トピックス

新任式・始業式・入学式

4月8日令和6年度新任式・始業式・入学式が行われました。

新任式では新たに着任された先生方の紹介がありました。

始業式では、笠原校長先生から在校生にむけて「できるだけ高い目標を持ち、その目標に向かって継続的に努力してください。」という訓示がありました。

入学式では笠原校長先生から新入生にむけて「将来の夢を描き、それを叶えるための目標を立て、日々努力をする」という本校で成長していくための心構えの式辞がありました。

新入生はこれから始まる高校生活への期待を胸に聞いていました。

出陣! 四国大会・U18日本代表選考会・全国大会・選抜甲子園大会

 バレーボール部は徳島県高等学校バレーボール新人大会優勝しました!徳島県1位の誇りを胸に四国新人大会に臨みます。お知らせ応援よろしくお願いします!

 

 男子ホッケー部の幸坂君は男子U18日本代表中四国九州ブロック選考会選出され、男子U18日本代表中央選考会に参加します。日本代表に選考されるように頑張ります。お知らせ応援よろしくお願いします!

 

 空手道競技の前川君は全国高等学校空手道選手権大会出場します。自分の努力を信じ、優勝の喜びを胸に全国大会に臨みます。お知らせ応援よろしくお願いします!

 

 硬式野球部は秋季四国地区高等学校野球大会準優勝し、選抜甲子園出場を果たしました。県大会の悔しさをばねに諦めない気持ちで四国地区大会を戦い結果を出しました。その諦めない気持を胸に選抜甲子園大会に臨みます。お知らせ応援よろしくお願いします!

高大連携事業(都市環境システム科)

日 時:令和6年2月20日(火)
会 場:本校多目的ホール、ホッケーコート
講 師:徳島大学大学院社会産業理工学研究部 准教授 三輪昌史 先生
受講者:都市環境システム科1年次生(25名)

  

徳島大学より三輪昌史先生をお迎えし,都市環境システム科1年次生を対象にドローンに関する講義を実施していただきました。
講義ではドローンの機体特性や技術的側面及び関連法規,危険性をはじめ,先生のご研究や実証実験の紹介がなされました。また,赤外線カメラ搭載のドローンが紹介され,屋外でのデモンストレーションでは、操縦時における注意事項についてご指導いただきました。

社会人講師による「マーケティング実践」授業

本日、株式会社もちもちデザイン 代表取締役 谷澤勇先生をお招きし、

特別授業が行われ、2年次情報ビジネス系の生徒(29名)が受講しました。

  

授業では、マーケティングの一連のプロセスや

販売において、商品やサービスを購入した未来を提案することが

大切であることを学びました。

生徒たちは大事なことを書き留め、熱心に聞いていました。

 

 

修学旅行3日目

修学旅行3日目は,スキー・スノーボード研修と札幌市内自由研修でした。

すべての班が朝から山頂を目指してリフトに乗りこみました。みんな飲み込みが早く2日目にして頂上から滑り降りていました。

札幌市内自由研修では,各自が北海道のおいしいものをたくさん食べて帰ってきました。

   
   
   
   
   
   
   
   
   

修学旅行2日目

修学旅行2日目は,さっぽろばんけいスキー場にてスキー・スノーボード研修の1日目でした。

南国徳島では経験することが少ない真っ白な雪の中で,10名程度の班に分かれてレッスンを受けました。

午後からは多くの班がリフトに乗っていました。途中脱落者もほとんどなく,1日目の研修を終えました。

その後,小樽に移動し自主研修ののちホテルに帰着しました。

修学旅行1日目

朝8時30分に学校を出発し,一路北海道へ向かいました。途中,飛行機の遅れがあり午後5時ごろ新千歳空港に到着しました。

その後,藻岩山から札幌市内の夜景観賞をし,遅めの夕食をとってホテルに入りました。

明日から,スキー・スノーボード研修が始まります。

建設現場見学会(ICT施工)

期 日:令和6年1月30日(火)

工事名:令和5年度 古庄地区低水護岸工事

主 催:岩浅建設株式会社

参加者:都市環境システム科1年次生19名

  

岩浅建設株式会社様のご厚意により、ICT施工による那賀川橋周辺の堤防整備を見学しました。

工事概要及び3次元測量や設計についてご説明がなされたのち、ICT建機による法面整形のデモを実施していただきました。

最新の土木工事を見学し、専門知識を深めることもさることながら、建設業の魅力・やりがいを感じることが出来ました。(^^)

高校生鉄鋼架設実習に参加

1月16日火曜日に中央テクノスクールで鉄骨作業の体験を行いました。

作業で使用する鉄骨は、本校ものづくり部(溶接)が一部溶接を行いました。

実際に自分が溶接したものが柱という形になる部分を見ることができました。

また、様々な作業を体験することができ、良い経験になりました。

 作業風景1 作業風景2 

工業学会製図コンクール機械系

1月11日木曜日に行われた、令和5年度徳島県高等学校教育研究会工業学会製図コンクール機械系において、本校機械ロボットシステム科1年増田稔也、矢野太一が最優秀賞、1年長谷和磨が優秀賞をいただきました。

2学期から作品の制作に取り組み、冬休みも活用して自分が満足する作品を作り上げた結果だと思います。

 今後の授業においても精一杯取り組んでいきます。

技能検定3級機械検査について

1月13日土曜日に本校多目的ホールで技能検定3級機械検査実技試験が行われました。

本校の機械ロボットシステム科からは2年生が2名、1年生が6名の合計8名が受験しました。

試験官4名に見られている中での実技試験はとても緊張しました。

しかし、練習してきたことを生かして最後まで取り組むことができました。

この経験を今後の学校生活に生かしていきます。

 会場写真

徳島県知事表彰

第48回徳島県職業能力開発促進大会

令和5年度前期 3級とび優秀技能士

徳島県知事表彰 都市環境システム科3年次 岡 侑哉 君

 

12月13日、県立中央テクノスクールろうきんホールにて技能検定の成績優秀者が表彰され、岡侑哉君が徳島県知事表彰を受賞しました。

令和5年度 社長塾(第2講)

期 日:令和5年11月8日(水)

主 催:徳島県中小企業家同友会

講 師:株式会社自然計画 ペンションししくい 代表取締役社長  西口 哲浩 氏

参加者:同友会会員5名、事務局1名

対 象:2年次生165名

  

インターンシップを目前とした2年次生を対象に、海陽町の株式会社自然計画 ペンションししくい 代表取締役社長  西口 哲浩 様を講師にお招きし、演題「インターンシップ前に考えて欲しいこと」と題して、ご講演がなされました。

生徒にとってはインターンシップの意義について理解を深めるきっかけになったのではなかろうかと思われます。

また、座談会では講演内容や進路について協議をし、各班の発表がなされました。

第29回リスニング英語検定に挑戦

先月、10月13日(金)に全国工業高等学校長協会主催第29回リスニング英語検定に挑戦しました。

機械ロボットシステム科の1年生が8人、2年生が5人受検しました。

工業の専門用語が分からず、難しいと感じる部分もありましたが、勉強を続けていくことで少しずつ理解していくことができました。

その結果、2級合格者が8人、3級合格者が2人となりました。

1級合格者はいませんでしたが、多くの生徒が合格できました。

次年度も多くの生徒が挑戦し、合格できるようにしていきます。

 

 

 

令和5年度 高校生建設現場見学会・体験セミナー

期 日:11月21日(火)

会 場:①令和5年度 原ヶ崎地区耐震対策工事(2)

    ②R5波土 日和佐港海岸(戎地区)美波・日和佐浦 防潮堤工事(担い手確保型)

     R5波土 日和佐港海岸(戎地区)美波・日和佐浦 浮体式陸閘工事(1)(担い手確保型)

    ③令和4年度 阿南ICONランプ橋下部A1外工事

    ④令和5年度 桑野道路下大野高架橋下部工事

    ⑤令和4-5年度 横断道阿南IC追加OFFランプ橋上部工事

主 催:(一社)徳島県建設業協会、徳島県土木施工管理技士会

参加者:都市環境システム科1年次生25名

    

    

今年度も関係各位皆様のご厚意により、建設業に対する理解増進と建設業界への入職促進を目的とした高校生建設現場見学会を開催していただきました。

工事概要説明はもとより、定置式水平ジブクレーンの操作や杭ナビの操作等、貴重な体験をさせていただきました。

また、生徒たちは南海トラフ地震の津波対策である「浸水時の浮力を利用した浮体式陸閘」が強く印象に残った様子で、土木事業のやりがいや必要性、土木技術者の使命について理解を深めました。

 

現場説明会

期 日:令和5年11月20日(月)

会 場:R4徳土 徳島津田インター線 徳・津田海岸 橋梁下部工事(2)(担い手確保型)

