トピックス

小型フォークリフト(1t未満)特別教育

日 時:令和元年12月24日(火曜日)、25日(水曜日)
主 催:株式会社コマック教習センター
会 場:本校多目的ホール他
受講者:本校生徒42名

      実技講習の様子

メリークリスマス!!
世間はクリスマスですが本校では小型フォークリフト(1t未満)の特別教育を鋭意受講中です。
初日の講義に引き続き、2日目は実技講習。生徒の真剣なまなざしが格好いい!!
本校の生徒は長期休業を活用し、各講習や資格試験・検定などにチャレンジしています。
中学生のみなさん、本校でいろいろな資格にチャレンジして付加価値を高めてみませんか?

 

阿南工業用水道工事 見学会

日 時:令和元年12月18日(水曜日)
主 催:株式会社姫野組
会 場:阿南市津乃峰町長浜~東分
参加者:都市環境システム科2年次23名、引率教員3名

 

     立坑内の見学        若手技術者の方と意見交換

(株)姫野組様のご厚意により、工業用水道管の推進工事を見学させていただきました。
立坑に入るのは教員も初めて。支保工や推進工法の概要など勉強になりました。
また、(株)クボタ様よりダグタイル鋳鉄管の概要について説明があり、接合の体験をしました。
最後に若手技術者の方へ質疑をし、仕事や社会人として必要な資質・マナーについて理解を深めることができました。

「土木」はライフラインをはじめ、市民が安心・安全に暮らせる社会基盤の構築に貢献できる魅力ある仕事です。
中学生のみなさん、将来、職業選択のひとつとして検討されてみてはいかがでしょうか。

第13回コンクリート甲子園

日 時:令和元年12月7日(土曜日)
主 催:第13回コンクリート甲子園実行委員会
会 場:香川県生コンクリート工業組合 技術試験センター
参加者:建設科3年次 阿部宙登 君
           林 璃空 君
           古田英真 君

 

    予選突破10校        本校のプレゼンテーション

第13回コンクリート甲子園が開催され、全国から予選を突破した10校が本選に挑みました。
結果は総合第8位で上位入賞は果たせませんでしたが、次年度以降も挑戦してまいります。

 

コンクリート甲子園

令和元年度 高校生建設現場見学会

日 程:令和元年11月26日(火曜日)
主 催:(一社)徳島県建設業協会、徳島県土木施工管理技士会
会 場:県南地域各現場
参加者:都市環境システム科1年次25名、引率教員3名

 

 那賀川右岸(加茂)堤防外工事   那賀・和食 橋梁上部工事

 

  阿南道路中島安全施設工事   阿南・辰巳 防潮堤耐震工事

 

今年度も高校生建設現場見学会を開催していただき、多くの建設現場を見学させていただきました。
最新のICT施工などについて学習し、建設業の魅力ややりがいを肌で感じることができました。

2学期終業式

本日で2学期が終了しました。

終業式の前に
表彰伝達が行われ、表彰者が披露されました。

続いて、2学期の終業式を行いました。

西校長先生は
多くの行事があった2学期を振り返りながら、
生徒に向けて、次のように話されました。

※一部抜粋
令和になり、初めての阿光祭(文化祭・体育祭)も大成功に終わり、
イシマササユリ保護活動や6次産業化に向けた取組、
環境保全に関する活動「緑のリサイクルソーシャルエコプロジェクト」をはじめ
部活動においても総合文化祭や選抜大会・新人戦など文化部・体育部の活躍がありました。
先日のインターンシップ報告会や進路報告会、
スーパーオンリーワンハイスクール事業の「あこうバンブーミクス」報告会では
活動の成果をみなさんと共有できました。

(報告会の内容を振り返り)
「聞く力」と「伝える力」はコミュニケーション力を高めるための大切な力であり、
自分がやってきたことをいかに相手に伝えるか、
話しをしている人の伝えたい内容を読みとり、自分なりに消化する力をつけてほしい。
「阿南光高生としての自信と誇りを持ち、
学校をよくしていこうという思いをもって、日々の生活を取組、
3学期の始業式には元気な姿を見せて下さい。」と述べられ、
2学期を締めくくりました。
 

防災まつりに参加しました

 令和元年12月22日に牟岐町立体育館で開催された徳島県南部県民局主催の「防災まつり」に本校の防災クラブが参加し、本校が開発・制作した「ぽてっとライト」「ぷるっとライト」「ぶりフリー」を紹介してきました。

