています。

 明るい正面玄関で自動ドアに映る自分の姿を見てフォームを確認かな?

8月12日 木曜日

夜中2時頃に大雨の音で目が覚めました。朝起きると雨はあがってましたので散歩に出かけました。

8時00分から甲子園では第一試合が始まってましたが、5回雨天中止となりましたので、阿南光の試合は明後日以降になりそうです。

雨で公式練習場が使えないので宿で宿題などに取り組んでいます!

 

8月11日 水曜日

本日の日程はゆっくりしています。

11時に昼食後、練習会場に向かいます。甲子園では試合日程が順調に進んでいますが、明日からは天気があやしいですね。生徒と応援して頂いている多くの皆さんのパワーで雨雲を吹き飛ばしましょう!

甲子園近くの球場で練習中です。

 練習から帰っても駐車場で気になったところを修正しています。

毎日大量の洗濯物が出ますがネットに入れて出すと翌日には出来上がっています。ありがたいですね。

今から夕食です。甲子園の第四試合が気になって箸がすすんでいません!

 

 

 

8月10日 火曜日

おはようございます。用意して頂いた特製おにぎりを持って、6時に宿を出発しました。いよいよ開幕ですね。開会式には選手18名のみ参加です。私たちは宿に残ってテレビで観ます。11時30分から練習会場へ全員で向かいます。

今日の予定 

 甲子園から宿までの間、阪神高速も側道も大渋滞でした。一時間遅れで練習会場に到着しました。

帰ってきたら宿題、野球ノートを仕上げましょう。疲れてるのですか?

 竹紙に書かれた応援メッセージを毎日見てます!

 

8月9日 月曜日(祝)

雨で開会式が一日順延となりましたが、生徒はあまり気にしていないようです。元気に朝食を食べています。(バランス良い朝食。)

 朝から雨がしとしとと降っておりましたが、現在はやみまして、なんとか活動できるようになりました。曇りの天気で涼しく感じますね。

剣道部、ライフル射撃部も全国大会中ですね!みんなフルスロットで挑もう!(ライフルは落ち着いてね。)

10時50分、かなり風が強くなってきました。

11時20分、横なぐりの雨となっております。

 

 

8月8日 日曜日

今日も良い天気です。

6時起床で散歩のあと、7時に朝食。嫌いなものも良く噛んで食べて、しっかり栄養をとりました。

10時からお借りしている練習会場で身体を動かしました。午前はバッティング、午後は守備を中心に練習に励みました。

暑い中の練習が終わり、16時30分、宿に戻りました。

 明日は開会式ですが台風9号の影響が気になりますね。

夕方、日本高野連が日程の順延を発表しました。開会式は10日になりました。

 

8月7日 土曜日

午前6時起床、7時朝食

9時30分に練習場所に到着しました。

元気に活動しています。

陰で元気にお昼ご飯を食べています。 

15時まで練習して、16時30分に宿に帰ってきました。生徒は帰ってきても駐車場で素振りなどをしていました。洗濯物もまとめてだしてください。

19時、夕食です。いっぱい食べないとまた明日からがんばれませんよ!

8月6日 金曜日

15時に学校を出発、宿に到着しました。主将の挨拶のあと館内の説明を受けて各部屋に入りました。

18時45分から食事中です。感染防止のため生徒は給仕ができません。おかわりも宿の方にお願いしております。

剣道部令和3年度インターハイ

8月9日15時30分、石川県で開催されているインターハイ(剣道競技個人)に、本校3年生の立石君と2年生の富田君が出場します。試合の様子が以下のサイトでLIVEで放送されます。お時間をいただける方は、ネット観戦になりますが、ご声援をよろしくお願いします。

https://sportsbull.jp/category/inhightv/

試合開始時刻→15時30分
第一試合会場→冨田将太郎 選手
第四試合会場→立石龍之介 選手
(注)試合開始時刻はどちらも同じのようです。
 

令和3年度徳島県高校ソフトテニス夏季選手権大会

8月7日(土)大神子テニスコートにおいて令和3年度徳島県高校ソフトテニス夏季選手権大会が開催されました。

うだるような猛暑の中、男女とも日頃の練習の成果を発揮し、最後の1球までよく頑張りました。

本校関係の上位の成績については次の通りです。

男子第3位 澤田晴飛・大西雅仁ペア

  ベスト16 藤倉寛樹・木田貴之ペア 

  ベスト32 國貞 渉・北浦 亮ペア  ベスト32 井上翔喜・西村斗湧ペア

女子ベスト16 近藤真緒・三木穂乃花ペア

 

 

