徳島県立阿南光高等学校 公式Webサイト |
校訓 進取・創造・協働 ~地域の未来を創造する~ |
2022年4月の記事一覧
大型3Dプリンタを導入しました
「スマート専門高校」実現に係る国のデジタル化対応産業教育設備整備計画により,Bigrep社の3Dプリンタ Bigrep STUDIO.G2を導入しました。
熱溶解積層方式で,1000 x 500 x 500mm(幅・奥行・高さ)の大型の造形ができます。
このほかに,SHINING 3D社の3Dスキャナ EinScan Pro HDも同時に導入しました。
学科を問わず実習・課題研究等で活用してまいります。
大きくなってきました
四国インターハイに向けて草花装飾で使う、ベゴニアの苗が大きくなってきました。1月下旬には種したものが順調に育ってきました。6月下旬に城西高校に集めて、四国高体連マークなどに装飾して使われる予定です。
四国総体2022開催100日前イベントを行いました
4月14日(木)四国インターハイ2022開催100日前カウントダウンイベントとして
全校一斉ホームルーム活動を行いました。
本校の高校生活動推進委員長 廣瀬みみさんのPR放送に引き続き,
男女ホッケー部員が,校舎窓から見守る全校生徒に向かってパフォーマンスを行いました。
昨年度3月,高校生活動推進員と生徒会役員で手作りした連凧は竹紙でできています。
ハイスペック・レーザー加工機導入!
「スマート専門高校」実現に係る国のデジタル化対応産業教育設備整備計画によりEpilog社 Fusion Pro 48を設置しました。
レーザーを照射し、材料の切断・彫刻が出来る機器で、様々なマテリアルに対応しているため、学科を問わず実習・課題研究等で活用してまいります。
対面式を行いました
4月11日(月)新入生を迎えて初めての全校行事として,生徒会主催で対面式を行いました。
昨年に引き続きリモートでの開催となりましたが,生徒会長の池添夢昇さんからは
「これから始まる新生活に,期待と不安できっと胸が一杯になっていることでしょう。
しかし,心配は無用です。ここには,きれいな校舎と充実した設備,
そして私たちがいます。わからないことがあれば,遠慮なく相談してください」
と力強い歓迎のあいさつがありました。
また,新入生を代表し,湯浅皓介さんが挨拶を行いました。
最後に,笠原校長(中央),池添生徒会長(左),新入生代表湯浅さん(右)の3人で
歓迎のグータッチを行い,見守る生徒会役員や各教室からは盛大な拍手が送られました。