主 催:徳島県県土整備部、(一社)徳島県建設業協会、姫野組・鷹鉾組共同企業体

参加者:都市環境システム科2年次生24名

    

今後の建設産業を担う高校生を対象に、建設産業の魅力・実際の現場状況を伝えることを趣旨とした現場説明会を実施していただきました。

ARや3D出来形、AI配筋管理システムといった土木業界の最先端技術の紹介や建設業界における働き方の説明がなされました。また、移動中のバス内では本科卒業の若手社員によるメッセージや交流会があり、生徒から業界に関する質問等がなされ、進路選択の参考になりました。

令和5年度「とくしま高校 産フェス」

日 時:令和5年11月18日(土)

会 場:イオンモール徳島

主 催:徳島県産業教育振興会、徳島県教育委員会

共 催:徳島県高等学校教育研究会(農業・工業・商業・水産・家庭・看護・福祉・総合学科)

  

11月18日(土)にイオンモール徳島にて専門高校等の生徒による学習成果発表の場である「とくしま高校 産フェス」が開催されました。

本科は姫野組・大竹組JV様よりいただいた阿南市福井町・色面トンネルの貫通石を使った御守りを配布し、土木事業のアピールをしました。また、ドローン測量による本校グラウンドの3Dモデルを展示しました。

令和5年度インターンシップ(都市環境システム科)

期  日:令和5年11月16日(木)、17日(金)

協力企業:株式会社アズマ四国、阿南測量設計株式会社、阿南生コンクリート工業株式会社

     株式会社アルス製作所、株式会社エフ設計コンサルタント、有限会社大坂工務店

     鳳建設株式会社、株式会社岡本建設、株式会社島谷建設、株式会社情熱カンパニー

     平山建設株式会社、八木建設株式会社、株式会社八千代組

  

本校は2年次生を対象に、就業体験を通じて仕事や企業、業界、社会への理解を深めることを目的としたインターンシップを実施しております。

本科の生徒は施工会社や測量設計コンサルタント等、建設業を主体に参加し、本年度においては上記の企業様にご協力をいただきました。

生徒にとっては来年の進路決定に向けて建設業界や職種の理解或いは自己分析を深めることができたかと思われます。

ICT体験 出前授業

期 日:令和5年11月15日(水)

会 場:本校多目的ホール

主 催:株式会社大竹組

参加者:都市環境システム科1・2年次生49名

内 容:3次元測量設計施工の概要説明、リモートによる現場紹介、直近卒業生紹介

    杭ナビ体験、iPad(LIDAR)による3Dスキャン

  

株式会社大竹組様のご厚意により、若年者の雇用や建設業界全体の担い手不足解消、土木建設業のイメージアップを目的とした出前授業を開催していただきました。

ICT施工や3次元によるデータ管理など最新の土木技術を学ぶことができ、進路選択の参考になったことかと思われます。

また、本科卒業生もたくさん来校され、元気に活躍されている姿を拝見することができました(^^)

徳島ビジネスチャレンジメッセ2023

期 日:令和5年10月19日(木)~21日(土)

会 場:アスティとくしま(多目的ホール)

主 催:徳島ビジネスチャレンジメッセ実行委員会

本イベントでは徳島県の産業界を支える人材育成を担う各高校の教育活動をアピールするために徳島県教育委員会のブースが設けられております。

工業学会では各工業科設置校が出展し、本科は「ドローン測量による3Dモデリング」のパネルを展示しました。

第2回技能講習会

先月、11月29日(水)放課後、本校に講師の先生を招いて、第2回の技能講習会を行いました。

講習会には、機械ロボットシステム科の生徒8名が参加しました。

3ヶ月練習してきたことを生かして、本番に近い形で実技練習に取り組みました。

その際、講師の先生に適宜指導して頂き、技能検定3級機械検査の技能をより高めることができました。

これからも実技試験本番に向けて、全員が合格できるように練習に励みたいと思います。

講習会その1講習会その2

 

 

ごちそうマルシェに参加しました!

11月11日(土)にフジグラン北島で開催された

ごちそうマルシェに参加しました。

はじめは生徒も緊張していましたが、

次第に商品説明や接客が自然とできるようになり、

貴重な経験になりました。

 

<当日のようす>

     

多くの方にお越しいただき、ご購入いただきました。

ありがとうございました。

  

 

 

高大連携授業「しいたけによるリグニンの分解実験結果」

9月から実施していた講義の実験結果がでました。

 クリーンベンチを使用し、シイタケとオオウズラタケの切片を培地で培養してリグニン分解ができているかを実験しました。

 2回に分けて実験した結果は、1回目は全員うまく培養でき「コンタミなし!」、2回目は別の菌が繁殖してしまい一人を除き、実験結果は得られませんでした。

 2回目の実験にはリグニンが分解できた場合に発生する酵素:「ラッカーゼ」に反応する成分が培地に入っていました。リグニン分解されると反応して赤褐色のコロニーができます。1回目と2回目で比較実験のはずでしたがほとんどうまくいきませんでした。なかなか実験は思ったように進みませんね。失敗した原因をよく考察してレポートにまとめてくださいね!

↑ 失敗例

↑ 成功例!(18人中1名のみ!)

令和5年度阿光祭の開催について

令和5年度「阿光祭」を開催します。

 

〇体育祭 10月 6日(金) 

  ※本校生徒保護者のみの限定公開となっております。

   詳細はお子さまを通じて配布しました案内文書をご覧ください。

 

〇文化祭 10月28日(土)   

  <一般公開> 10:00~14:00 (受付は12:00までとなっております)

 

<ご来場の方へお願い>                                                                                                                                                                                                                                                                                     

・感染症防止対策にご協力お願いします。

・お車でお越しの際は、正門(入口)から西門(出口)への一方通行でお願いします。         

・本館正面玄関付近に受付を設けております。必ずお立ち寄りください。

・中・高生の方は制服着用でお越しください。

・学校敷地内は全面禁煙となっております。喫煙場所は設けておりません。

・ごみ箱を設置しておりません。ごみのお持ち帰りにご協力ください。

・エコバッグをご持参ください。

令和5年度オープンスクールについて

令和5年度オープンスクールを実施します。

詳しくは実施要項をご覧ください。

申込方法:参加申込書に必要事項を記入の上、メールにてお申し込みください。

申込締切:令和5年9月13日(水)申し込みは終了しました。


オープンスクール実施要項.pdf

参加申込書(一太郎ファイル).jtd

参加申込書(Wordファイル).doc

駐車・駐輪案内図.pdf

1学期終業式

7月20日(木)に1学期終業式が行われました。

熱中症対策のために、各教室に設置されている電子黒板を用いてオンラインで行われました。

 

 

笠原校長先生より

 

「令和5年度の1学期も本日で終わろうとしています。みなさん、この1学期はどうでしたか。6月に行われた県高校総体では,すべての部活動が持てる力をすべて出し切り,昨年にも勝る成績を残してくれました。多くの部活動の活躍は本校にとって大変喜ばしいことです。
 さて,明日から長い夏休みですが,3年次生のみなさんは,いよいよ進路決定のときがきました。人生の大きな岐路です。おそらく迷うこともあるでしょう。悩むこともあるでしょう。そんなときは是非,先生や保護者の方に相談して下さい。しかし,相談してその通りにするのではありません。最後に決定するのは,自分自身です。自らが決定をするのです。では,なぜ相談するのか。相談することにより,考えを整理し,自分なりに消化して,最適の道を選択するのです。人生は確率ではありません。人は時によって選択を間違え,そして,それを悩むのです。悩み間違えるから,人間なのです。だから,相談するのです。そして、よりよい方法や道を自分で探すのです。みなさんの人生は,まだまだこれからです。しっかりと悩み,しっかりと自分で考え,答えを求めて下さい。自分の求める答えは自分にしか出せません。
 もう一つ重要なことがあります。それは,自分が出した答え,選択を実現するための力を身につけていくことです。その努力を怠っては,決してうまくいきません。3年次をはじめ,全校生徒のみなさんが自分の進路実現に向け,今すべきことは,何でしょうか。勉強です。ゲームを攻略したいとき攻略する本を読むでしょうし,新しい携帯やアプリを手に入れたとき,マニュアルを見るでしょう。それも広い意味では勉強です。就職するにしても進学するにしても試験があります。就職したら,その仕事をしていくために必ず資格が必要となります。報告書も出さなければなりません。ほんとうに古い言葉ですが,昔はよく,読み・書き・そろばんと言われてました。実際に仕事をする上で,説明書を読んで,報告書を書いて,計算して効率よく作業を進めていく,こうした力は絶対に必要です。グローバル社会の進展の中,海外への出張や外国の方と仕事をすることもあるでしょう。そうなると英語力が必要です。みなさんが今していることは,すべて,これからの長い人生に必要なことなのです。

 夏休みは,一番長い休みであるので,こうした力を身につける絶好の機会です。しっかりとした計画を立て,家庭学習をして,こうした力を身につけてください。(一部抜粋)」

との訓話がありました。

 

全商英語スピーチコンテストに参加しました!