ICT体験 出前授業

11月12日、牟岐町の株式会社大竹組様のご厚意により、ICT体験出前授業が開催されました。
都市環境システム科1・2年次49名及び教職員が参加し、最新の測量技術やICT施工例について学びました。
内 容
 ①杭ナビで3次元測量
 ②360°モバイルカメラで周囲を撮影・VR視聴
 ③モバイル工事黒板で作業状況の記録
 ④ドローン・3Dレーザースキャナーの紹介

 

12月全校朝会

12月の全校朝会を実施しました。

全校朝会に先駆けて、
令和2年度の生徒会役員任命式を行いました。

その後の11月の「遅刻5回以内表彰」では、
5クラス(1年生2クラス、2年生2クラス、3年生1クラス)が表彰されました。

学校長訓話では、
旧生徒会役員の労をねぎらうとともに、
阿南工業高校と新野高校のいいところを引き継ぎ、新たな伝統を築いてほしいと
新生徒会役員と全校生徒にエールを送りました。

また、ワタリ鳥の群れがV字型の編隊を組んで
空を飛ぶ飛行法を例に、
「生徒一人一人が協力し合い、よい学校を作ってもらいたい。
まずはクラスから実践し、充実した学校生活にしてほしい」と話されました。

高校生ミライ会議に参加しました。

 令和元年11月16日(土)に、阿南市が主催する「高校生ミライ会議」に富岡東高校、富岡西高校、阿南工業高専のみなさんとともに参加しました。
 「阿南の未来と自分たちの未来」のため、「高校生が地元企業の魅力に気づくしかけを考える」をテーマに、地元企業、大正大学のみなさんと話し合いをしました。

11月全校朝会

11月の全校朝会を実施しました。

10月の「遅刻5回以内表彰」では、
5クラス(1年生3クラス、2年生2クラス)が表彰されました。

学校長訓話では、
先日実施された「文化祭の振り返り」と「2学期後半の生活」について
西校長先生より話しがありました。

『文化祭の振り返り』
体育祭や文化祭などでみんなで協力して活動する機会の中で
それぞれが自分の役割を果たし、共通の目標を決め、達成のために一生懸命
取り組んでほしいと以前、お願いしましたが、体育祭・文化祭ともにすばらしく
本当によく頑張ってくれました。
これらのことを自信につなげ、これからの学校生活でも阿南光高校生として
「やるべきことはしっかりできる」ところを見せて下さい。

『2学期後半の生活について』
長いと思っていた2学期も前半を折り返しました。
11月も行事がたくさんありますが、教室での授業を大事にしてください。
勉強はやらされているという受け身ではなく、同じやるなら自ら進んで取り組み、
さらにどうしたらうまくいくかを考えて行動する、そのようにして身についた知識や技術は、単に記憶や理解に留まらず、それらを活用した主体的な深い学びにつながります。
進路に対する目標を明確にし、日々の授業や資格取得、部活動など
今何をしなければならないかを考え、実践を積み重ねていく中で、充実した学校生活を送って下さい。

四国大学と連携協定を締結

令和元年10月23日(水)に本校と四国大学が互いの教育内容の充実と生徒及び学生の資質向上を図り、地域社会に寄与することを目的として包括的地域連携協定を締結しました。

あこう祭について

10月25日(金)に「前日祭」、10月26日(土)に「あこう祭」を開催しました。
今年は、令和になってはじめて、阿南光高校に完全統合されてはじめての文化祭となりました。一般公開をした26日(土)は、昨年を上回る546名の方に来場していただけ、たいへん盛り上がりました。

第1回体育祭開催

 順延になっていました第1回体育祭が10月7日(月)に開催されました。それぞれの団が優勝をめざし、頑張りました。
 総合優勝は5団(総合学科3年)、団飾り付け1位は1団(機械科3年1組・機械ロボットシステム科2・1年)、応援合戦1位は(建設科3年、都市環境システム科2・1年)、行進1位は(電気科3年・電気情報システム科2・1年)でした。

阿南市総合防災訓練

 令和元年10月14日(月)新野グラウンドで行われた「阿南市総合防災訓練」にあこうバンブーミクスのメンバーが参加しました。
 応急訓練に参加するとともに、ぽてっとライト・ぷるっとライトの販売、阿南光高校新野キャンパスの紹介を行いました。

9月全校朝会

9月の全校朝会を実施しました。

9月の「遅刻5回以内表彰」では
11クラス(1年生4クラス,2年生3クラス,3年生4クラス)が表彰されました。

 

西校長先生から
来月実施予定の「体育祭・文化祭」と昨今、社会問題として報道されているあおり運転を例に挙げた「アンガーマネジメント技術」についての話しがありました。