 

 

 

女子バレーボール部紹介

 女子バレーボール部は3年1人,2年3人,1年3人の計7人で活動しています。週に5日学校の体育館で練習をしており,土曜は練習試合や合同練習をすることもあります。人数が少なく,練習場所や練習時間も限られていますが,部員同士協力して明るく前向きに練習しています。3年間の活動を通して,技術の向上やチームとしての成長を目指し、社会人としてのマナーや自分たちで考え行動する力をつけることができるように取り組んでいます。

 勉強と両立しながら練習したり,練習試合や大会で勝つために試行錯誤したりすることで充実した生活と大切な仲間を作ることができます。常に部員募集中なので興味のある方はぜひ見学や相談に来て下さい。

 

 ◎1学期の戦績

県高校選手権大会 1回戦 阿南光0-2池田

県高校総体 1回戦 阿南光2-0穴吹

      2回戦 阿南光0-2徳島市立

 

 

 

卓球部

阿南光高校 卓球部は,男子15名,女子2名で活動しています。

 練習は,毎日2時間 体育館1階 多目的ホールで行っています。毎日練習ができるという恵まれた環境であることから,今年度の徳島県総合体育大会では,男子団体では1回戦を突破しました。2回戦は強豪の徳島商業に敗れてしまいましたが,悔いの残らない試合をすることができました。また,女子も1回戦で負けてしまいましたが,接戦で最後まで素晴らしい試合を展開することができました。今後もチーム全員が高い目標を持って,練習に励んでいきます。

 

バドミントン部

 

 阿南光高校バドミントン部は現在,男子16名,女子3名で活動しています。

 経験者だけでなく,未経験者も多く在籍しています。基本的な練習メニューだけでなく,体力づくりを取り入れながら,日々の練習に励んでいます。

 今年度の総合体育大会では,男子団体1回戦で勝利をおさめることができました。2回戦では優勝校の徳島商業高校と対戦し負けてしまいましたが,日頃の練習の成果を発揮することができました。また,個人戦シングルスにおいては,男女ともにベスト32に入ることができ,実りの多い大会となりました。

 限られた練習環境の中ですが,今後とも切磋琢磨しながら,練習に励んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

男子バレーボール部

〈紹介〉

 男子バレーボール部は、3年次が4名、2年次が9名、1年次が4名の合計17名で日々練習をしています。

出身中学校は、県南では阿南中学校、福井中学校、上勝中学校、小松島南中学校、北部では城東中学校、南部中学校、津田中学校、松茂中学校、西部では、三加茂中学校であり、県内全域から集まってます。

 

〈成績〉 

 令和2年度: 全日本バレーボール選手権大会徳島県予選  第3位

        徳島県バレーボール新人大会        第2位

        四国高等学校バレーボール大会出場

 令和3年度: 徳島県バレーボール選手権大会       第3位

        徳島県バレーボール総合体育大会      第3位

        四国高等学校バレーボール大会出場

 

 バレーボールが好きな生徒たちが集まって選手同士で日々高め合い、技術の向上やスポーツマンとしての礼儀などを学びながら練習に励み、7年ぶりの全国大会出場を目指しています。応援よろしくお願いします。

バスケットボール部紹介

阿南光高校バスケットボール部は楽しく明るい雰囲気で部活動をしています。

 

練習内容は基本的なメニューを中心に行っており,経験者も未経験者も関係なく,技術の向上を目指して取り組んでいます。

 

練習の成果として,先日行われた県総体では,初戦を突破することができました。

2回戦では敗れてしまいましたが,強豪校にもひるむことなく全力で戦い力を出し切ることができました。

 

今後も一つでも多く勝つことができるように頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

【令和3年度 県高校総体戦績】

1回戦 対 池田高校 78ー60 

2回戦 対 海部高校 41ー152

茶道部―1学期の活動を終えて―

 

講師: 乾 宗育 先生

活動日: 毎週金曜日

場所: 研修館2階(和室)

現在の部員数: 6名(3年次2名、1年次4名)

活動内容:昨年に引き続き、新型コロナ対策として、手洗い・換気・マスク着用・個包装のお菓子・自分専用のお茶碗と道具・

                  自分で点てたお茶をいただくという形で部活動を行っています。

                  今年度は1年次生の男子が4名入部しました。ほとんどが初心者なので、1学期は乾先生に所作をひとつずつご指導

                  いただきながら、基本である盆略点前を行いました。2学期は、10月30日(土)に行われる本校の文化祭や、

                 11月6日(土)に予定されている徳島県高等学校総合文化祭に向けて稽古に励みます。