2021年12月の記事一覧

2学期終業式

12月23日に2学期終業式が行われました。

 

新型コロナウイルス対応のために,各教室に設置されている電子黒板を用いてオンラインで行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西校長先生より

「長いと思っていた2学期も今日で終了します。2学期を終えるに当たり,二つのことについて話します。

 一つめは2学期を振り返ってです。分散登校から始まった2学期,コロナ禍における新しい生活様式を取り入れ,本当にたくさんの行事を行うことができました。なかでも,体育祭や文化祭では,生徒会を中心にみんなが協力して,各科・各クラスで団結力を高め,新たな試みや工夫により素晴らしい阿光祭になったと思います。コロナ禍で活動が制限される中でも皆さんは本当によく頑張りました。ぜひ3学期にも繋げていってください。

 二つめは時間厳守ということについてです。外国人の方からすると,日本では時間厳守が当たり前でみんなで時間を守るという姿勢はとても素晴らしいことであるそうです。遅刻をすることは誰かに迷惑をかけたり,自分の信用を失うことにつながります。これまで日本人が培ってきた「時間厳守の素晴らしさ」について考えてみてください。

 最後になりますが,あと8日もすれば2021年が終わって新しい年(2022年)を迎えることになります。皆さんが事故も病気も無く健康で素晴らしい年を迎えられることを願っています。(一部抜粋)」

との訓話がありました。
 
 

ICT体験 出前授業

若年者雇用や建設業界全体の担い手不足解消、土木建設業のイメージアップを目的とし、本年度も株式会社大竹組様(海部郡牟岐町)のご厚意により出前授業を実施していただきました。

3次元測量を中心に3次元設計・3Dモデルの作成など最新技術について紹介がなされ、実際に体験しました。

また、今春、入社した本校卒業生3名も来校し、「社会人と学生の違い」などについて生徒に話してくださりました。

  

     杭ナビで3次元測量               ドローンの操縦・撮影

  

  iPad(LIDER)での3Dモデリング         工事現場クイズ、3Dモデル紹介