『体育祭・文化祭』
10月は体育祭や文化祭といった一年のうちで生徒の皆さんがもっとも輝ける大きな行事があります。令和になって阿南光高校になって初めての体育祭・文化祭です。皆さんの手で新たな歴史を作り上げていってもらいたい。
本校の校訓「進取・創造・協働」にもあるように、進取は自ら進んで行動し、創造は新たなものを作りだし、協働は同じ目標を共有し共に力を合わせて目標を達成してくれることを期待しています。ルールやマナーを守り、練習や準備の際には、一人一人が自分の役割を果たし互いに協力し合い、良好な人間関係を作る勉強をして下さい。

『イライラを上手くコントロールするには』
最近、あおり運転が社会問題となっています。
先日、あおり運転を防止する装置を発明したニュースを見ました。運転中に相手の車にイラッときたら、あらかじめ録音しておいた「バカヤロウ」などの怒声を自分が聞くことでストレスを発散させたり、自分を大切に思ってくれている人からのメッセージを6秒間聞くことで、気持ちを落ち着かせることができるというものでした。
怒りの感情のピークは長くて6秒であり、カッとなったら、ひとまず怒りから気持ちを切り離して6秒数え、落ち着きを取り戻し冷静に対処するようにして下さい。
相手は、自分の思い通りにはならないという前提のもと、時には自分が相手に合わせることも必要です。相手の気持ちを理解する中で、いかに自分の思いや考えをわかってもらうかを常日頃から心がけることが大切です。自分の一生懸命さが相手にわかってもらえず、ついカッとなりそうな時はアンガーマネジメントを思いだしてください。

2学期始業式

2学期始業式を行いました。
始業式に先立ち、今学期より新しく赴任された
ALTのジェシカ・フィニュケイン先生の新任式を行いました。

資格指導や英語の授業等でお世話になります。
これから、よろしくお願いします。

その後、始業式を行いました。   
新学期を迎えるにあたり、西校長先生より二つのことが話されました。

<一部抜粋>
『他者を認め、尊重し、協力し合う』
一つ目は、まず自分を大切にすること。それと同じように他の人への思いやりを持って下さい。互いに相手のことを認め、尊重し、協力し合うということです。
2学期は、体育祭や文化祭などみんなで協力して活動する機会がたくさんあります。それぞれが自分の役割を果たし、共通の目標を決め、目標達成のために一生懸命に取り組み、達成できたときの喜びをみんなで分かち合い感動するといった体験をたくさんして下さい。それが自分自身の成長に繋がっていくと思います。

『社会人としての基礎・基本』
二つ目は、社会人としての基礎・基本を身につけるということです。学習面だけでなく、良好な人間関係づくりやルールを守る、時間を守るといった基本的生活習慣も含みます。
企業から求められる人になるには、自分自身が意識して変わっていくしかないと思います。日々の生活の中で少しでも自分自身を高めていって下さい。

二点目については、西校長先生が今夏に聴いた講演の内容を紹介しながら話されました。

建設業経理事務士 特別研修

日 時:令和元年7月22日~24日
会 場:徳島県立阿南光高等学校 多目的ホール・会議室

7月22日~24日まで3日間、建設科3年次、都市環境システム科2年次併せて15名が建設業経理事務士3級の特別研修を受講しました。
また、22日、23日の2日間、都市環境システム科2年次、1年次併せて31名が4級を受講しました。
なお、特別研修受講料の一部を(一財)建設業振興基金、(一社)徳島県建設業協会から助成を受けております。

 

4級は簿記の仕組みの理解や〈取引の仕訳〉~〈決算書の作成〉までの一連の流れ、3級では建設工事の施工工程で発生する取引や一般的な商取引に係る記帳処理上の問題点、建設業の原価計算の基礎などを身に付けます。

登校日 全校朝会

夏休みが始まり、およそ2週間が経ちました。
本日が登校日で、全校朝会が行われました。

校長先生の講話では、先月の終業式で話された
「防災に対する意識を高め、減災の考え方を持ち、
自分のことを大切にするとともに
相手の立場や気持ちを理解しようとする心を持つ、『自助・共助』と
夢の実現に向け、夏休み中に色々なことに取り組み、
『進路実現』を意識して毎日を過ごすこと」を再認識してほしいと話されました。
また、夏休み前に行われた講演会『社長塾』についても触れられました。

残すところ約1ヶ月の夏休みを目標や計画をしっかりと立て、充実したものとなるよう過ごして下さい」と話しを締めくくり、
こんがり日焼けをした生徒たちは、校長先生の訓話を真剣に聞いていました。

1学期終業式・離任式

本日で1学期が終了しました。

終業式の前に
今学期で本校を離任するALTのクリスティーナ・ウェイド先生の
離任式が行われました。
クリスティーナ先生は
資格取得指導や授業で英語を楽しく学べる工夫をたくさんして下さいました。

