トピックス

令和5年度オープンスクールについて

令和5年度オープンスクールを実施します。

詳しくは実施要項をご覧ください。

申込方法:参加申込書に必要事項を記入の上、メールにてお申し込みください。

申込締切:令和5年9月13日(水)申し込みは終了しました。


オープンスクール実施要項.pdf

参加申込書(一太郎ファイル).jtd

参加申込書(Wordファイル).doc

駐車・駐輪案内図.pdf

1学期終業式

7月20日(木)に1学期終業式が行われました。

熱中症対策のために、各教室に設置されている電子黒板を用いてオンラインで行われました。

 

 

笠原校長先生より

 

「令和5年度の1学期も本日で終わろうとしています。みなさん、この1学期はどうでしたか。6月に行われた県高校総体では,すべての部活動が持てる力をすべて出し切り,昨年にも勝る成績を残してくれました。多くの部活動の活躍は本校にとって大変喜ばしいことです。
 さて,明日から長い夏休みですが,3年次生のみなさんは,いよいよ進路決定のときがきました。人生の大きな岐路です。おそらく迷うこともあるでしょう。悩むこともあるでしょう。そんなときは是非,先生や保護者の方に相談して下さい。しかし,相談してその通りにするのではありません。最後に決定するのは,自分自身です。自らが決定をするのです。では,なぜ相談するのか。相談することにより,考えを整理し,自分なりに消化して,最適の道を選択するのです。人生は確率ではありません。人は時によって選択を間違え,そして,それを悩むのです。悩み間違えるから,人間なのです。だから,相談するのです。そして、よりよい方法や道を自分で探すのです。みなさんの人生は,まだまだこれからです。しっかりと悩み,しっかりと自分で考え,答えを求めて下さい。自分の求める答えは自分にしか出せません。
 もう一つ重要なことがあります。それは,自分が出した答え,選択を実現するための力を身につけていくことです。その努力を怠っては,決してうまくいきません。3年次をはじめ,全校生徒のみなさんが自分の進路実現に向け,今すべきことは,何でしょうか。勉強です。ゲームを攻略したいとき攻略する本を読むでしょうし,新しい携帯やアプリを手に入れたとき,マニュアルを見るでしょう。それも広い意味では勉強です。就職するにしても進学するにしても試験があります。就職したら,その仕事をしていくために必ず資格が必要となります。報告書も出さなければなりません。ほんとうに古い言葉ですが,昔はよく,読み・書き・そろばんと言われてました。実際に仕事をする上で,説明書を読んで,報告書を書いて,計算して効率よく作業を進めていく,こうした力は絶対に必要です。グローバル社会の進展の中,海外への出張や外国の方と仕事をすることもあるでしょう。そうなると英語力が必要です。みなさんが今していることは,すべて,これからの長い人生に必要なことなのです。

 夏休みは,一番長い休みであるので,こうした力を身につける絶好の機会です。しっかりとした計画を立て,家庭学習をして,こうした力を身につけてください。(一部抜粋)」

との訓話がありました。

 

全商英語スピーチコンテストに参加しました!

第40回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト(徳島県予選)

レシテーションの部に2年次 情報ビジネス系の生徒が参加しました。

この日に向け、英語科の先生やALTの先生に指導をしていただき

何度も練習をしてきました。

惜しくも入賞は逃しましたが、

本番では緊張の中、笑顔で堂々と発表することができました。

 

 

日 時:令和5年7月9日(日)

場 所:徳島県教育会館

 

 

 

 

部活動等活動報告 【7月表彰披露】

〇第1学期球技大会

<バレーボール>  優勝 201HR  準優勝 101HR(B)  3位 301HR(B)

 

<女子バレーボール>  優勝 104HR  準優勝 204HR

 

<卓球>  優勝 204HR  準優勝 301HR(B)  3位 203HR

 

<女子卓球>  優勝 106HR  準優勝 104HR

 

<ソフトボール>  優勝 301HR  準優勝 306HR  3位 304HR

 

<ソフトテニス>  優勝 306HR  準優勝 102HR  3位 302HR

 

〇ものづくり部(溶接)

四国地区高校生溶接技術競技大会徳島県大会 

被覆アーク溶接部門 団体 第3位 2年 井本 真平  遠野 芙羽  増田 稔也  

 

〇ものづくり部(測量)

 第23回高校生ものづくりコンテスト 測量部門 準優勝 3年 岡﨑 磨聖  寒川 夢斗  吉田 晃大

 