第40回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト(徳島県予選)

レシテーションの部に2年次 情報ビジネス系の生徒が参加しました。

この日に向け、英語科の先生やALTの先生に指導をしていただき

何度も練習をしてきました。

惜しくも入賞は逃しましたが、

本番では緊張の中、笑顔で堂々と発表することができました。

 

 

日 時:令和5年7月9日(日)

場 所:徳島県教育会館

 

 

 

 

部活動等活動報告 【7月表彰披露】

〇第1学期球技大会

<バレーボール>  優勝 201HR  準優勝 101HR(B)  3位 301HR(B)

 

<女子バレーボール>  優勝 104HR  準優勝 204HR

 

<卓球>  優勝 204HR  準優勝 301HR(B)  3位 203HR

 

<女子卓球>  優勝 106HR  準優勝 104HR

 

<ソフトボール>  優勝 301HR  準優勝 306HR  3位 304HR

 

<ソフトテニス>  優勝 306HR  準優勝 102HR  3位 302HR

 

〇ものづくり部(溶接)

四国地区高校生溶接技術競技大会徳島県大会 

被覆アーク溶接部門 団体 第3位 2年 井本 真平  遠野 芙羽  増田 稔也  

 

〇ものづくり部(測量)

 第23回高校生ものづくりコンテスト 測量部門 準優勝 3年 岡﨑 磨聖  寒川 夢斗  吉田 晃大

 

〇ライフル射撃部

第22回四国高等学校ライフル射撃競技選手権大会 個人 第2位 2年 太田 翔太

2023年度夏季ライフル射撃&ピストル射撃競技・広島大会 個人 第2位 3年 今田 碧月

 

〇男子ホッケー部

第43回四国高等学校選手権大会 優勝(全国大会出場)

四国高等学校ホッケー選手権大会 優秀選手賞 3年 才見 蒼大  新居 蒼大  坂 龍樹

                         横坂 有紀  近藤 空悟

〇女子ホッケー部

四国高等学校ホッケー選手権大会 優秀選手賞 3年 黒田 乙   宮城 愛心

 

〇男子バレーボール部

第22回ビーチバレージュニア男子選手権大会徳島県予選会 優勝 3年 前田 豊  2年 池添 敬汰

               

〇水泳競技

第76回徳島県高等学校選手権水泳競技大会 男子1500m自由形 第3位 2年 宮里 明宏

(追記)中学生体験入学について

本校の体験入学に参加される中学生の皆様へお知らせ致します。

 

この度は本校の体験入学にお申し込み頂きありがとうございました。

多くの中学生の皆さんに本校の魅力を体験して頂ければ幸いです。

 

①当日の服装と持ち物について

当日は各中学校の制服でお越しください。制服での体験となります。

また,飲み物と筆記用具をお持ちください。体験の最後にアンケートの記入があります。

 

②駐輪場と駐車場について

当日は本校の駐輪場と駐車場をお使いいただけます。

(改訂版)駐車・駐輪案内図.pdfをご覧頂き,所定の場所へ駐車・駐輪をお願いします。

また,危険防止のため自動車は一方通行となっております。正門からの入場にご協力ください。

係の指示に従っての通行をお願い致します。

 

③警報が発令された時の対応について

令和5年8月3日午前7時の時点で,徳島市・小松島市・阿南市のいずれかに暴風警報または大雨警報が発令されている場合は,中止させて頂きます。

 

当日はお気をつけてお越しください。

サマーフェスタ2023に出店しました

7月16日(日)、小松島航空基地で開催されたサマーフェスタ2023に出店しました。

県内外から多くのお客様が訪れるこのイベントで、高校生が出店するのは初めてです。

猛暑の中、産業創造科2年次生、あこうバンブークラブ、書道部の生徒11名が参加しました。

阿南光高校の他、城西高校、小松島西高校が出店し、日頃の学習活動の成果を紹介する機会となりました。

 

 新野農場産のトマト(3種)と玉ねぎ 完売しました!

 

      光てらすキーマカレーも

     たくさんお買い上げいただきました!

     みんなで作った新聞エコバッグに入れて

     お渡ししました

 

 

 

 

                            

 あこうバンブークラブは                                  

 ぽてっとライトとぷるっとライトを                                  

 販売しました!

 商品の説明を熱心に聞いてくださる方がたくさんいました

 

  

 

 

  今回、阿南光高校の商品をお買い上げ

  いただいたお客様には「竹紙のしおり」を

  プレゼント・・・好きな言葉やお名前など

  書道部が揮毫を行い、喜んでいただきました!

                                                        

中学生部活動見学会について

9月2日(土)に中学生部活動見学会を開催いたしします。

実施要項をご参照のうえ、参加希望を取りまとめていただき、8月18日(金)までに

担当者までメールにてお申込みくださいますようお願いいたします。

8月3日(木)に予定されている体験入学と合わせて、たくさんのご参加をお待ちしております。

 

部活動見学会担当(福井、山﨑)

 

<関係書類>

R5中学生部活動見学会要項.pdf

R5参加申込書.xlsx

第23回 高校生ものづくりコンテスト(測量部門)徳島県大会

期 日:令和5年6月24日(土)

会 場:徳島県立徳島科学技術高等学校

主 催:徳島県高等学校教育研究会工業学会

 

準優勝

都市環境システム科3年次  岡﨑 磨聖 君

     〃         寒川 夢叶 君

     〃         吉田 晃大 君

 

残念ながら優勝は逃してしまいましたが、8月に開催される四国ブロック大会の出場権を得ました。

現在、全国大会出場を目指して鋭意練習中です。

高大連携 理数探求6回目 (試走と基礎データ取り)

生産業創造科2年生総合サイエンスコース 18名

理数探求 月曜日5,6,7時限目

新野キャンパス とくしまイノベーションセンター

 

ほとんどの生徒のマシンが完成しオーバルコースの試走を行いました。

モーターと電池はすべて同じ条件で走行しました。

最速3.84sでしたが、明らかに遅いマシンがあり、組み立て不良が考えられました。

ギヤやベアリングのグリスアップ、ガイドローラーの調整などを行い試走を重ねていました。

1学期はあと1回の授業ですのでみなさんマシン調整してデータ取りまで完了させてください。

令和5年度「測量・地図学習会」

期  日:令和5年6月14日(水)

会  場:徳島県立阿南光高等学校

対象生徒:都市環境システム科1・2・3年次生(68名)

主  催:国土交通省、国土交通省四国地方整備局、国土交通省国土地理院四国地方測量部

     (公社)日本測量協会四国支部、(一社)徳島県測量設計業協会

講  義:国土地理院の仕事・役割 ~測る・描く・守る・伝える~

講  師:国土交通省国土地理院四国地方測量部 測量課 測量係長 梅沢 武 氏

 

昭和24年6月3日に測量法が公布されたことから、平成元年に6月3日が「測量の日」に制定されました。

このことから6月3日を中心とした時期に測量と地図への理解を深めるため、「測量」の履修科目等がある高等学校を対象に「測量・地図学習会」を実施していただいております。

測量の意義や知識はもとより、最新の測量機器・技術に触れることができ、生徒にとっては進路選択の参考になりました。

また、本校卒業生の元気な姿を拝見することもできました(^^)

 

 

 

ものづくりマイスター派遣事業(建築大工)

厚生労働省の「若年技能者人材育成支援等事業」により徳島県職業能力開発協会から1級技能士(建築大工)の坂本健作様を派遣していただき、1年次生の実技指導を実施していただいております。

生徒は若干緊張しながらも楽しんでいる様子。

加工や手道具の使い方などを身に付けることはもちろん、進路選択の参考になればと思います。

 

 

徳島の工務店「大工 サカモト」

Instagram

Facebook

 

部活動等活動報告 【令和5年度徳島県高校総体】

〇剣道競技  男子団体 3位 (四国大会出場)

       女子団体 3位 (四国大会出場)

〇ソフトテニス競技  男子団体 3位 (四国大会出場)

〇バレーボール競技  男子 3位 (四国大会出場)

〇ホッケー競技  男子 優勝 (四国大会出場)

         優秀選手賞 3年 才見蒼大

〇ライフル射撃競技  男子ビームライフル 2位 3年 太田翔太 (四国大会出場)

           女子ビームライフル 3位 3年 今田碧月 (四国大会出場)

