2018年11月の記事一覧

台南市興國高級中学校と学校交流を行いました。

10月23日(火)に台南市興國高級中学校の1・2年生34名と学校交流を行いましした

◆歓迎セレモニーでは、両校校長が記念品交換をした後、」本校剣道部による日本剣道形の演武や電気科3年の応援パフォーマンスがありました。


◆ 授業交流では、ポテットライトの制作、ドローン飛行操作、さつまいもの和菓子づくりなどを行いました。


◆ 昼食交流では、互いの交流が深まり、大盛況の中、終えることができました。

地域合同防災訓練を行いました。

地域合同防災訓練を行いました。

本校生徒に加え,地域の自主防災組織の方,宝田幼稚園,宝田保育所の方,外国籍の方や地域のたくさんの方にも多数ご参加いただきました。
体育館への避難のあと,防災に関する講演,防災ビデオの鑑賞を行いました。
防災に関する講演は,阿南市 危機管理部 田邊 正明氏にしていただきました。
その後,炊き出し訓練も行いました。


避難訓練の様子です。
同時に,災害時の安否確認の訓練も行いました。
地域の方,宝田幼稚園,宝田保育所の方にも避難訓練に参加いただきました。


 災害時の炊き出し訓練および防災食の試食を行いました。


防災に関する展示も行いました。
こちらの展示に関しては,国土交通省 四国地方整備局 那賀川 河川事務所のご協力で行いました。


 本校生徒が製作した防災トイレと防災懐中電灯「ぽてっとライト」です。

オープンスクール(進学説明会)を開催いたしました。

本日,オープンスクールを開催いたしました。
多数の中学生と保護者の方にご参加いただきました。
 



電気情報システム科によるPLC制御の実習風景です。



都市環境システム科による測量の実習の風景です。



産業創造科の施設紹介です。 


産業創造科の授業で使うクリーンべンチです