2020年2月の記事一覧

新型コロナウイルス対策に伴う臨時休業のご連絡

令和2年3月2日から春季休業の開始日まで,すべての県立学校を臨時休業するという徳島県教育委員会からの通知を受け,本校においても令和2年3月2日(月)から令和2年3月25日(水)まで臨時休業します。

詳しくはこちらをご覧ください。

県立学校保護者通知_阿南光高校_新型コロナ_2月28日.pdf

新型コロナウイルス健康管理表について

阿南光高等学校 保護者各位

今回の新型コロナウイルスへの対策として、健康管理用の「健康観察表」を作成しました。
健康状態の管理にご活用いただき,臨時休業明けに担任に提出してください。
なお,新型コロナウイルスの診断が出た場合は,本校へのご連絡も併せてお願いいたします。

健康観察表(2.28新型コロナ)_阿南光高等学校.pdf

修学旅行 3日目

修学旅行3日目は,昨日に引き続きスキー・スノーボード研修でした。

レッスン2日目になると,多くの班が頂上行きのリフトに乗っていました。

体調不良者もなく,全員元気です。

修学旅行 2日目

修学旅行2日目は,スキー・スノーボード研修と小樽市内自主研修でした。

最初にスキー・スノーボードスクールの開校式をして,その後少人数のグループに分かれて午後3時前までレッスンを受けました。

グループによっては,頂上行きのリフトに乗っていたところもありました。

スキー・スノーボード研修は明日もあります。

午後4時からは小樽市内の自主研修に行きました。

体調不良者もなく,全員元気です。

修学旅行 1日目

2年次修学旅行団174名は,朝6時過ぎに学校を出発し,羽田空港経由で午後1時過ぎに新千歳空港に到着しました。

到着後は,工業科は北海道コカ・コーラボトリング札幌工場の見学へ,産業創造科は白い恋人パークへ向かいました。

見学終了後,午後5時30分ごろホテルに到着し,夕食を摂りました。

体調不良者もなく,全員元気です。

明日からはスキー・スノーボード研修です。

2月全校朝会

2月の全校朝会を実施しました。

1月の「遅刻5回以内表彰」では、
6クラス(1年生2クラス、2年生4クラス)が表彰されました。

学校長訓話では、心の知能指数を表す「EQ」について
西校長先生より話しがありました。

5Gをはじめとする高度情報化社会の中、
SNSへの書き込みによるトラブルや
アルバイト先で悪ふざけをしている様子をスマートフォンで撮影して
SNSに投稿し、炎上するバイトテロが社会問題となっています。
こうした一連の行動は、感情を抑えきれられずに
起こっているといわれ、
その中で自分の感情をコントロールする知能を指す
「EQ」が注目されています。
怒りをそのままSNSに書き込むことが
解決につながるかどうかをもう一度よく考える必要があります。
自分の感情に左右されず、どうすれば相手に伝わるかを考えることは
アンガーマネジメントにもつながり、
日頃から少しずつ、意識して下さい。