トピックス

新任式・始業式・入学式

4月8日令和6年度新任式・始業式・入学式が行われました。

新任式では新たに着任された先生方の紹介がありました。

始業式では、笠原校長先生から在校生にむけて「できるだけ高い目標を持ち、その目標に向かって継続的に努力してください。」という訓示がありました。

入学式では笠原校長先生から新入生にむけて「将来の夢を描き、それを叶えるための目標を立て、日々努力をする」という本校で成長していくための心構えの式辞がありました。

新入生はこれから始まる高校生活への期待を胸に聞いていました。

出陣! 四国大会・U18日本代表選考会・全国大会・選抜甲子園大会

 バレーボール部は徳島県高等学校バレーボール新人大会優勝しました!徳島県1位の誇りを胸に四国新人大会に臨みます。お知らせ応援よろしくお願いします!

 

 男子ホッケー部の幸坂君は男子U18日本代表中四国九州ブロック選考会選出され、男子U18日本代表中央選考会に参加します。日本代表に選考されるように頑張ります。お知らせ応援よろしくお願いします!

 

 空手道競技の前川君は全国高等学校空手道選手権大会出場します。自分の努力を信じ、優勝の喜びを胸に全国大会に臨みます。お知らせ応援よろしくお願いします!

 

 硬式野球部は秋季四国地区高等学校野球大会準優勝し、選抜甲子園出場を果たしました。県大会の悔しさをばねに諦めない気持ちで四国地区大会を戦い結果を出しました。その諦めない気持を胸に選抜甲子園大会に臨みます。お知らせ応援よろしくお願いします!

高大連携事業(都市環境システム科)

日 時:令和6年2月20日(火)
会 場:本校多目的ホール、ホッケーコート
講 師:徳島大学大学院社会産業理工学研究部 准教授 三輪昌史 先生
受講者:都市環境システム科1年次生(25名)

  

徳島大学より三輪昌史先生をお迎えし,都市環境システム科1年次生を対象にドローンに関する講義を実施していただきました。
講義ではドローンの機体特性や技術的側面及び関連法規,危険性をはじめ,先生のご研究や実証実験の紹介がなされました。また,赤外線カメラ搭載のドローンが紹介され,屋外でのデモンストレーションでは、操縦時における注意事項についてご指導いただきました。

社会人講師による「マーケティング実践」授業

本日、株式会社もちもちデザイン 代表取締役 谷澤勇先生をお招きし、

特別授業が行われ、2年次情報ビジネス系の生徒(29名)が受講しました。

  

授業では、マーケティングの一連のプロセスや

販売において、商品やサービスを購入した未来を提案することが

大切であることを学びました。

生徒たちは大事なことを書き留め、熱心に聞いていました。

 

 

修学旅行3日目

修学旅行3日目は,スキー・スノーボード研修と札幌市内自由研修でした。

すべての班が朝から山頂を目指してリフトに乗りこみました。みんな飲み込みが早く2日目にして頂上から滑り降りていました。

札幌市内自由研修では,各自が北海道のおいしいものをたくさん食べて帰ってきました。

   
   
   
   
   
   
   
   
   

修学旅行2日目

修学旅行2日目は,さっぽろばんけいスキー場にてスキー・スノーボード研修の1日目でした。

南国徳島では経験することが少ない真っ白な雪の中で,10名程度の班に分かれてレッスンを受けました。

午後からは多くの班がリフトに乗っていました。途中脱落者もほとんどなく,1日目の研修を終えました。

その後,小樽に移動し自主研修ののちホテルに帰着しました。

修学旅行1日目

朝8時30分に学校を出発し,一路北海道へ向かいました。途中,飛行機の遅れがあり午後5時ごろ新千歳空港に到着しました。

その後,藻岩山から札幌市内の夜景観賞をし,遅めの夕食をとってホテルに入りました。

明日から,スキー・スノーボード研修が始まります。