2021年7月の記事一覧

表彰伝達・全国大会等壮行会 1学期終業式

令和3年度 1学期 終業式が行われました。

 

 終業式に先立って,表彰伝達と全国大会等壮行会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期 終業式では,西校長先生より

 

明日から夏休みです。

しかし,残念ながら新型コロナウイルスはまだ終息しておらず,夏休み以降もどうすれば感染を最小限に抑えることができるかを考えて行動しなければなりません。

そのような中ではありますが,1学期の成績をしっかりと受け止め,夏休みの過ごし方について考えてください。特に3年次生の皆さんは,進路実現に向けて履歴書の作成や面接の練習など忙しい夏が始まります。与えられたチャンスを逃さないように全力で努力をしてください。1・2年次生のみなさんも自らの進路について考えながら努力をしていってください。

コロナ禍の中で制限も多いですが,生徒のみなさんにとって有意義な夏休みになることを願っています。(一部抜粋)

との訓話がありました。

木育住育出前授業

日  付:令和3年7月9日(金)

会  場:阿南市立橘小学校

対  象:5、6年生 約20名

主  催:徳島県阿南那賀建築士会

参加生徒:都市環境システム科1年次3名、2年次3名、引率教員2名

 

「木育」「住育」の活動促進・普及を目的とした徳島県建築士会の地域会にお声がけをいただき、小学生を対象とした出前授業の企画をお手伝いさせていただきました。

 

 

打ち合わせでは建築士会の方から墨出しや図面の読み方をレクチャーしていただき、生徒は勉強になった様子。

1年次の生徒が小学生の前で本科に入学した理由や将来の夢を語り、微力ながらも建築の魅力を伝えることができました(^^)

 

第21回高校生ものづくりコンテスト(測量部門)徳島県大会

日時:令和3年6月26日(土)

会場:徳島県立徳島科学技術高等学校グラウンド他

主催:徳島県高等学校教育研究会 工業学会

   

   準優勝  都市環境システム科3年次  青木 優人 君

             〃         福島 暖空 君

             〃         三浦 亮太 君

             〃         湯浅 翔太 君

             〃         横手 凌雅 君

             〃         脇田 優成 君

 

外 業

 

2年ぶりの開催となり、優勝目指して気合いを入れて臨んだ第21回大会。

参加校中、外業時間・測量精度はトップでしたが、内業時間において僅かに及ばず準優勝となりました。

今大会で得られた課題を克服し、四国ブロック大会では全国大会出場の切符を勝ち取ります!

 

みどりのカーテン成長日記①

6月29日(火)

保健室南側に設置していたプランターを就職指導室北側に移動しました。

ゴーヤ苗は元気に成長中です!ネットの準備にとりかかります・・・。

6月29日(火)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月5日(月)

緑のカーテンにするためのネットを設置しました!

日々成長するゴーヤのつるを誘引バンドで固定しながら成長を見守ります。

7月5日(月)

桑野川清掃活動に参加しました!

7月4日(日),本校の防災士2名が桑野川清掃活動に参加しました。

現在,本校には防災士の資格をもつ生徒が3名います。

都市環境システム科(3年次)福島暖空さん,産業創造科(3年次)青木優衣さん,上山美月さんです。

地元高校生が取り組む地域防災活動として「阿南光高校防災士の会」を設立し,自主活動として取り組んでいます。

今回の活動は,国土交通省・阿南市・宝田公民館の主催の清掃活動で,約60名の地域住民とともに参加しました。

 

全校集会(7月)

7月1日に全校集会が行われました。

 

新型コロナウイルス対応のために,各教室に設置されている電子黒板を用いてオンラインで行われました。

 

西校長先生より

「7月になり,ついに本日から求人が開始されます。昨年より続く新型コロナウイルスの影響が心配ではありますが,特に3年生には進路実現に向けて意識を高めて欲しいと考えています。来週より始まる期末考査が就職試験前の最後の定期考査となります。試験勉強に全力で取り組み,少しでも良い成績が収められるようにしてください。また,就職試験や面接の場では緊張することもあるかと思います。そういった場面では「普段通りの自分」が出るのではないでしょうか。普段の学校生活における礼儀作法やあいさつをしっかりと行い,どんな場面でも「普段通り」の力が発揮できるようにしていきましょう。1学期もあと少しです。みなさんの頑張りを期待しています。(一部抜粋)」

との訓話がありました。