           男子エアライフル  2位 3年 太田翔太 (四国大会出場)

           女子エアライフル  3位 3年 今田碧月 (四国大会出場)

           最優秀選手 3年 太田翔太

〇陸上競技  男子棒高跳び 優勝 1年 井上直哉 (四国大会出場)

〇水泳競技  男子1500m自由形 2位 2年 宮里明宏 (四国大会出場)

〇空手道競技 個人形の部 3位 2年 前川浩毅 (四国大会出場)

〇野球(協賛ブロック大会)  南部ブロック 優勝

 

2023高校野球招待試合in阿南で販売活動を行いました

 全国トップクラスの有力校と阿南市内の3校及び徳島県高野連推薦校1校が交流試合を行う「2023高校野球招待試合in阿南」

(徳島県高校野球連盟主催 阿南市・野球のまち阿南推進協議会後援)にあわせて阿南市主催で開催された「高校生による物販」

 事業に、産業創造科3年次生7名が参加しました。

 

 

 〇じゃがいも(新野キャンパス新農場産)

 〇パウンドケーキ(フードデザイン系製造)

 〇光てらすキーマカレー

  ~地元企業と一緒に開発したレトルトカレー~

 

 

                             

 

 野球観戦に来られたお客様が食べやすいように

 一口大にカットしてカップに入れて販売しました                       

                           

高大連携授業(物理応用)7回目 コース作成と試走

授業者:徳島大学理工学部 山中健二  先生

6月14日(水)6限目に物理応用の授業で7回目の授業を実施しました。

今回は新しくコースを作成しました。

ノーマルモーターではコースから飛び出すことはないのですが、

ハイパワーモーターや自作モーターではスピードが速くなりすぎてコースから脱走し、

タイム測定ができないことがあります。

コーナーを増やして速度を抑制したりカントをつけたりなかなか大変な作業ですが

楽しそうに相談しながら作業していました。

試走はノーマルモーターと市販のハイパワーモーターでそれぞれ実施しました。

2台は速すぎて飛び出してしまい測定不能となりました。

次回までにコースを考えてくることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度中学生体験入学について

令和5年度中学生体験入学を実施します。

詳しくは実施要項をご覧ください。

申込方法:各中学校にて参加申込書に必要事項を入力の上,メールにてお申し込みください。

※各講座には定員があるため,ご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。

申込締切:令和5年7月3日(月) 厳守

R5体験入学参加申込書.xlsx

案内要項(改).docx

令和5年度ポスター.pdf

 

阿南光高等学校同窓会理事会・総会

本校多目的ホールにて,6月11日(日)9:00から同窓会理事会,10:00から同窓会総会が開催されました。     阿南光高等学校の卒業生が多数参加し,前年度の事業計画や予算、今年度の事業計画や予算についての審議が行われ、賛成多数で承認されました。

 同窓会理事会   同窓会総会

高大連携授業 講演「バイオ医薬品生産について」

・徳島大学大学院 社会産業理工学部

・産業院 研究開発事業部門

・次世代バイオ医薬品製造技術研究組合(MAB)

 鬼塚 正義 先生

演題「バイオ医薬品生産について」

参加者:阿南光高校産業創造科2年生18名、富岡西高校3年生9名・2年生3名

場所:徳島大学イノベーションセンター(阿南光高校新野キャンパス)

 

 国内の多くの大学と企業が協力してバイオ医薬品の研究・生産に取り組んでおり、課題や、一般薬品と比べてその製造がいかに難しいかなどわかりやすく説明していただきました。高校生物でも学習する抗体のお話についても3D動画を用いてわかりやすく教えていただきました。

途中「ウィルスって生き物ですか?」という問いに皆さん真剣に考えていました。

講演の最後に「何か質問はありませんか?」と言われましたが恥ずかしくてなかなか手があがりません。ですが鬼塚先生へ質問する用紙に皆さんいっぱい書いていました。あとから返事をいただけるそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高大連携授業(物理応用)6回目を実施しました。

2年生の理数探求、3年生選択授業で高大連携授業を年間を通して実施しています。

1学期、6回目の実施となりました。

講師の先生は徳島大学理工学部 助教 山中 健二 先生です。

忙しい研究の合間を縫って、毎回熱心に教えてくれます。

 

生徒は宝田キャンパスからスクールバスに乗って新野キャンパスまで移動してきます。

理数探求では月曜日の5・6・7時間目、物理応用は水曜日の6時間目に実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6回目は模型の制作となりました。プラモデルを作ったことがない生徒もたくさんいるので苦戦していましたが、皆さん真剣に作っていますね。

 

いよいよ次週は、定電圧時の回転数と電流値のデータ取りと走行テストなります。探求らしくなってきました。楽しみです。(^^)/

部活動等活動報告 【6月表彰披露】

〇男子バレーボール部

徳島県高等学校バレーボール選手権大会  3位

 

〇男子ソフトテニス部

徳島県高等学校ソフトテニス選手権大会  団体3位

                    個人3位 3年 藤倉 寛樹

                         3年 木田 貴之

阿南市ソフトテニス春季大会 一般男子A級 優勝  3年 藤倉 寛樹

                         3年 木田 貴之

              一般男子B級 準優勝 3年 森松 優太

                         1年 岡本 龍昇

 

〇ものづくり部<電気工作>

第23回高校生ものづくりコンテスト電気工事部門 奨励賞 2年 松下 凌駕

 

〇ものづくり部<木工>

第23回高校生ものづくりコンテスト木材加工部門 優勝  3年 國清 朱李

                       奨励賞 2年 宮本 羽雪

初優勝! 令和5年度高校生ものづくりコンテスト(木材加工部門)徳島県大会

期 日:令和5年5月20日(土)

会 場:徳島県立徳島科学技術高等学校

主 催:徳島県高等学校教育研究会工業学会

 

優 勝:都市環境システム科3年次 國清朱李さん

奨励賞:都市環境システム科2年次 宮本羽雪さん

 

 

同大会への初参加から7年目。

今年度は2名の女子生徒が活躍し、念願の初優勝を果たしました!

放課後にコツコツと努力を重ねた結果が実を結びました(^^)

 

 

PTA総会

5月14日(日)にPTA総会並びに授業参観が行われました。140名と大変多くの保護者の皆様にご参加いただきましたこと、教職員一同厚くお礼申し上げます。

授業参観では、日頃の生徒の様子や本校の教育活動をご覧いただきました。

授業終了後、多目的ホールで行われたPTA総会では、令和5年度役員改選、予算案等について審議され、承認されました。その後、3年次は年次部会や進路説明会、面談が行われ、1・2年次は年次部会、面談が行われました。

本年度も本校のPTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

高大連携授業4回目を実施しました。(1学期は9回実施予定)

物理応用と理数探究の授業では、新野キャンパスにある徳島大学イノベーションセンターに移動して高大連携授業を実施しています。今回の講師先生は徳島大学理工学部准教授の山中健二先生です。(生物資源学部の先生も担当してくれます。)

 

5月8日、10日はエナメル線をコイルにした手作りモーターを作成しました。電気・磁気の知識をフル活用して、ノーヒントで取り組みました。1~2mのエナメル線をみなさん自由に巻いていますね。うまく回るかな?

今後の予定は自作モーターを搭載した模型を特設コースで走らせてタイムを競います。

コイルの巻き数やエナメル線の太さによってどのような特徴をもったモーターになるのか調べていきます。

3学期には研究発表が実施されます。

部活動等活動報告【5月表彰披露】

〇書道部

文部科学省後援毛筆書写技能検定試験成績優秀者表彰  3年 濱田 怜奈

 

〇ライフル射撃部

令和4年度徳島県藍青賞

第42回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会 女子個人エアライフル6位  3年 今田 碧月

 

〇硬式野球部

徳島県高等学校野球春季大会 優勝

第35回阿南・那賀大会 優勝

 

〇剣道部

第48回徳島県剣道連盟会長杯争奪高校剣道大会 男子団体2位

                      女子団体3位

全校朝会

5月1日(月)5月の全校朝会を行いました。

校長先生からは、「機械化によってなくなった職業と新しくできた職業」についてのお話があり、「コミニュケーションが必要な場面は人が行うしかない。様々なことに積極的に挑戦することで、コミュニケーション能力を磨いていってほしい」というメッセージに、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

 

 

新任式・始業式・入学式

4月10日令和5年度新任式・始業式・入学式が行われました。

新任式では26名の先生方の紹介がありました。

始業式では,笠原校長先生から在校生に向けて,「気持ちを新たに新年度も頑張っていってください」という訓示がありました。

入学式では笠原校長先生から新入生に「将来の夢を描き,それを叶えるための目標を立て,日々努力をする」「いろいろなことに興味・関心を持ち,積極的に挑戦する」「時間を大切にし,有効に活用する」(一部抜粋)という本校で成長するために心がけてほしいことの式辞がありました。
新入生はこれから始まる高校生活への期待を胸に聞いていました。

