2021年9月の記事一覧

準優勝!! 第17回 高校生ものづくりコンテスト四国ブロック大会(測量部門)

日 付:令和3年8月24日(火)

会 場:香川県立多度津高等学校

主 催:四国工業教育研究会

 

    準優勝   都市環境システム科3年次  青木 優人 君

               〃         福島 暖空 君

               〃         湯浅 翔太 君

    測量成果  ・5角形トラバース 観測内角合計:540°00′06″ 調整量:-06″

          ・測線長:142.570m

          ・測量時間:18分32秒

          ・閉合誤差:0.000m

          ・閉合比:1/無限大        

 

 

優勝を狙って参加した四国大会。

県大会の課題を改善し、夏季休業中はほぼ毎日測量に取り組みました。

大会では、これ以上ない高精度の測量成果となりましたが優勝校とは僅差で準優勝。

今大会での経験を活かし、次年度以降も全国大会出場を目指して取り組んでまいります!

 

 

 

 

 

 

みどりのカーテンコンテストに応募しました!

阿南商工会議所女性会主催の「みどりのカーテンプロジェクト」に応募しました。

このプロジェクトは,コロナ禍でも学校で簡単に取り組める活動として,学校というコミュニティの中で,

植物の成長を見守りながら子供たちの豊かな心を育て,この活動を通して地域を元気にしていくことを

目的としています。

6月下旬に産業創造科2年次総合サイエンス系の生徒がゴーヤ苗をプランターへ植え付け,当番を決めて

水やりをし,大切に育ててきました。

総合サイエンス系では,地域の課題解決に「高校生ができること」を考え行動しています。

夏の直射日光による室内の温度上昇を防ぐことが期待されるみどりのカーテンですが,8月中旬からの

長雨の影響で,下段部の葉が病気になってしまし思うように葉を茂らすことができませんでした。

今後は熟した実から種を採り,来年もみどりのカーテン作りに挑戦したいと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期 始業式

9月1日に2学期の始業式が行われました。

 

新型コロナウイルス対応のために,各教室に設置されている電子黒板を用いてオンラインで行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西校長先生より

「9月の中旬には、多くの3年生の皆さんが就職試験を受けることになります。引き続き、新型コロナウイルスに対する対策を行いながら、進路実現に向けた努力を続けていってください。求人に関しては、少しずつではありますが状況は良くなっています。このチャンスを活かすためには、自分の熱意を企業の方にしっかりと伝えることが必要です。タブレット等を上手く活用して企業についての情報を集め、学科試験や面接試験への対策をしていきましょう。試験までのこの数日間がとても大切です。みなさんの頑張りに期待をしています。(一部抜粋)」

との訓話がありました。