2024年1月の記事一覧

建設現場見学会(ICT施工)

期 日:令和6年1月30日(火)

工事名:令和5年度 古庄地区低水護岸工事

主 催:岩浅建設株式会社

参加者:都市環境システム科1年次生19名

  

岩浅建設株式会社様のご厚意により、ICT施工による那賀川橋周辺の堤防整備を見学しました。

工事概要及び3次元測量や設計についてご説明がなされたのち、ICT建機による法面整形のデモを実施していただきました。

最新の土木工事を見学し、専門知識を深めることもさることながら、建設業の魅力・やりがいを感じることが出来ました。(^^)

高校生鉄鋼架設実習に参加

1月16日火曜日に中央テクノスクールで鉄骨作業の体験を行いました。

作業で使用する鉄骨は、本校ものづくり部(溶接)が一部溶接を行いました。

実際に自分が溶接したものが柱という形になる部分を見ることができました。

また、様々な作業を体験することができ、良い経験になりました。

 作業風景1 作業風景2 

工業学会製図コンクール機械系

1月11日木曜日に行われた、令和5年度徳島県高等学校教育研究会工業学会製図コンクール機械系において、本校機械ロボットシステム科1年増田稔也、矢野太一が最優秀賞、1年長谷和磨が優秀賞をいただきました。

2学期から作品の制作に取り組み、冬休みも活用して自分が満足する作品を作り上げた結果だと思います。

 今後の授業においても精一杯取り組んでいきます。

技能検定3級機械検査について

1月13日土曜日に本校多目的ホールで技能検定3級機械検査実技試験が行われました。

本校の機械ロボットシステム科からは2年生が2名、1年生が6名の合計8名が受験しました。

試験官4名に見られている中での実技試験はとても緊張しました。

しかし、練習してきたことを生かして最後まで取り組むことができました。

この経験を今後の学校生活に生かしていきます。

 会場写真