開催! 第1回課題研究発表会 ~楽しいを発表で~ 終章

令和4年度 電気情報システム科 第1回課題研究発表会 表彰

 3班とも15分以上の発表をして、1・2年次生から総得点1000点中80%以上の点数を獲得して3賞受賞しました。

 特別賞を発表します。努力賞は、「マイコンカー製作班」です。ユーモア賞は、「スピーカー製作班」です。

 

 令和4年度の課題研究発表会では、全ての班が個性豊かな素晴らしい発表をして、全ての人を楽しませました。サブタイトルにある「楽しいを発表で」を実現させた3年次生はスクールポリシーを身に付けた素晴らしい成人に成長したのだと感じました。

電気てらせプロジェクト まとめ! ~出前授業アンケートから~

★電気てらせプロジェクト★

~ 令和4年度 出前授業編まとめ ~ 

 

令和4年度の出前授業は4つの中学校に行きました。

 ①阿南市立阿南中学校

 阿南中学校では、初めての出前授業で授業をさせていただきました。中学生のみなさんはしっかり聞いてくれて、アンケートも高評価をいただき、嬉しかったです

 

②阿南市立阿南第一中学校

  阿南第一中学校では、1時間の出前授業で早口の説明になっていましたが、中学生はしっかり聞いてくれました。そして、アンケートから、苦手だった子が、「楽しかった」と書いてくれていたことがメンバー全員とても嬉しかったです。

 

 ③阿南市立椿町中学校

  椿町中学校では、少人数での出前授業で伝えやすかったです。その結果がアンケート集計結果にも出ていました。また、アンケートのコメントにプログラミングをしてみたかったとあり、情報系の出前授業も必要だと感じました。

 

 ④阿南市立福井中学校

 福井中学校では、「電気をつけることに興味を持った」などの感想をいただき、ありがとうございました。

 令和4年度の出前授業は、本校の生徒にとって経験を重ねることで成長することにつながると実感いたしました。御協力いただいた関係者の方々ありがとうございました。

開催! 第1回課題研究発表会 ~楽しいを発表で~ 5章

★電気てらせプロジェクト班発表概要★

 電気てらせプロジェクト班は、「電気」、「情報」の未来を照らすプロジェクトです。令和4年度は自分たちが身に付けた知識・技術を生かして、地域の子どもたちに「電気」の楽しさを知ってもらうことを目的としています。

 

 出前授業は3段構成になっています。「電気」は世界で必ず必要なエネルギーであることを知ってもらい、電気工事接続体験を通して、「電気」の楽しさを理解し、阿南光高等学校電気情報システム科の魅力を説明します。

 

 電気工事接続体験は実際の家で使用されている接続なので、中学生も大変興味を持ってくれました電気情報システム科の紹介は、徳島県の県立学校では阿南光高等学校でしか取り組んでいないことを紹介しました。

 

 電気情報システム科の実習には、ものづくり学習にあたる「3Dプリンタ実習」や「AI実習」と言った最先端技術を取り入れた学習ができることを説明しました。また、キーホルダ製作を通し改良を重ねることで、よりよいものづくりをする力が身に付きました。

 この課題研究を通して「スクール・ポリシー」の実現が果たせました

 

 この課題研究では、「電気」の理解が進み、本当に楽しいものであることと「やりがい」が何かを知りました。そして、アクシデントが起きても班員と協力することで乗り越えることができる対応力が身に付いたと思います。この取り組みは自身の能力UPと協働することの大切さを体験できるものです。そして、地域貢献や地球の未来を考え取り組む内容に本当に「やりがい」を感じました。

 この体験をしたい人は是非、阿南光高等学校電気情報システム科への入学を考えてみてはどうですか?私たちはあなたたちの入学を待っています!!

 最後に考察として、アンケート結果や中学生のコメントから、「電気」の楽しさを広めることができたと思います。令和5年度に向けては、「情報」の楽しさを広めることと出前授業の進化を後輩に託します。

 これで、電気てらせプロジェクト班の発表概要紹介を終わります。

電気情報システム科の実習

★電力の実習★

 交流高電圧装置を使用し、カミナリ現象(放電現象)を発生させて放電特性を理解する実習です。実際に放電現象を体験すると「おっ」と言った声が漏れます。緊張感のある実習ですが、電気を見ることができる貴重な実習でもあります。実習中は危険なので装置を設置している中には入れません!

電気情報システム科の工業技術基礎

★工業技術基礎(ライントレーサの製作)★

 3学期の工業技術基礎では、「ものづくり学習」のライントレーサの製作をしています。「電気回路」で学習した電子部品が登場し、「これ聞いたことある!」、「これ知ってる!」などなどいろいろな言葉が飛び交っていました!

 そして、電子部品と基板のはんだ付けです。はんだ付けの手順をよく聞いて、美しいはんだ付けができるようになりましょう。みなさんなら必ずできるようになります。

 

 はんだ付けも上手になっています。美しくできると達成感がありますね。はんだ付けが終わると、ギヤーボックスの組み付けです。プリントを見ながら楽しそうに組み付けていました。次はライントレーサのホイールとタイヤの組み付けです。ホイールは3年次生が3D-CAD3Dプリンタ実習製作したホイールを使用しています。実習で学習したものを使用する、再利用の取組です。1年次生も「ものづくり学習」を通して主体的に考え設計し、ものづくりができる技術者に成長しましょう。

 

 ライントレーサが完成したら、プログラムを入力して動作を確認します。プログラムで動作させるためにセンサの調整が大切になってきます。ラインを読み取る調整ができたかな?

 1年次では、「工業情報数理」でコンピュータの基礎とC言語プログラミングを学習しています。その知識を使ったプログラムの入力です。ここで初めて実際に動作するプログラムを体験します。学んだことを生かせる学習形態です。

 

 

 プログラムの入力が完了したら、ライントレーサの試走会です。初めはコースで走らせる生徒が少なかったですが、だんだん増えてきました。自動で車が動くことに感動して、楽しそうに走らせていました。興味を持った生徒の中には、「コースを作りたい!」、「もっと速く走らせたい!」、「いろいろな動作をさせたい!」と言った意見が出ていました。このライントレーサは「実習」や「課題研究」でも使用(再利用)します。その「思い」を大切に今後の学習に取り組んでください。3年次生になるまでに知識・技術を身に付け、「思い」を「現実」に変えましょうそのために授業があり学ぶのです!

 阿南光高等学校は「ものづくりを重視した教育」も行っています。これは、学習を生きたかたちで学べる教育です。「ものづくり」の楽しさは体験すると分かります。ぜひ体験してみてください!

開催! 第1回課題研究発表会 ~楽しいを発表で~ 4章

★電気工事班発表概要★

 電気工事班は、電気工事士などの資格を生かして、実際の電気工事を体験することができる課題研究です。電気の知識と実技能力が向上します。

 1回目は電気実習棟2FのLANケーブルの接続確認をしています。2回目は電気実習棟2F廊下の修繕工事を通して、見えない部分の配線をどう確認するかを試行錯誤しながら修繕しました。電気工事の楽しさを体験した瞬間でした。

 3回目は電気実習棟1F工事実習室です。上記複線図のように使い勝手の悪い配線が成されており、不便だったところを改善しました。このあたりから電気工事に自信を持って工事ができるようになってきました。

 4回目は3回目の修繕工事をふまえ、真ん中でも照明器具を点灯消灯できるようにしたいと考え、3路スイッチとの組み合わせに加えて露出配線に挑戦しました。完成したときはすごく達成感があり、班員全員で感動しました。先生方が使用してくれて、「業者以上の出来だね。」と褒めてくれたときは、すごく嬉しかったです。

 この電気工事体験を通して、使用する人が使用しやすい配線にすることが大切だと感じました。また、完成したスイッチを実際に使用できて、人の役に立てることが、本当に嬉しいものだと感じました。

 この課題研究は、電気情報システム科で1年次に学習する内容を生かしたものです。ものづくり学習成果を十分に発揮できていました。「学んだことが生かせる」これが体験できるのが専門高校です!