4年間ありがとうございました。

続いて、終業式を行いました。

西校長先生から生徒に向けて2つのことが話されました。
自然災害が全国各地で起こっていて、この時期は西日本豪雨が思い出されます。
徳島でも南海トラフ地震がいつ起こるかわかりません。
大丈夫だろういう考えは持たず、
防災意識を高め、「自助・共助」に取り組み、相手を思いやることを普段から心がけて下さい。

3年生は進路を決定する大事な時期です。
どういった人が採用されるか、もう一度考え、千載一遇のチャンスをものにして
がんばってください。
1・2年生は将来設計をして下さい。
資格取得やボランティア活動でができる機会は限られています。
将来の目標をもってビジョンを具体的に描き、これかどうすればいいかを考えてください。

生徒は校長先生の話を終始、真剣に聞いていました。

7月全校朝会

7月の全校朝会を実施しました。

6月の「遅刻5回以内表彰」では
12クラス(1年生5クラス,2年生3クラス,3年生4クラス)が表彰されました。

校長先生から
四国総体をはじめとする様々な大会やコンテストに参加した全生徒を労う言葉のあと、「主権者教育」と「進路実現」にの2つについて話がありました。

『主権者教育』
選挙権年齢が18歳に引き下げられた背景には、少子高齢化が進むなか、高齢者から若者まで幅広い年齢層の声を政治に反映できればという目的があります。将来を担う若い人たちの声が選挙に参加することにより、政治の世界に届くようになることは非常に意義深いことであると思います。選挙権が得られた人は、投票に行き、一票を投じることによって政治や社会にどう影響するかを考え、その一票の重みに対する自覚と責任を持ってもらいたいと思います。主権者として大切なのは、世の中の動きをつかみ、いろんな方向から社会を見つめ、自ら考え判断し、積極的に社会に参加しようとする姿勢です。

『進路実現に向けて』
7月1日から、高校生への求人が始まります。3年次のみなさんは、自分が希望する進路実現に向けて、しっかりと準備をしていってください。廊下を通るときのマナーや進んで挨拶をするという心がけを皆さん一人一人が持ってください。少しの心がけが阿南光高校の評価になるし、このことが求人にも影響するかもしれません。
最後になりましたが、1学期も残すところ、あとわずかとなりました。7月4日からの1学期末考査は、1学期における学習活動の総仕上げでもあります。
皆さんの頑張りを期待しています。

第19回高校生ものづくりコンテスト(測量部門)徳島県大会

日 時:令和元年6月22日(土)
会 場:徳島県立徳島科学技術高校グラウンド他

    奨励賞  建設科3年次  形田 耕亮 君 
                 佐藤  空 君
                 古田 英真 君
                 安富 斗河 君

 

      外 業             内 業

本年度は、残念ながら奨励賞(第3位)という結果でした。
次年度、再び四国大会出場を果たせるよう、測量技術・知識の向上に向けて取り組んでまいります。

6月全校朝会

6月の全校朝会を行いました。

表彰披露では、5月の「遅刻5回以内表彰」で
11クラス(1年生5クラス,2年生3クラス,3年生3クラス)が表彰されました。

 

その後、教頭先生より出張で不在だった校長先生からの訓話が代読されまれした。
学校長訓話
『気持ちを切り替えて授業に集中』
時が経つのは早いもので、1学期も半分を折り返しています。7月に入るとすぐに期末考査が始まり、企業からの求人票も送られてきます。じくり腰を据えて勉強する時間は本当に限られています。気持ちを切り替えて、学校全体で勉強する環境作りにつとめ、みなさん一人一人が毎日の授業に集中して取り組んで下さい。

『授業に集中するには』
集中することを繰り返すには、適度に脳を休ませる必要があります。休み時間にスマホでゲームをしている人は、ゲームに集中することによって、脳を休ませることができない状況になっているかもしれません。そうなるとその後の授業は、まじめに受けようとしても脳が疲れていて集中できない状況になっています。授業と授業の間の休み時間を有効に使って十分な休息をとるようにしてください。
1学期後半もメリハリをつけた生活をして、みなさん一人一人が毎日の授業に集中して取り組み、それぞれの目標を達成できることを期待しています。

また、教頭先生からは
「日々の挨拶を元気よく行い、気持ちのよい学校を作るために協力し合いましょう」と話されました。

2019年度高校生ものづくりコンテスト徳島県大会(木材加工部門)

日 時:令和元年5月18日(土曜日)
会 場:徳島県立徳島科学技術高等学校

    奨励賞(第3位) 都市環境システム科2年次 横手  龍 君
    努力賞(第6位) 建設科3年次       卯城 礼二 君

 

