徳島県立阿南光高等学校 公式Webサイト |
校訓 進取・創造・協働 ~地域の未来を創造する~ |
部活動実績
阿南まちゼミ
昨年に引き続き、今年の夏も「阿南まちゼミ」を実施しました。7月30日(日)、8月6日(日)、8月25日(金)の3回で34名の受講者がありました。3回目は夜間に実施したため、完成後は部屋を暗くしてぽてっとライトの明るさを参加者全員で確かめました。幅広い年齢層の方との協働作業は緊張の連続ですが、完成したぽてっとライトを大事そうに持ち帰られる姿に部員の誰もが達成感を感じているようです。参加して下さった皆様ありがとうございました。
全国大会出場!!!!
6月17日・18日に行われた四国高等学校ホッケー選手権大会において
阿南光高校として初優勝しました。
気温の高い中選手は時間いっぱい練習の成果を発揮しました。
7月27日から北海道に出発します。
一回戦から強豪岐阜総合学園と対戦します。ご声援よろしくお願いします。
(令和5年度)日頃の活動について
現在、卓球部は、1年次13名(内10名男子、3名女子)、2年次男子3名の計16名で活動をしています。基本的に、2時間程度でランニング・基礎練習・応用練習・模擬戦・課題練習に分けて練習しています。
各大会への参加は、4月の選手権、5月の春季新人戦、6月の総合体育大会に出場しています。総合体育大会の結果は、学校対抗の部は初戦徳島科学技術高校と対戦し、2-3の僅差で敗退しました。残す個人ダブルスとシングルスは、良い結果ではありませんでした。次の大会出場は9月からを予定しています。そのため、この夏に力を溜め、1つでも多く試合ができるようにしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
第63回徳島県高校総体 第50回写真コンクール6名が入賞!
全入賞作品18点中(一人一賞)、本校部員が最優秀賞をはじめ6点の入賞を果たしました。
以下に入賞作品を紹介いたします。
最優秀賞「フォルム」吉田希帆
特 選 「形勢逆転」曽根千寛
準特選 「電光石火」阿部美羽
準特選 「ブラボー」髙木晴菜
入 選 「 力 泳 」國清朱李
入 選 「千載一遇」松川悠悟
CAPA5月号 入選
吉田希帆さんの作品「お散歩」が掲載されました。
第63回 徳島県高校総体結果【登山部】
日 程:令和5年6月3日(土)~5日(月)
会 場:剣山系(三嶺、塔丸)
幕営地:つるぎ高等学校、旧名頃小学校
主 催:徳島県高等学校体育連盟、徳島県教育委員会
大会初日
つるぎ高校にて開会式後、知識・気象・医療・設営・装備・炊事審査が行われました。
大会2日目
4時起床、8時50分行動開始、いやしの温泉郷をスタートして菅生~三嶺でチーム行動による体力・記録・読図審査が行われました。三嶺頂上から幕営地の旧名頃小学校までは隊行動で下山しました。
夕食後は4年振りに交流会が行われ、他校の登山部員と親睦を深めました。
大会3日目
最終日は4時起床、7時行動開始、夫婦池を出発し、塔丸へピストンでの隊行動でした。剣山や次郎笈、三嶺を見ながらの登山となり、体力・記録・読図審査が行われました。
下山後、つるぎ高校にて閉会式が行われました。
本年度の結果は男子第5位で新人戦より1つ順位を上げましたが、四国大会出場は果たせませんでした。
安全登山に必要な体力・知識・技術を身に付け、選手権大会及び新人大会では入賞出来るよう頑張ります。
しらさぎ中学校出前授業
6月22日(木)23日(金)に県立しらさぎ中学校において,ぽてっとライト組み立て出前授業をしてきました。
四国高等学校剣道選手権大会
6月16日~18日までの3日間,四国高等学校剣道選手権大会が開催され,団体戦と個人戦に出場しました。
男女ともで入賞することはできませんでしたが,次の大会に向けて練習に励んでいきます。
今後も応援をよろしくお願いします。
団体戦 男子 予選リーグ敗退 女子 予選リーグ敗退
個人戦 男子 1回戦敗退 女子 1回戦敗退
女子ホッケー部 四国高等学校ホッケー選手権大会
6月17日(土)18日(日)三菱ケミカル坂出人工芝グラウンドにて、四国高等学校ホッケー選手権大会に出場しました。初日は、香川県立高松東高等学校と対戦し1ー7、2日目は、愛媛県立伊予高等学校と対戦し1ー4で惜しくも敗れました。
悔しい結果となりましたが、苦しい状況が続く中で粘り強い攻守を見せ、チームの課題を見つける貴重な機会となりました。チーム力の強化に向けて今まで以上に練習に励んでいきます。
引き続き、応援よろしくお願いいたします。
情報ビジネス同好会です!
はじめまして!情報ビジネス同好会です!
部員数は3年生5名 2年生2名で毎日活動しています。
まずは、現代の情報化社会で必要な『正確&速いタイピング』の基本操作や
情報処理に関する知識の習得を目指し、活動しています。
部員一人一人が検定取得などの目標を決め、活動成果が残せるように日々取り組んでいます。