カテゴリ:教育活動

産業技術基礎(フードデザイン系)

産業技術基礎の授業で人参のせん切りをしました。人参は徳島県の特産品。

普段,包丁を使う人も使い慣れない人もコツコツと取り組みました。

切った人参はきんぴらにして試食しました。味付けは塩とごま。

 

グラウンドに向かって一直線に並び黙食です。

大型3Dプリンタを導入しました

「スマート専門高校」実現に係る国のデジタル化対応産業教育設備整備計画により,Bigrep社の3Dプリンタ Bigrep STUDIO.G2を導入しました。

熱溶解積層方式で,1000 x 500 x 500mm(幅・奥行・高さ)の大型の造形ができます。

このほかに,SHINING 3D社の3Dスキャナ EinScan Pro HDも同時に導入しました。

学科を問わず実習・課題研究等で活用してまいります。

 

 

大きくなってきました

四国インターハイに向けて草花装飾で使う、ベゴニアの苗が大きくなってきました。1月下旬には種したものが順調に育ってきました。6月下旬に城西高校に集めて、四国高体連マークなどに装飾して使われる予定です。

ハイスペック・レーザー加工機導入!

「スマート専門高校」実現に係る国のデジタル化対応産業教育設備整備計画によりEpilog社 Fusion Pro 48を設置しました。

レーザーを照射し、材料の切断・彫刻が出来る機器で、様々なマテリアルに対応しているため、学科を問わず実習・課題研究等で活用してまいります。

 

令和3年度 徳島県建築士会主催 自由設計コンクール

最優秀賞 「自分らしく生きる家」

      3年次生  福島 暖空 君

     

優秀賞  「Shere house」

      3年次生  佐々木 春虎 君

     

 

上記コンクールに本科の3年次生5名が出品し、2名の生徒が受賞しました。

UAV(ドローン)による3次元測量解析システム導入

国土交通省は、2016年度より建設生産システム全体の生産性向上を図り、魅力ある建設現場を目指す取組である「i-Construction」を強力に推進しています。

現在、建設現場ではUAV(ドローン)による3次元測量をはじめ、「ICTの全面的な活用」を導入しており、若年技術者に対する期待が高まっております。

今回、本科においても最新の測量技術を学ぶために国のデジタル化対応産業教育設備整備計画を利用し、標記の3次元測量解析システム一式を導入しました。

令和4年度より測量や実習、課題研究など専門教科の授業において活用してまいります。

  

 

令和4年度四国インターハイ カウントダウンボード製作

来年に開催される四国インターハイの機運醸成を図るため,徳島県実行委員会より依頼されたカウントダウンボートを工業科並びに美術部で製作しました。

また,11月6日(土)には徳島イオンモールにてカウントダウンイベントが開催され,セレモニーの除幕式において披露していただきました。

本校が製作したカウントダウンボードについては「徳島県庁」,「阿南市役所」に設置されております。お近くにお越しの際は是非,ご覧ください(^^)

  

  

キャスター部の製作:機械ロボットシステム科

表示装置の制御回路:電気情報システム科

筐体製作:都市環境システム科

デザイン:美術部

 

 

あらたのマルシェを開催しました

11月23日,本校新野キャンパスにて「あらたのマルシェ」を開催しました。

地域のにぎわいづくりの拠点としての役割が期待されている新野キャンパス完成を機に,「地域のHIKARI再発見」をテーマとし,

地域の方々にお越しいただき,本校で学ぶ生徒たちとのふれあいの場となることを願って開催しました。

当日は天候にも恵まれ,多くの来場者をお迎えし,久しぶりに新野キャンパスがにぎわいだ一日となりました。

あらたのマルシェ開催にあたり,ご協力・ご来場いただいた皆さまに心から感謝申し上げます。

 ↓ あらたのマルシェの様子(写真) ↓

 

 

みどりのカーテンコンテストに応募しました!

阿南商工会議所女性会主催の「みどりのカーテンプロジェクト」に応募しました。

このプロジェクトは,コロナ禍でも学校で簡単に取り組める活動として,学校というコミュニティの中で,

植物の成長を見守りながら子供たちの豊かな心を育て,この活動を通して地域を元気にしていくことを

目的としています。

6月下旬に産業創造科2年次総合サイエンス系の生徒がゴーヤ苗をプランターへ植え付け,当番を決めて

水やりをし,大切に育ててきました。

総合サイエンス系では,地域の課題解決に「高校生ができること」を考え行動しています。

夏の直射日光による室内の温度上昇を防ぐことが期待されるみどりのカーテンですが,8月中旬からの

長雨の影響で,下段部の葉が病気になってしまし思うように葉を茂らすことができませんでした。

今後は熟した実から種を採り,来年もみどりのカーテン作りに挑戦したいと思います。