ものづくりコンテスト(木材加工部門)に参加して4年目、本年度は惜しくも3位でした。
四国大会に出場できるのは、上位2名。
次年度以降も四国・全国大会を目指して取り組んでまいります。

交通安全講習会

 
交通安全講習会を行いました。
本年度は交通事故再現スタントを見学し、事故の怖さを知るとともに、自転車は加害者にも被害者にもなることを学びました。
 
 
 

5月全校朝会

5月の全校朝会を行いました。

表彰披露では、4月の「遅刻5回以内表彰」で
17クラス(1年6クラス、2年5クラス、3年6クラス)が表彰されました。

  
 

その後、校長先生より『続けることの大切さ』と『節目』について話がありました。

学校長訓話
「継続は力なり」といいますが、クラス全員が遅刻5回以内を続けていくことは、難しいかもしれませんが、継続できたことで自信につながり、自分の力となります。
まずは次の1ヶ月、さらには1年間というふうに遅刻5回以内をクラスのみんなで協力して続けてください。
また、学習面においても毎日の授業を大切にして、少しずつ学習を積み上げていくことが大切です。大型連休明けで少し疲れ気味かもしれませんが、気持ちを切り替えてしっかり勉強に集中してください。
「節目」は人生の流れを変えるもしくは、流れの変わる大きな転機という意味として使われます。平成から令和という新たな元号に変わったことを一つの節目ととらえて、皆さんも新たな目標を設定し、新たな取り組みなどに挑戦してみてください。(一部抜粋)

新年度スタート!【都市環境システム科】

新年度がスタートし,都市環境システム科の実習が始まりました。
  

  3年次【トラバース測量】      3年次【木材加工】 
  
    2年次【平板測量】     1年次【ドローン飛行操作】

本科では、土木・建築の基礎・基本的な専門知識を学び、卒業後は建設業への就職を目指します。

【登山部】熱血サークル取材!!

4月13日(土)、20日(土)の2日間、登山部がケーブルテレビあなんの番組「熱血サークル」の取材を受けました。

    
    インタビュー           対決コーナー

     
    テント設営             炊事

    
  新入生歓迎登山(高丸山)      読図講習
       
放送は5月6日(月)、13日(月)の予定です^^

ケーブルテレビあなん 「熱血サークル」
http://www.tv-anan.jp/takenokoch/%E7%86%B1%E8%A1%80%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB/

入学式

平成31年度 入学式が行われました。

       

西校長先生より
「高 い志を持つ」「気持ちのよい挨拶をする」「学ぶ力を身につける」という
三つの心がけてほしいことの式辞がありました。(一部抜粋)
新入生はこれから始まる高校生活への期待を胸に
聞いていました。

着任式・新任式・始業式

着任式・新任式が行われました。

定期異動により本校に着任された西裕治校長先生の挨拶のあと、
新たに転任された先生方の紹介がありました。

     
   
その後、1学期の始業式が行われました。

西校長先生より、
 今日から、学校としての新しい一年がスタートします。

「大きな目標の手前に小さな目標の設定し、たくさんの達成感や成功体験を積んでください。小さな目標を達成することの成功体験を積み重ねることが自信となり、人間的な成長につながると思います。

他の人を認め、思いやり、互いに尊重しあうなかで友好な人間関係を作っていってください。将来、社会人になって必要とされるコミュニケーション能力や社会性などのスキルを身につけることに繋がり、よりより人間関係づくりを心がけてください。」との式辞がありました。(一部抜粋)





インターンシップ報告会と進路先報告会を開催しました

本日,インターンシップ報告会,
本年度の進路先報告,

および3年生による進路先報告会を行いました。

2年生がインターンシップの報告をしました。
特に,1年生は来年インターンシップに行くため,
真剣に報告を聞いていました。
 
 
  

次に,進路課長が本年度の進路状況について,1,2年生に説明しました。
 
 

最後に,3年生の代表4人が,それぞれの進路先や進路決定までの流れについて1,2年生に報告しました。
1,2年生は,先輩の言葉に真剣に耳を傾けていました。
 

防災まつりに参加

12月16日(日)に美波町立日和佐総合体育館において開催された徳島県南部総合県民局主催の「防災まつり」に機械科3年の6名と産業創造科1年の1名が参加しました。
本校は、災害時自動点灯ライト「ぽてっとライト、ぷるっとライト」、バイオトイレ「ぶりフリー」などの展示を行いました。

