部活動実績

部活動実績

参加者募集! 小学生対象プログラミング体験教室開催します(HPで先行案内)

お知らせ小学生対象プログラミング体験教室!

主催:

 電気情報システム科(DPU企画運営Ms-R部(MCR班サポート

日時:

 令和6年3月23日(土) 9:00~12:00

場所:

 徳島県立阿南光高等学校 電気棟 ~学びのテーマパーク~

対象:

 小学生

募集定員:

 10名程度(保護者の方も一緒に体験可能)

申込方法:

 保護者の方が下の「QRコード」から必要事項を入力し、電子メールで申請3月17日まで教室の申込みは終了しました。

受講者決定案内:

 電子メールにて詳細日程をお送りします。参加希望者多数の場合はこちらで抽選いたします。

参加費:

 無料プレゼントあります

 

☆申込用QRコード☆

 

 

概要:

 1時間目は『Scratch』を使ったプログラミング学習です。

 2時間目プログラミングして作ったゲームプログラミングで操作するロボット(車)体験です。

 『Scratch』を使ってプログラミングの基本を学びます。電気情報システム科の科目「プログラミング技術」で学習している内容を『Scratch』で説明するから専門知識を分かりやすく楽しく学べます!

 「LEGOロボット」はMs-R部ロボットを動かす導入として使っています。それを使って、小学5・6年生なら学べる内容にしています。『Scratch』でプログラミングするので小学5・6年生なら楽しく動かせるよ!

 

 「ライントレーサ」は、電気情報システム科の1年次生が授業で作っているものを使用したプログラミング体験になっています。少し難しいので電気情報システム科の生徒やMs-R部員優しくサポートします。

 「ピンボール」は、電気情報システム科の3年次生が課題研究で製作したものです。専門を勉強した3年次生が学んだことを活かして製作しています。プログラミングで動きます。小学生のみなさんはピンボールで遊んでみてください。

 「マイコンカー」は、電気情報システム科の3年次生が課題研究で製作したり、Ms-R部MCR班でも製作しています。「ライントレーサ」をすごく速くしたものです。この速さを制御できるのは専門高校で学んだ知識があるからです。小学生のみなさんにはその速さを見学してもらう予定です。

 

 『学びのテーマパーク電気棟』には、スゴイものがいろいろあります。ものづくりの楽しさ見て、動かして、感じてください。参加申し込みを心からお待ちしております。

第32回阿南市活竹祭

 2月24日(土)阿南市役所にて第32回阿南市活竹祭が開催されました。快晴に恵まれ、多くの市民の来場がありました。本校からはあこうバンブークラブの4名が参加し、ぽてっとライトの販売や、選抜に出場する野球部への応援メッセージの呼びかけを行いました。

参加者募集! 中学生対象プログラム体験講座開催(HPだけで案内)

お知らせ中学生対象プログラム体験講座!

第3回 プログラム体験講座

日時:

 令和6年3月16日(土) 9:00~12:00

場所:

 徳島県立阿南光高等学校 電気棟2F

対象:

 中学1・2年生

募集定員:

 2名程度(保護者の方も見学可能です)

申込方法:

 保護者の方が下の「QRコード」から必要事項を入力し、電子メールで申請3月7日まで講座の申込みは終了しました。

受講者決定案内:

 電子メールにて詳細日程をお送りします。参加希望者多数の場合は、メール申請日の早い方から選考いたします。

参加費:

 無料プレゼントあります

 

☆申込用QRコード☆

 

令和5年度 第24回四国高等学校剣道新人大会

2月3・4日に愛媛県西条市の西条市総合体育館で令和5年度第24回四国高等学校剣道新人大会が開催され、男女剣道部が出場しました。

団体戦では、男女ともに練習してきたことを出し切りましたが、男子は2勝1敗、女子は3敗となり、予選リーグ敗退となりました。

また、個人戦にも男子1名が参加しましたが、一回戦敗退となりました。

これで今年度の公式戦は終了となりました。

来年度はより良い成績を残すことができるようにこれからの練習に励んでいきます。

今後ともよろしくお願いします。

試合風景1 試合風景2

 

高校生鉄骨架設実習に伴う溶接体験

令和5年12月22日(金)に鉄骨架設で使用するための部材に溶接を施す体験をさせていただきました。

いつもと違う厚みの鋼材に普段使わない電流値、接合方法と未体験のことばかりでしたが、テクノスクールの先生から熱いアドバイスを頂きながら、接合することができました。よい体験をさせて頂きました。

第48回徳島県職業能力開発促進大会 表彰式参加

令和5年12月13日(水)に開かれた第48回徳島県職業能力開発促進大会で表彰式が行われました。若年者技能大会溶接種目 被覆アーク溶接下向姿勢部門に出場した1年次生の矢野太一選手が 敢闘賞 を受賞しました。

 4月に溶接を始めたばかりの1年次の矢野選手が、ものづくりコンテスト四国大会出場に続き、快挙を成し遂げました。ともに修練を積む部員にとっても励みになる受賞です。おめでとうございます。

こつこつ イズ パワーです。

令和5年度徳島県若年者技能競技大会溶接種目

11月4日(土)中央テクノスクールで行われた溶接種目に2年次生2名は炭酸ガス溶接部門、1年次生3名は被覆アーク溶接部門に出場しました。6月の大会の時と比べ、飛躍的に成長した5名が最善をつくしました。

本大会は、外観評価に加え、曲げ試験でも評価されるため、接合部の状態を確認できるよい機会となります。

溶断作業

令和5年6月21日(水) 溶接材料の溶断を行いました。

徳島県大会を終え、練習で使用してきた溶接の材料を溶断しました。このあと、切断面をフライス加工をして再び突き合わせ溶接ができるように加工します。

今日は初めての溶断でした。声を掛け合い、安全確認をしながら、いつもと違う緊張感の中、無事にすべての作業を終えました。