トピックス

部活動等活動報告 【6月表彰披露】

〇男子バレーボール部

徳島県高等学校バレーボール選手権大会  3位

 

〇男子ソフトテニス部

徳島県高等学校ソフトテニス選手権大会  団体3位

                    個人3位 3年 藤倉 寛樹

                         3年 木田 貴之

阿南市ソフトテニス春季大会 一般男子A級 優勝  3年 藤倉 寛樹

                         3年 木田 貴之

              一般男子B級 準優勝 3年 森松 優太

                         1年 岡本 龍昇

 

〇ものづくり部<電気工作>

第23回高校生ものづくりコンテスト電気工事部門 奨励賞 2年 松下 凌駕

 

〇ものづくり部<木工>

第23回高校生ものづくりコンテスト木材加工部門 優勝  3年 國清 朱李

                       奨励賞 2年 宮本 羽雪

初優勝! 令和5年度高校生ものづくりコンテスト(木材加工部門)徳島県大会

期 日:令和5年5月20日(土)

会 場:徳島県立徳島科学技術高等学校

主 催:徳島県高等学校教育研究会工業学会

 

優 勝:都市環境システム科3年次 國清朱李さん

奨励賞:都市環境システム科2年次 宮本羽雪さん

 

 

同大会への初参加から7年目。

今年度は2名の女子生徒が活躍し、念願の初優勝を果たしました!

放課後にコツコツと努力を重ねた結果が実を結びました(^^)

 

 

PTA総会

5月14日(日)にPTA総会並びに授業参観が行われました。140名と大変多くの保護者の皆様にご参加いただきましたこと、教職員一同厚くお礼申し上げます。

授業参観では、日頃の生徒の様子や本校の教育活動をご覧いただきました。

授業終了後、多目的ホールで行われたPTA総会では、令和5年度役員改選、予算案等について審議され、承認されました。その後、3年次は年次部会や進路説明会、面談が行われ、1・2年次は年次部会、面談が行われました。

本年度も本校のPTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

高大連携授業4回目を実施しました。(1学期は9回実施予定)

物理応用と理数探究の授業では、新野キャンパスにある徳島大学イノベーションセンターに移動して高大連携授業を実施しています。今回の講師先生は徳島大学理工学部准教授の山中健二先生です。(生物資源学部の先生も担当してくれます。)

 

5月8日、10日はエナメル線をコイルにした手作りモーターを作成しました。電気・磁気の知識をフル活用して、ノーヒントで取り組みました。1~2mのエナメル線をみなさん自由に巻いていますね。うまく回るかな?

今後の予定は自作モーターを搭載した模型を特設コースで走らせてタイムを競います。

コイルの巻き数やエナメル線の太さによってどのような特徴をもったモーターになるのか調べていきます。

3学期には研究発表が実施されます。