台南市興國高級中学校と学校交流を行いました。

10月23日(火)に台南市興國高級中学校の1・2年生34名と学校交流を行いましした

◆歓迎セレモニーでは、両校校長が記念品交換をした後、」本校剣道部による日本剣道形の演武や電気科3年の応援パフォーマンスがありました。


◆ 授業交流では、ポテットライトの制作、ドローン飛行操作、さつまいもの和菓子づくりなどを行いました。


◆ 昼食交流では、互いの交流が深まり、大盛況の中、終えることができました。

地域合同防災訓練を行いました。

地域合同防災訓練を行いました。

本校生徒に加え,地域の自主防災組織の方,宝田幼稚園,宝田保育所の方,外国籍の方や地域のたくさんの方にも多数ご参加いただきました。
体育館への避難のあと,防災に関する講演,防災ビデオの鑑賞を行いました。
防災に関する講演は,阿南市 危機管理部 田邊 正明氏にしていただきました。
その後,炊き出し訓練も行いました。


避難訓練の様子です。
同時に,災害時の安否確認の訓練も行いました。
地域の方,宝田幼稚園,宝田保育所の方にも避難訓練に参加いただきました。


 災害時の炊き出し訓練および防災食の試食を行いました。


防災に関する展示も行いました。
こちらの展示に関しては,国土交通省 四国地方整備局 那賀川 河川事務所のご協力で行いました。


 本校生徒が製作した防災トイレと防災懐中電灯「ぽてっとライト」です。

オープンスクール(進学説明会)を開催いたしました。

本日,オープンスクールを開催いたしました。
多数の中学生と保護者の方にご参加いただきました。
 



電気情報システム科によるPLC制御の実習風景です。



都市環境システム科による測量の実習の風景です。



産業創造科の施設紹介です。 


産業創造科の授業で使うクリーンべンチです

平成30年度文化祭は終了しました。

阿南工業最後の文化祭は、前夜祭では元読売巨人軍の條辺剛氏のトークショー、当日は、各科の展示やバザーを催し、約520名の地域の皆様や保護者の皆様にご参加いただき、大盛況の中、終了しました。
ご来場いただきありがとうございました。
◆前夜祭

  


◆文化祭当日

Japan Week 2018に参加!


 本校のスーパーオンリーワンハイスクール事業(グローバル)で、イタリアトリノで開催される第43回Japan Week 2018に参加しました。

  Japan Week 2018 1日目の内容はこちら
  Japan Week 2018 2日目の内容はこちら
  Japan Week 2018 3日目の内容はこちら
  Japan Week 2018 4日目の内容はこちら
  Japan Week 2018 5日目の内容はこちら

阿南光高校進学説明会

平成30年10月15日(月)に本校で中学校の教員を対象とした進学説明会を開催しました。阿南市内をはじめ、18校18名にご参加いただきました。阿南光高校の概要説明の後、授業参観・施設見学を行いました。
       

秋の交通安全運動

 秋の交通安全運動期間中の9月26日に,本校の交通マナーアップクラブ,阿南警察署交通課,交通安全協会が阿南工業・阿南光高校の自転車通学生に対して,自転車の交通安全の呼びかけやチラシを配りました。

臨時休校のお知らせ

 本日、9月4日(火)は台風21号接近のため、臨時休校とします。
 本日予定されていました1・2年生の実力テストは、9月6日(木)に延期します。

臨時休校のお知らせ

※ 本日、平成30年7月6日(金)臨時休校にします。
  なお、7月6日(金)の試験は、7月11日(水)に、
  7月9日(月)10日(火)は、予定通り実施します。

PTA総会

 5月12日(土)にPTA総会を開催しました。今年は、阿南工業・阿南光として、大変期待も高く、新校舎が竣工したということもあり、大変多くの保護者の方の来校がありました。とくに、1年生は阿南光高校生として、初めての入学生であり、実に世帯数にして71世帯(来校人数は約90人)、3年生の進路説明会には56世帯(来校人数は約70人)、総会には127人の保護者の方の参加ありました。全体では、最終的には、参加された世帯は154世帯(来校人数は約180人)と昨年の約3倍強の方々の来校がありました。

〔日程〕
    (1)受  付           8:30~          (本校玄関ホール)
 (2)授業参観              9:00~ 9:40 (各教室ほか)
    (3)総  会             10:00~11:10 (本校多目的ホール)
    (4)諸連絡           11:10~11:20 (本校多目的ホール)
    (5)3年 進路説明会    11:30~12:20 (本校多目的ホール)
       1年 産業創造科 系科目選択の説明会
                11:30~12:20 (会議室 1F)
         新校舎案内    1年工業科と2年     11:20~11:40  
                1年産業創造科と3年12:20~12:40  
  (6)昼  食          11:40~12:20 (食      堂)
                                                (1年工業科・2年保護者)
          昼  食          12:40~13:20 (食      堂)
                                                (1年産業創造科・3年保護者)
     (7)1年工業科・2年個人面談             12:20~ (各HR教室)                            
       1年産業創造科・3年個人面談      13:20~ (各HR教室)
 
(PTA総会会場)

 

第5回「職業観」って何のこと?