 これで、電気工事班の発表概要紹介を終わります。

開催! 第1回課題研究発表会 ~楽しいを発表で~ 3章

★ピンボール製作班発表概要★

 ピンボール台は『木材加工機』、『3Dプリンタ』、『制御基板製作』、『制御プログラミング』と情報系の要素満載の製作です。

 「はじめに」からジョークを交えた始まりで、会場を柔らかい雰囲気にしていました。また、3DーCADから3Dプリンタを使用し、実習の知識・技術を生かして「小さい3Dプリンタ」から徳島県立学校最大級の「大きい3Dプリンタ」の2機を使用して部品製作しました。

 3Dプリンタを使った製作部品の説明です。よく考えて構成した部品紹介していました。特に上部バンパーは面白い構造で、聞く人を楽しませていました

 フリッパーの構造は、試行錯誤の部品であることがよくわかりました。この部品ができるまでにいろいろな苦労があったことを笑いに変えて説明するあたりは班員の個性を感じる発表でした。

 プリント基板設計では、電子技術電子回路製図の知識をいかして取り組み工業技術基礎や実習で培ったはんだ付けの技術が生かされたLED基板製作だと感じました。産業教育展の展示では、いろいろな人に楽しんでもらえて嬉しかったと話してくれました。このような製作ができるのも阿南光高等学校電気情報システム科の「ものづくり学習」があるからです。これは、ものづくりを重視した教育の成果で、「ものづくり」をして完成したときの達成感を得たい人はぜひ入学を考えてください本校でしかできないことがあります!

 今後の課題では、背景の絵を追加ガードの延長バンパーのボール検知板の揺れ防止アイテムを増やすニックネーム機能料金システムの導入といた追加機能を挙げていました。本当に楽しく考えて製作していたのだと分かる内容でした。

 これで、ピンボール製作班の発表概要紹介を終わります。

令和4年度 進路セミナー(卒業生を迎えて)

企業や大学で活躍されている卒業生をお招きし、進路セミナーを開催しました。

様々な経験談やアドバイスから進路選択について考える良い機会となりました。 

【講師】

プライムプラネットエナジー&ソリューションズ株式会社  木下 龍生 氏

一般財団法人 四国電気保安協会             岩佐 将斗 氏

阿波製紙株式会社                    尾崎 寿哉 氏

徳島大学理工学部社会基盤デザインコース         福島 暖空 氏 

 

建設業魅力発見女子バスツアー

今年度、徳島県県土整備部主催の「建設業魅力発見女子バスツアー」に本科の女子生徒が参加致しました。

建設業では女性の活躍が推進されており、本県においても企業が「えるぼし認定」を取得し、女性活躍の促進に取り組まれておられます。

「徳島南部自動車道 徳島津田インター線 工事現場」を見学後、「座談会(建設女子会)」が催され、女性技術者への質問など意見交換がなされました。

都市環境システム科では、女子生徒の入学が増加傾向にあり、卒業後の活躍が期待されております。

高大連携事業(ドローン)

日 時:令和5年3月15日(水)
会 場:本校多目的ホール、ホッケーコート
講 師:徳島大学大学院社会産業理工学研究部 准教授 三輪昌史 先生
受講者:都市環境システム科1・2年次(43名)

 

  

 

徳島大学より三輪昌史先生をお迎えし,都市環境システム科1・2年次生を対象にドローンに関する講義を実施していただきました。
講義ではドローンの特性や関連法規,危険性をはじめ,シームレスドローンの実証実験など,先生のご研究の紹介がなされました。また,今回は赤外線カメラ搭載のドローンが紹介され,屋外でのデモンストレーションでは、操縦時における注意事項についてご指導いただきました。

資格・学力成果報告! ~電気工事士~

令和4年度 電気工事士資格試験 結果報告

 

Ⅰ 第2種電気工事士(R5.3)→合格者17名

Ⅱ 第1種電気工事士(R5.3)→合格者12名

 

 合格おめでとうございます。

この資格試験で身に付けた知識・技術を生かしてこれからもチャレンジしましょう!

 また、少し及ばず涙をのんだみなさん!校長先生も仰ってます、「失敗してもいいのです。いつか合格すると信じて挑戦し続けてください。それは、きっと自分を大きく成長させてくれることでしょう。」そして、自分が努力したことは無駄ではありません、「努力することで力はついている」からです。

 2年次生は工業基礎学力テストにこの知識が生かせたかな?1年次生は第1種電気工事士にチャレンジしてさらなる知識・技術の向上に努めてください。

 みなさんの先輩(令和4年度3年次生)は、『令和3年度2月実施 全国工業基礎学力テスト』において、全国偏差値50以上割合が55%でした。本当に素晴らし成長をしていました。みなさんもこれからです!を持って成長しましょう!!(全国偏差値50以上割合50%以上1回達成)

 阿南光高等学校電気情報システム科は生徒の成長を促進させています。

第4回卒業証書授与式

3月1日(水) 第4回卒業証書授与式が行われました。

165名の卒業生が本校を巣立ちました。在校生送辞では卒業生への思いが,卒業生総代答辞では学校生活の思い出と後輩へのメッセージが語られました。卒業生のみなさんのこれからが光り輝く未来になりますよう,心からお祈りしております。

 

不要になった傘のリメイク

壊れた傘や不要になった傘の生地を有効活用する方法を考案中です。

インターネットを活用して情報を収集し,現在持っている技術で作成できそうなものを考えて試作をしています。

現在は自転車のかごにつけるカバーを製作しています。

雨の日にかごに入れた荷物が濡れるのを防ぐものです。

<作り方>

①布を丁寧に外します。

②真ん中の穴をミシンで縫います。

③ゴムを通す部分を残して周囲をミシンで縫い,ゴムを通して完成。

製作した後は自転車通学の生徒に有効活用してもらう予定です。

私たちの卒業! ~302HR卒業式~

 

 本当に素晴らしい最高の卒業式でした。令和4年度の3年次生は3年間で大きく成長し、阿南光高等学校を卒業しました。最後まで「美しく最後を飾りつける暇があったら、最後まで美しく生きる」を体現していました!卒業おめでとうございます。社会人として、さらに成長したみなさんに会える日を楽しみにしています

 令和5年度はどんな物語が待っているのか?美しい教室は次の3年次生を待ちます・・・

冬を楽しむ観光地へ ~202HR修学旅行風景~

 

 ついに解禁!2月の北海道修学旅行!!令和4年度電気情報システム科202HRのみなさんは楽しそうに話してくれました。「スキー・ボード楽しかった」、「雪の量にびっくりした」、「ご飯美味しかった」、「また行きたい!」などなど、本当に良い思い出ができてよかったですね。

プロデュースしました! ~302HR卒業に向けて~

 最後の卒業式思い出に残るものにしたい!302HR生徒の強い思いを形にしました。生徒が考えた黒板アートは、正面黒板には3年間の思い出として、1年次は体育祭で学年優勝したこと、2年次は修学旅行中止だったこと、3年次は文化祭でクラス全員が協力してことを絵にします。最後はクラス全員のコメントを入れて完成させる計画です!

 背面黒板は、3年間でお世話になった正副担任の先生方の似顔絵、最後はその先生方にコメントをもらって完成させる計画です!それではプロデュース開始です。

 

 黒板アートに挑戦!2月中旬から下旬、学校に登校し黒板に絵を書いていきます。最初は苦戦していましたが、だんだん上手く書けるようになりました。学校祭でのクラス旗制作が生きていましたね。

 

 ついに絵が完成です。最後、正面黒板はクラス全員にコメントを書いてもらい。背面黒板は先生方にコメントを書いてもらって黒板アートの完成です!完成までの様子を動画で撮影し編集してくれたので、最後のHRで上映することにしました。3年次生の思い行動力は素晴らしいです。最高の卒業式になるといいですね!

電気情報システム科の実習

★ものづくり制御の実習★

 Arduino_5 実習は、1年次で製作したライントレーサを使用再利用)して、2種類の制御方式を学習します。

マイコン制御であるためプログラミングの知識が必要になります。実習方法はプログラムを入力してライントレーサを調整し、スムーズに走行しているか確認します。

 走行会は、3台を一定間隔開けて、どのライントレーサが早いかを競います。みんな楽しそう制御の学習に取り組んでいます。

この実習は、徳島県では『阿南光高校 電気情報システム科』でしか学習できません!(R5.1)

 また、無理なくマイコン制御を学習するために、1年次に製作したライントレーサ実習課題研究使用することにより、製作しただけで終わるのではなく、その後の学習にも生かしています。

電気情報システム科では、サステナブルな取り組みにチャレンジしています。

進路最終報告! ~3年次生進学先Ver~

お知らせ電気情報システム科 令和4年度3年次生お祝い進学先合格

 学校生活(学習、資格試験、行事、部活動など)の中で何事にも積極的に取り組み、協調性を磨き他者と協働できるよう努力してきたことが実を結びました!

【進学】

 四国大学

 専門学校徳島穴吹カレッジ

 徳島県立南部テクノスクール

 

 進学については、1年次からしっかりと夢を持つことです。難関大学にも合格することが可能ですが、そのためには早くからを見つけ目的を持って目標を考えてください。そして努力!それができるだけで、夢は必ず叶うのです!!

