2019年5月の記事一覧

2019年度高校生ものづくりコンテスト徳島県大会(木材加工部門)

日 時:令和元年5月18日(土曜日)
会 場:徳島県立徳島科学技術高等学校

    奨励賞(第3位) 都市環境システム科2年次 横手  龍 君
    努力賞(第6位) 建設科3年次       卯城 礼二 君

 

ものづくりコンテスト(木材加工部門)に参加して4年目、本年度は惜しくも3位でした。
四国大会に出場できるのは、上位2名。
次年度以降も四国・全国大会を目指して取り組んでまいります。

交通安全講習会

 
交通安全講習会を行いました。
本年度は交通事故再現スタントを見学し、事故の怖さを知るとともに、自転車は加害者にも被害者にもなることを学びました。
 
 
 

5月全校朝会

5月の全校朝会を行いました。

表彰披露では、4月の「遅刻5回以内表彰」で
17クラス(1年6クラス、2年5クラス、3年6クラス)が表彰されました。

  
 

その後、校長先生より『続けることの大切さ』と『節目』について話がありました。

学校長訓話
「継続は力なり」といいますが、クラス全員が遅刻5回以内を続けていくことは、難しいかもしれませんが、継続できたことで自信につながり、自分の力となります。
まずは次の1ヶ月、さらには1年間というふうに遅刻5回以内をクラスのみんなで協力して続けてください。
また、学習面においても毎日の授業を大切にして、少しずつ学習を積み上げていくことが大切です。大型連休明けで少し疲れ気味かもしれませんが、気持ちを切り替えてしっかり勉強に集中してください。
「節目」は人生の流れを変えるもしくは、流れの変わる大きな転機という意味として使われます。平成から令和という新たな元号に変わったことを一つの節目ととらえて、皆さんも新たな目標を設定し、新たな取り組みなどに挑戦してみてください。(一部抜粋)