6月11日(月)6・7限

視聴覚 番組視聴 NHKプロフェッショナル仕事の流儀
      「心を込めて、当たり前の日常を」 ビル清掃 新津春子

花丸 感想
・何事も努力が大切だと思いました。一度、中学生の時に授業で観ましたが、そのときはまだ仕事のこと
 なんて全然考えていませんでした。今回は、私も自分にあった仕事に就きたいと強く思いました。
・「清掃は優しさ」と新津さんが言っていたのが一番印象に残りました。私も見えないところでも頑張れ
 るような人になりたいと思いました。
・過去にいじめられていたのに、人に優しくしたいと思う気持ちを持てることは、すごいことだと思いま
 す。
・人のために一生懸命仕事をしている新津さんの姿は、とてもかっこよかったです。
・番組の中で「気づくこと全部する」と言っていて、プロだなあと思いました。
・自分の居場所を見つけ、極めていくという新津さんの生き様にとても感動しました。

第4回職業分類について

5月28日(月)6・7限

職業分類について
星 職業の3つの要素
 ①経済性「お金を稼ぐために働く」「生活するために働く」
 ②社会性「社会に貢献するために働く」「人の役に立ちたい」
 ③個人性「自分の個性を発揮したい」「夢や目標をかなえたい」

 自分は何のために働くのか?自分にとって職業とは?「職業の3つの要素」の比率で考えてみました。
 生徒たちは、お互いの比率を確認し合いながら自分の職業に対する気持ちを再確認していました。

星 業種別分類・職業別分類・仕事内容分類

花丸 感想
・仕事をするのはお金を稼ぐだけだと思っていました。でも、仕事を通じて人と出会えたり、自分の特技
 が発揮できることが分かりました。やりがいのある仕事に就きたいです。就職する前にアルバイトなど
 をたくさんして、自分が本当にしたい仕事を見つけて特技を発揮します。
 生活するお金を稼ぐためだけの考え方はやめます。頑張りたいと思います。
・人によって選ぶ職業も、職業を選ぶ理由なども全く違っていて面白いなと思いました。自分の将来の
 職業を考える時の参考になりました。
・仕事をする上で“やりがい”が大切だと思いました。“やりがい”も大切でだと思いましたが、“自分に合った
 職業”というのも大事だと思いました。長く続いて自分に合った職業を見つけたいです。

入学式を挙行しました

4月10日(火)開校式に引き続き、入学式が挙行されました。
 工業科90名、産業創造科85名、計175名の新入生が儀宝校長より入学を許可されました。

     
          

<学校長式辞>
 ただいま入学を許可いたしました175名の皆さん、ご入学おめでとうございます。教職員一同、
皆さんの入学を心から歓迎いたします。保護者の皆様方におかれましても、その喜びはひとしおで
あろうと推察され、心よりお喜び申し上げます。
 皆様方もご存じのように、本校は「地域に根ざした実践的な教育を推進し、地域産業の発展に貢献
できる高い志とものづくりをはじめとした産業界のスペシャリストを育てる」という教育方針のもと
開校いたしました。
 新入生の皆さんに、最初にお願いしたいことが二つあります。
 一つ目は、専門分野の学習や資格取得、部活動、それぞれにおいて、各自が高い志と明確な目標を
持ってほしいということです。
「ボーイズ・ビ・アンビシャス、少年よ大志を抱け」
この言葉はウィリアム・スミス・クラーク博士が、学生に送った言葉であります。常に向上心を持ち、
高みを目指して前進することこそが、自らを大きく成長させます。新入生の皆さんが、この言葉通り、
目標を高く掲げ、自分の望む未来を切り拓いていくことを、心から念願しています。
 二つ目は、日々努力するということです。夢や目標に簡単にたどり着くことはできません。
歩むべき方向をしっかりと見定め、強い意志のもと、努力を積み重ねることによってのみ達成できる
のです。なすがままに単調な学校生活を送るのか、それとも日々汗を流し、目標に向かって努力する
のか、三年後にはそれが大きな違いとなって現れてきます。
よく言われるように、「継続は力なり」です。
そのことを忘れずに、充実した毎日の生活を送っていただきたいと思います。(一部抜粋)

第3回「働くこと」って何だろう?

