2022年5月の記事一覧

2022消費者まつりに参加しました。

5月28日(土) 第18回消費者まつり(ときわプラザ)の特産品等販売ブースでぽてっとライトやバターサブレ、光てらすキーマカレーの販売をしました。

家庭科研究部、あこうバンブークラブの部員が販売を担当。来場されたお客様に商品の説明をしたり他ブースの参加者と情報交換をしたりしながら一日過ごしました。

飯泉知事やすだちくんも来場しました。

 

 

総合的な探究の時間~地域フィールドワーク~

産業創造科2年次生が、『総合的な探究の時間』で地域のフィールドワークに出かけました。

『総合的な探究の時間』の探究課題は「地域活性化に向けた取り組み」です。

阿南駅周辺のフィールドワークでは阿南駅をスタートして児童公園、商店街、阿南市役所、牛岐城公園を歩き、課題解決に向けて情報収集をしました。

新野町のフィールドワークでは、スクールバスで新野駅まで移動し、平等寺に向かって歩きました。新野町にある1次・2次・3次産業にはどのようなものがあるのかという視点で情報収集をしました。

両日とも晴天に恵まれ、暑い中でしたが探究課題の解決に向けて一歩前進した活動となりました。

つづく

産業技術基礎(フードデザイン系)

産業技術基礎の授業で人参のせん切りをしました。人参は徳島県の特産品。

普段,包丁を使う人も使い慣れない人もコツコツと取り組みました。

切った人参はきんぴらにして試食しました。味付けは塩とごま。

 

グラウンドに向かって一直線に並び黙食です。

令和4年度家庭クラブ総会開催

5月13日、家庭クラブ総会を開催しました。

コロナ対策のため、各クラスへオンライン配信をしました。

昨年年度の行事、決算報告。

今年度の行事予定、予算案について家庭クラブ役員から全校生徒へ報告をしました。

今年度も可能な限り活動を続けていきます。

令和4年度PTA総会議案書 体育・文化後援会総会議案書について

 5月15日に開催予定でありましたPTAおよび体育・文化後援会が新型コロナ感染拡大防止のため,中止となりました。そのため,PTA会員の皆様に委任状をお願いしたところ,446名の方々が御提出していただきました。

 よって令和4年度PTA総会議案書 体育・文化後援会議案書が承認されたことをここに御報告いたします。

全校集会(5月)

5月2日に全校集会が行われました。

 

新型コロナウイルス対応のために,各教室に設置されている電子黒板を用いてオンラインで行われました。

 

笠原校長より

「新緑が輝きを増し,スポーツに勉学に良い季節が訪れてきました。これから皆さんにも勉強に部活動に益々励んでほしいと思っています。

 ところで今,ヨーロッパでは,悲しい出来事が起こっています。他国の軍事侵攻で,毎日,胸を締め付けられるような映像がテレビから流れてきます。この侵攻が起こったとき,テレビで「21世紀に戦争なんて」と言った方がおられました。私もそう思いました。

 ほんとうに,まさかの事態です。まさかは突然やってきて,そして皆さんの日常を奪うのです。平和な暮らしを奪うのです。平和で豊かな暮らしは、誰もが望むことで,そういう社会で暮らし続けたいと願っていると思います。

 それでは,皆さんはどうすれば良いのでしょうか。何が正しく,何が間違っているのかを見極める力を付けることが必要です。今,社会には情報があふれています。あらゆる情報の中から正しいもの,自分に役に立つものを見極める必要があります。特に若者は,インターネットやSNSの情報を信じる傾向にあります。私たちは,たくさんの情報の中から真実を見つけなければいけません。そして,それをもとに自ら選択する時がくるのです。

 正しい選択をするためには,学校でたくさんのことを学んでください。それは,決して授業だけではありません。部活動やボランティア活動,社会体験活動を通して,多くの人と交流し,たくさんの人の話を聞いてください。また,本をたくさん読んで下さい。そうして,しっかりと知識を蓄えてください。それが,正しく物事を判断する力に繋がります。そして,それが将来の自分の暮らしを豊かにするのです。

 皆さんは,自分の未来は,自分で決めることができます。平和で明るく豊かな未来のため,しっかりと学んで下さい。(一部抜粋)」

 との訓話がありました。

本校における新型コロナウイルス感染者の発生等について

 4月28日(木)から5月2日(月)にかけて、本校の複数の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
 罹患された皆様に、心からお見舞いを申し上げるとともに、早期の回復をお祈りいたします。
 現在、関係機関のご指導をいただきながら、感染拡大防止に全力で取り組んでいるところであり、5月9日(月)には、全員そろっての教育活動を再開したいと思いますので、次の対応をよろしくお願いします。

生徒及び保護者の皆様へ
・引き続き、朝夕の検温や規則正しい生活を心がけ、健康管理をお願いします。
・少しでも体調に不安がある場合は,部活動には参加しないでください。
・不要不急の外出は控えてください。
・感染に対する不安や悩み等については、次の相談窓口も利用できます。

<主な相談窓口>
  24時間子供SOSダイヤル0120-0-78310(なやみいおう)
  児童相談所全国共通ダイヤル189(いちはやく)

皆様へ
 新型コロナウイルス感染症は誰もが感染する可能性があり、感染者やその家族、濃厚接触者等に対するいじめ、差別及び誹謗中傷は決してあってはなりません。噂やデマ等に惑わされることなく正しい情報に基づき行動することをお願いします。

令和4年5月3日
                                     

                                                                                                                      徳島県立阿南光高等学校      校長 笠原高志