徳島県立阿南光高等学校 公式Webサイト |
校訓 進取・創造・協働 ~地域の未来を創造する~ |
トピックス
進路最終報告! ~3年次生進学先Ver~
電気情報システム科 令和4年度3年次生進学先合格!
学校生活(学習、資格試験、行事、部活動など)の中で何事にも積極的に取り組み、協調性を磨き他者と協働できるよう努力してきたことが実を結びました!
【進学】
四国大学
専門学校徳島穴吹カレッジ
徳島県立南部テクノスクール
進学については、1年次からしっかりと夢を持つことです。難関大学にも合格することが可能ですが、そのためには早くから夢を見つけ目的を持って目標を考えてください。そして努力!それができるだけで、夢は必ず叶うのです!!
開催! 第1回課題研究発表会 ~楽しいを発表で~ 2章
★スピーカー製作班発表概要★
スピーカーは、箱の形状によって音が変化します。配線は電子工作的な要素があります。
スピーカー製作では、ユニット選択から始まり、設計や段ボールでのモデル製作、部品の買い出しを自分たちで行い科目「通信技術」で学んだ知識を生かしていました。
後半は電気・電子の知識以外にも木工工作の技術を身に付けたことや子供たちがはじめて体験する作業もあったみたいで、工夫しながら楽しそうに製作していました。
完成したスピーカーは2種類で、「縦長タイプ」と「横長タイプ」です。発表では、音の聴き比べや質問コーナーを設定したりユーモアを交えるなど工夫を凝らした発表でした。パワーアンプとプリアンプは前年度に製作したものです。真空管を使用しているため半導体のアンプとは比べものにならにほどの温かい音質でした。体験したい人は阿南光高等学校電気情報システム科に入学してください!
考察では、「形によって音質が変わる」こと、「ダクトがあると低音が出やすい」こと、「小型スピーカーでも十分な音がでる」ことなどをまとめていた。
感想では、「ものづくりの楽しさ」や「音質は箱の形状による」ことの不思議さや「実際の体験が大切」と感じていました。
これで、スピーカー製作班の発表概要紹介を終わります。
修学旅行4日目(速報)
新千歳空港が雪の影響で便が乱れ,本校が乗る便も予定より1時間10分遅れの出発となり,徳島空港への乗り継ぎ便に乗れませんでした。
次の便は19時30分発,20時50分着予定の便です。
学校到着は22時過ぎの予定です。
修学旅行3日目
修学旅行3日目は,昨日に引き続きスキー・スノーボード研修と札幌市内自由研修でした。
スキー・スノーボード研修では多くの班が手稲山山頂までリフトで登り,班によっては上級コースを滑走したところもありました。
札幌市内自由研修では,各自が北海道のおいしいものをたくさん食べて帰ってきました。
修学旅行2日目
修学旅行2日目は,サッポロテイネスキー場でのスキー・スノーボード研修と,小樽市内自主研修でした。
スキー・スノーボード研修では,最初に開校式を行い,手稲山の山頂に向かって「ヤッホー」の掛け声とともに研修が始まりました。
スキー・スノーボード研修は明日も続きます。