5月7日(月)6・7限目
星 系選択について
産業創造科では、2年次から5つの系に分かれ、農業や商業を中心とした専門科目の学習が始まります。
  地域クリエイト系・フードデザイン系・情報ビジネス系・バイオサイエンス系・総合サイエンス系
系選択の日程について、系の上限人数について、人数調整(選考方法)等の説明を行いました。
5月12日(土)PTA総会では、産業創造科1年次保護者対象の説明会を開催します。

 星「働くこと」って何だろう?
  絵文字:鉛筆 あなたにとって「仕事」とは?
  生きるための手段  お金を得るための手段  日本をよりよくするためにすること
  個性を生かせる  自分の個性や趣味を出せる場所  自分が自立するための大切なこと
  お金を貯めるためにしなければならないこと  自分や家族のためにお金を稼ぐこと・・・
 
  視聴覚 番組視聴「仕事ってどう選ぶ?~働き方を考える~」NHK for school 家庭総合

  花丸 感想
 ・今回は「働くこと」について考えました。僕はお金を得るための手段というふうに考えました。
  ですが、他の人の考えを見て、いろいろな考え方があるんだなと思いました。なので、もっと
  職業について知りたいと思いました。
 ・私は働かなくても遊べるお金があるのなら、仕事はしたくないです。まだ将来就きたい仕事は
  決まっていませんが、自分の就きたい仕事に頑張って就きたいと思います。これからは、少し
  ずつ夢を見つけられたらいいなと思います。お金が貯まったら、趣味や遊ぶことに使いたいです。

第2回講演会Ⅰ

4月23日(月)4・5限目
  講演会Ⅰ「充実した高校生活を送るために」
 株式会社キッズ・コーポレーションの鈴木猛先生をお招きし、講演会を行いました。

      

生徒の「講演記録用紙」より
花丸 講師先生が、特に強調していたこと
 ・今のうちに準備しておく
 ・多くの情報を得て、何を選択するのかは自分自身
 ・学校と社会は同一線上にある
 ・「自分らしさ」を最大限発揮できるように高校生活を充実させてほしい
花丸 印象に残ったことや心に残った言葉
 ・人はいずれ社会にでる
 ・何でもいいから1番をつくる、1番以外は印象に残らないから
 ・自分に厳しく
 ・高校の勉強をしっかりする
花丸 感想
 説明がとても分かりやすかったので、すごく頭に入ってきました。自分の将来のことについて、詳しく教えて下さったので、今からもっと勉強などを頑張ろうと思えました。自分らしさを最大限に出せるような高校生活を送り、将来のためにつながるよう、いろいろなことにチャレンジしていきたいです。

第1回オリエンテーション

4月16日(月)6・7限目
  「産業社会と人間」の授業って何だろう?
  皆さんが入学した阿南光高校には2つの学科があります。工業科と産業創造科です。
 そして皆さんは産業創造科の1年次生です。2年次からは5つの系に分かれ、農業や商業を中心とする
 専門科目の学習が始まります。そして高校卒業後には、社会の中で職業を得て、社会の一員として生き
 ることになります。これからの人生を豊かなものにするためには、自分の個性や適性を理解すると同時
 に、皆さんが生きる社会のことを正しく理解することが大切です。
 「産業社会と人間」は、自分自身を考え、そして自分たちが生きる社会を考えるための科目です。

視聴覚 番組視聴「自分と仕事~ふりゅ-君の場合」NHK for school 総合的な探求の時間

本館落成式を挙行しました

3月17日(土)に本館落成式が挙行されました。
式典には、教育委員会関係者や阿南工業高校と新野高校の教職員、生徒等約100人が出席し、新校舎の落成を祝いました。
会場は、新野高校で栽培されているシンビジュームやビオラの鉢植えで華やかに装飾され、また展示スペースには新野高校が取り組んでいるイシマササユリ保護活動のパネルと、培養したイシマササユリなどの球根をフラスコが展示されました。
一方、阿南工業高校のスペースには、同校が取り組んでいる「ぽてっとライト」や消臭効果がある竹の粉末で排せつ物の分解を促す簡易トイレ「ぶりフリー」が展示されました。
式典の前には、阿南工業高校の邦楽部による三味線演奏があり、雅やかな音色が祝いの雰囲気を高めていました。また、新野高校茶道部・生徒会は呈茶を行い、来賓の方々を温かくもてなしました。
式典後にはテープカットもあり、4月から行われる教育活動への大きな期待が膨らむ式となりました。
阿南光高校の本館は、鉄筋コンクリート4階建てで、工業科と産業創造科の各教室をはじめとし、クリーンベンチを備えたバイオテクノロジー実習室や、加工食品の開発を学習するフードデザイン実習室が設置されています。また、地震などの災害時における避難所としての機能も備えられており、地域の避難所としての活用も期待されています。