開催! 第1回課題研究発表会 ~楽しいを発表で~ 2章

★スピーカー製作班発表概要★

  スピーカーは、箱の形状によって音が変化します。配線は電子工作的な要素があります。

 スピーカー製作では、ユニット選択から始まり、設計や段ボールでのモデル製作、部品の買い出しを自分たちで行い科目「通信技術」で学んだ知識を生かしていました。

 後半は電気・電子の知識以外にも木工工作の技術を身に付けたことや子供たちがはじめて体験する作業もあったみたいで、工夫しながら楽しそうに製作していました。

 完成したスピーカーは2種類で、「縦長タイプ」と「横長タイプ」です。発表では、音の聴き比べ質問コーナーを設定したりユーモアを交えるなど工夫を凝らした発表でした。パワーアンプとプリアンプは前年度に製作したものです。真空管を使用しているため半導体のアンプとは比べものにならにほどの温かい音質でした。体験したい人は阿南光高等学校電気情報システム科入学してください!

 考察では、「形によって音質が変わる」こと、「ダクトがあると低音が出やすい」こと、「小型スピーカーでも十分な音がでる」ことなどをまとめていた。

 感想では、「ものづくりの楽しさ」や「音質は箱の形状による」ことの不思議さや「実際の体験が大切」と感じていました。

これで、スピーカー製作班の発表概要紹介を終わります。

修学旅行4日目(速報)

新千歳空港が雪の影響で便が乱れ,本校が乗る便も予定より1時間10分遅れの出発となり,徳島空港への乗り継ぎ便に乗れませんでした。

次の便は19時30分発,20時50分着予定の便です。

学校到着は22時過ぎの予定です。

修学旅行3日目

修学旅行3日目は,昨日に引き続きスキー・スノーボード研修と札幌市内自由研修でした。

スキー・スノーボード研修では多くの班が手稲山山頂までリフトで登り,班によっては上級コースを滑走したところもありました。

札幌市内自由研修では,各自が北海道のおいしいものをたくさん食べて帰ってきました。

 

 

修学旅行2日目

修学旅行2日目は,サッポロテイネスキー場でのスキー・スノーボード研修と,小樽市内自主研修でした。

スキー・スノーボード研修では,最初に開校式を行い,手稲山の山頂に向かって「ヤッホー」の掛け声とともに研修が始まりました。

スキー・スノーボード研修は明日も続きます。

修学旅行1日目

修学旅行1日目は,本校を朝6時15分に出発し徳島空港~羽田空港経由~新千歳空港の経路で北海道に入りました。

最初にウポポイ民族共生象徴空間を訪問し,アイヌ民族についての学習を深めました。

その後,アサヒビール園はまなす館にてジンギスカンの夕食をとりホテルに入りました。

大きく体調を崩す者もなく順調です。

 

開催! 第1回課題研究発表会 ~楽しいを発表で~ 1章

★マイコンカー製作班発表概要★

 マイコンカーとは、ラインをトレースしてその走行タイムを競う競技のマシーンです。

 センサ基盤モータドライブ基盤のはんだ付け、車体製作には『3Dプリンタを使用します。できた部品を組み立てマイコンを搭載し、プログラムによって制御します。その工程を紹介します。

 子どもたちが設計・製作・組み立てをした、世界に一つしかないマシーンです。工業技術基礎で作ったライントレーサの進化Versionです。電気情報システム科で学んだ知識・技術を発揮して、楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。そのマシーンを片手に発表する姿は、自信とプライドに満ちたものでした。

 そして、プログラミングの説明でも科目「プログラミング技術」で学習した知識が生きていました

次は完成したマシーンで参加した、徳島県大会のエピソードです。

 大会当日にモータドライブ基盤を焼損するトラブルがありましたが、班員で協力し再度モータドライブ基盤を製作してカバーした経験は生きる力になって彼らのレベルアップに繋がったと思います。

 大会では、クランクでコースアウトしたり、途中で停止してしまい、完走はできませんでした。学校では無事に走行できていたのを考えると本番コースでの調整が悪かったのではないかと考察していました。

これで、マイコンカー製作班の発表概要紹介を終わります。

開催! 第1回課題研究発表会 ~楽しいを発表で~ 序章

 令和4年度の締めくくり、課題研究のまとめにあたる発表会が開催されました。オーケストラ、ドラゴンクエストの序曲音楽に合わせて4人の勇者(HR4役)が入場して開幕しました。

 課題研究とは、電気・情報に関する課題を設定し、その課題の解決を図る学習を通して、専門的な知識と技術の深化、総合化を図るとともに、問題解決の能力や自発的、創造的な学習態度を育てる授業です。

 具体的には、ものづくりを通して仲間と協力しながら製作し、知識と技術を深めるとともに、自発的創造的な取り組みにチャレンジする授業です。自分たちで考え、製作するため楽しい体験達成感が得られます。

 この発表会には、3賞副賞が準備してあります。今年度の「最優秀賞」の栄冠はどの班に輝くのか、楽しみにしていてください。

  特別賞も準備してあります。色とりどりの発表を期待しています!

  各班の発表を評価するのは1・2年次生のみなさんです。評価項目は4項目、各項目最大5点、1人あたり最大20点の持ち点を持って、約50名で評価してもらいます。

 令和4年度の発表順は上記の通りです。次の章では、勇者たちの英雄譚(発表概要)を紹介します。楽しみにしていてください。

 また、ご覧になってくれているみなさんへお願いがあります。勇者たちの英雄譚で、少しでも「いいね」と思うものには、『スモールいいね!』タップ(クリック)してください。電気情報システム科の課題研究発表会2次会に是非ご参加いただき、一緒に伝説を作っていきませんか?「1番の英雄伝説」はどの勇者たちになるのか、決めるのはご覧のみなさんです。よろしくお願いいたします。

「総合的な探究の時間」成果発表会

産業創造科3年次生による「総合的な探究の時間」成果発表会を開催しました。

2年次から取り組んできた,地域活性化に関わる様々な取り組みについて発表しました。

どの発表も一生懸命に取り組んだことが伝わる充実した内容でした。

この探究活動には地域の方々からもご指導いただき,校内外でたくさんの活動を実施することができました。

ご協力ありがとうございました。

 

業務用オール電化厨房セミナー開催

四国電力株式会社様によるセミナーを阿南光高校産業創造科フードデザイン系2年次生が受講しました。

就職先でこのような機器を使えるようにという目的で実施しました。

<メニュー>

 蒸し野菜

 カボチャの煮物

 彩りソース焼きそば

 鶏の唐揚げ風

 なめらかプリン

スチームコンベクションオーブンを使ってできる料理を見学・試食しました。

今回は入門編,3年次のセミナーに続く。

3学期始業式

1月10日に2学期始業式が行われました。

新型コロナウイルス対応のために,各教室に設置されている電子黒板を用いてオンラインで行われました。

  

 

 

 笠原校長より

「皆さんおはようございます。そして,新年あけましておめでとうございます。今年は行動制限がない,年末年始でしたが,家族や友人と楽しく過ごせましたか。短かった冬休みも終わり,いよいよ1年間の締めである3学期が始まります。こうして,皆さんとともに、3学期の生活が始められることをうれしく思います。

 令和5年は皆さんにとってどのような年になるのでしょうか。3学期は,2年次生の修学旅行や3年次生の卒業式と
1年間の中で大切な行事があります。新型コロナに加え,インフルエンザも心配されますので皆さん方にこれまで同様,学校生活や家庭での生活で基本的な感染対策をしっかりしていただくことをお願いします。
 
 さて,新年にあたり今日は、「目的」と「目標」という話をします。新年を迎え,気持ちも新たにし,目標を立て,今年こそはと思っている人も多いはずです。そこで「目的」と「目標」の違いについての話をします。まず,目的とは何でしょうか。目指すべきゴール,理想とする到達点です。長期のスパンで考えます。漢字では「目で見える的」,漢字の通りですね。次に,目標とは何でしょうか。目的を達成するまでにクリアすべき水準、短期のスパンで考えます。漢字では「目で見えるしるべ」つまり,目標をクリアし積み上げていって目的にたどり着くということです。長い努力の末,たどり着くものが目的です。

 

 「目標」と「目的」とはどのようなものか具体的な話をしますと,例えば,私、あまり高くない目的ですが,人間ドックの結果も悪かったので年の終わりから「健康な体を取り戻す」という目的を作りました。そのために,「週3日は一時間歩く」「5kg痩せる」「お酒を週2日は飲まない」と言う目標を立て頑張っていますが,なかなかクリアできません。皆さん方だと例えば,スポーツだと「プロの世界で活躍できる選手になりたい」ということを目的とするなら,「練習後に自主トレを1時間する」「高校でレギュラーになる」「全国大会に出れるようチーム力を高める」ということが目標になります。学問を究めたいのなら「ロボットの研究者になりたい」ということを目的として,「これから家庭で毎日3時間は勉強する」「○○大学に入る」「大学でロボットの研究をする」ということが目標になります。

 

 もちろん,人により描く「目的」もそれを達成するための目標も様々です。大きく持つことも小さく持つこともできます。新年にあたり,自分のたどり着きたいゴール 目的をしっかりと考え,合わせて,最終的にたどり着く先,夢は,大きく高く描き,そのために達成すべき,目標を立てて,それに向かい努力をしてください。皆さん方の目標達成のための努力,そして成長を期待して3学期の式辞といたします。」

 との式辞がありました。

電気科フェ開店! ~302HR文化祭風景~

 電気情報システム科302HRの文化祭模擬店のメニューです。

 「Food」のナゲットは油で揚げ、ポップコーンはコーンから調理、アップルパイは温めることで素材の味を引き出すように工夫しました。

 「Drink」3品のうち2品は作ります。フィズは炭酸と混ぜて提供し、コーヒーは豆を挽いて入れます。

 電気情報システム科ではチャレンジ精神を育み、楽しさ達成感を体験できます!

 

 文化祭当日は晴天に恵まれ、本当に楽しそうに文化祭に取り組んでいました!

 阿南光高等学校は、生徒が楽しく各種行事に取り組むことができる学校です。また、敷地面積西日本トップクラスで、のびのび活動ができます。文化祭や体育祭などの学校行事もみんなの取り組み方次第で、いろいろなチャレンジができます。チャレンジ精神旺盛なきみ!活躍の場はここですよ!!

学年準優勝 ~302HR体育祭風景~

 302HRは体育祭において学年で優勝することを目標に体育祭の練習に取り組みました。当初は前半3位ぐらいに追い上げ、後半になるにつれ各競技で1位か2位を独占し、最後は学年対抗リレー競技で1位になりましたが、1位に少し届かず学年準優勝でした。結果は目標に届かず悔しい思いもありましたが、クラス旗の「美しく最後を飾りつける暇があったら、最後まで美しく生きる」の言葉通りできた満足感のある体育祭だったと思います。

 令和4年度の3年次生は最後まで美しく努力し、体育祭を楽しみ、大きな思い出を生きたのだと思います。

進路中間報告! ~3年次生就職先Ver~

お知らせ電気情報システム科 令和4年度3年次生お祝い就職内定

 学校生活(学習、資格試験、行事、部活動など)の中で何事にも積極的に取り組み、協調性を磨き他者と協働できるよう努力してきたことが実を結びました

【就職】

 県内

  四国電力送配電

  四国電気保安協会

  四電工

  四電エンジニアリング

  徳島電機産業(2)

  大塚製薬(3)

  大塚製薬工場(2)

  大塚テクノ

  日亜化学工業(4)

  GF

  倉敷紡績

  阿波製紙(2)

  光設計

 

 県外

  マツダ

  オムロンフィールドエンジニアリング

  

就職は花丸全員1発内定合格をいただいています!

※( )内の数字は内定者数です。

電気てらせプロジェクト 出動 出前授業! vol.4

出前授業先:阿南市立福井中学校

 日 時 :令和4年12月21日(水)

 12月21日は5回目の出前授業です。福井中学校のみなさんは元気で、よく挨拶ができていました。出前授業はハプニングの連続でしたが、DPUメンバーは授業しながらよく考え対応していました。素晴らしい対応能力です。3年次生は「生きる力」が身についていると確信しました。社会に出ても計画通りにいかないこともありますが、みんななら大丈夫です。福井中学校のみなさんも授業を楽しそうに受けてくれて、ありがとうございました。今回はクリスマスの週であり、今年度最後の出前授業、星クリスマスプレゼント星でDPUキーホルダーを授業を受けてくれた全員にプレゼントしました。Merry Christmas

 アンケートのコメントに「授業で習った電気は難しいと思ったけど、今回授業をしていただいて楽しかったです。」、「先輩が優しく教えてくれて、電気の仕組みが分かりました。」、「先輩の教え方が上手かったおかげで、電気回路に興味がわいた。」、「電気は世界中で欠かせないものになっていて、それを阿南光高校で学習できるのはとてもすごいと思った。」、「全てよかったです!!」といった温かい星クリスマスプレゼント星をいただきました。福井中学校の生徒のみなさん、校長先生、教頭先生、先生方、「全てよかったです!!」授業をさせていただき、ありがとうございました。

 福井中学校出前授業を通して、「電気てらせプロジェクト」を高く評価していただいていると感じました。これも、DPUメンバー全員の努力の結晶だと確信しています。出前授業を楽しいものにしたのは、生徒自身の授業に対する思いだと感じました。(子どもの可能性は無限大

 「授業(学ぶ)」=「楽しい」となるものだと考え、準備するかが大切です。これで、目的の「電気の楽しさを知ってもらう」ことができたと思います。これは、「SDGs」の目標が一部達成できた証明にもなり、「地域貢献」にもつながったと感じています。

 令和4年度の「電気てらせプロジェクト」はこれで、まとめに進みますが阿南光高等学校電気情報システム科は阿南市内全域を星てらしていきます。今後とも報告を楽しみにしてください。

 この楽しい取り組みを体験したい人は是非、阿南光高等学校にご連絡ください。また、実際に学びたい人は入学を検討してください。「そこに入る」ことが大切なのではなく、「そこで何をするか」が大切なのです。情報に惑わされないで、実際に見ることが重要です。「百聞は一見に如かず」阿南市内なら近いので、チャンスを逃さないでチャレンジしましょう!

開催決定! 電気情報システム科 第1回課題研究発表会

お知らせ電気情報システム科 第1回課題研究発表会日程紹介

 日 時 :令和5年1月23日(月) 14:00~15:30

一年間の研究成果を発表します。

課題研究発表AWARDとして,「最優秀賞」「発表デザイン賞」「発表テクニック賞」を準備しています。

令和4年度「最優秀賞」の栄冠はどのグループになるか,今後の報告に期待してください。

お知らせGOGOGO ibento kaisai!

※電気情報システム科のブログ更新スピードUP裏テクニックは電気課研ブログの記事1つ「スモールいいね!」カウントが55回以上(1/4クリア)かつ「電気情報システム科紹介動画」再生カウント555回以上(12/31クリア)R4情報公開スピードがあがります。→タップしてくれて、見てくれて、ありがとうございますにっこり(1/4イベントクリア済)

DPUブログの記事1つ「スモールいいね!」カウントが55回以上(1/5クリア)協力活動部の秘密写真を公開します。→「スモールいいね!」をタップしてくれてありがとうございますm(_ _)m(1/5イベントクリア済)今後も良いと思う記事にタップしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

konkaino ibento owarimashita !

マイクロピペッターを使いこなそう!

高大連携授業で徳島大学生物資源産業学部 宮脇准教授、徳島大学院生の山田さんから「マイクロピペッターの使い方」を実習形式で教わりました。

㏖(モル)や㎛(マイクロメートル)について、再度覚え直す事ができました。

どれだけ上手に実験できたかはドキドキものです。

高校にもマイクロピペッターがあるので,これを機に使用頻度をあげていきたいです。

あらたのマルシェSOH展示

11月23日(水)「あらたのマルシェ」にて本校が取り組んでいる「スーパーオンリーワンハイスクール事業」への取組をパネルやスライドショーを活用して展示しました。放置竹林の解消に向けて、工業の「物づくり」で制作した「ぷるっとライト」「ぽってとライト」をはじめ、竹を使用した防災用品と竹パウダーを活用して栽培したお米も展示し、大勢のお客さんに知ってもらう良い機会になりました。また放置竹林に関するアンケートも実施し、アンケートに協力していただいた方々に、竹を主原料にした「竹紙のしおり」渡しました。竹をより身近に感じてもらい、地域資源の活用を考えていただく機会になれば幸いです。

藍染めのたたき染めでオリジナルエコバッグ

11月23日(水)「あらたのマルシェ」にて、徳島大学 宮脇克行 准教授と徳島大学生と「藍染めのたたき染め」のイベントを行いました。藍の葉をゴムハンマーでたたき、オリジナルエコバッグを作成していきます。

染めのメカニズムや手順を徳島大学宮脇准教授から講義を受け、いざ実践!大学院生の山田さんにも手伝っていただき、上手にできました。

当時は子供から大人まで思い思いに、エコバックの模様を決め、たたき染めを堪能していました。

作成したエコバックはバイオテクノロジーで使用する白衣用のバックとして使用しています。

体験された方も買い物やお出かけにの際に是非!使ってください!