〇ライフル射撃部

第22回四国高等学校ライフル射撃競技選手権大会 個人 第2位 2年 太田 翔太

2023年度夏季ライフル射撃&ピストル射撃競技・広島大会 個人 第2位 3年 今田 碧月

 

〇男子ホッケー部

第43回四国高等学校選手権大会 優勝(全国大会出場)

四国高等学校ホッケー選手権大会 優秀選手賞 3年 才見 蒼大  新居 蒼大  坂 龍樹

                         横坂 有紀  近藤 空悟

〇女子ホッケー部

四国高等学校ホッケー選手権大会 優秀選手賞 3年 黒田 乙   宮城 愛心

 

〇男子バレーボール部

第22回ビーチバレージュニア男子選手権大会徳島県予選会 優勝 3年 前田 豊  2年 池添 敬汰

               

〇水泳競技

第76回徳島県高等学校選手権水泳競技大会 男子1500m自由形 第3位 2年 宮里 明宏

(追記)中学生体験入学について

本校の体験入学に参加される中学生の皆様へお知らせ致します。

 

この度は本校の体験入学にお申し込み頂きありがとうございました。

多くの中学生の皆さんに本校の魅力を体験して頂ければ幸いです。

 

①当日の服装と持ち物について

当日は各中学校の制服でお越しください。制服での体験となります。

また,飲み物と筆記用具をお持ちください。体験の最後にアンケートの記入があります。

 

②駐輪場と駐車場について

当日は本校の駐輪場と駐車場をお使いいただけます。

(改訂版)駐車・駐輪案内図.pdfをご覧頂き,所定の場所へ駐車・駐輪をお願いします。

また,危険防止のため自動車は一方通行となっております。正門からの入場にご協力ください。

係の指示に従っての通行をお願い致します。

 

③警報が発令された時の対応について

令和5年8月3日午前7時の時点で,徳島市・小松島市・阿南市のいずれかに暴風警報または大雨警報が発令されている場合は,中止させて頂きます。

 

当日はお気をつけてお越しください。

サマーフェスタ2023に出店しました

7月16日(日)、小松島航空基地で開催されたサマーフェスタ2023に出店しました。

県内外から多くのお客様が訪れるこのイベントで、高校生が出店するのは初めてです。

猛暑の中、産業創造科2年次生、あこうバンブークラブ、書道部の生徒11名が参加しました。

阿南光高校の他、城西高校、小松島西高校が出店し、日頃の学習活動の成果を紹介する機会となりました。

 

 新野農場産のトマト(3種)と玉ねぎ 完売しました!

 

      光てらすキーマカレーも

     たくさんお買い上げいただきました!

     みんなで作った新聞エコバッグに入れて

     お渡ししました

 

 

 

 

                            

 あこうバンブークラブは                                  

 ぽてっとライトとぷるっとライトを                                  

 販売しました!

 商品の説明を熱心に聞いてくださる方がたくさんいました

 

  

 

 

  今回、阿南光高校の商品をお買い上げ

  いただいたお客様には「竹紙のしおり」を

  プレゼント・・・好きな言葉やお名前など

  書道部が揮毫を行い、喜んでいただきました!

                                                        

中学生部活動見学会について

9月2日(土)に中学生部活動見学会を開催いたしします。

実施要項をご参照のうえ、参加希望を取りまとめていただき、8月18日(金)までに

担当者までメールにてお申込みくださいますようお願いいたします。

8月3日(木)に予定されている体験入学と合わせて、たくさんのご参加をお待ちしております。

 

部活動見学会担当(福井、山﨑)

 

<関係書類>

R5中学生部活動見学会要項.pdf

R5参加申込書.xlsx

第23回 高校生ものづくりコンテスト(測量部門)徳島県大会

期 日:令和5年6月24日(土)

会 場:徳島県立徳島科学技術高等学校

主 催:徳島県高等学校教育研究会工業学会

 

準優勝

都市環境システム科3年次  岡﨑 磨聖 君

     〃         寒川 夢叶 君

     〃         吉田 晃大 君

 

残念ながら優勝は逃してしまいましたが、8月に開催される四国ブロック大会の出場権を得ました。

現在、全国大会出場を目指して鋭意練習中です。

高大連携 理数探求6回目 (試走と基礎データ取り)

生産業創造科2年生総合サイエンスコース 18名

理数探求 月曜日5,6,7時限目

新野キャンパス とくしまイノベーションセンター

 

ほとんどの生徒のマシンが完成しオーバルコースの試走を行いました。

モーターと電池はすべて同じ条件で走行しました。

最速3.84sでしたが、明らかに遅いマシンがあり、組み立て不良が考えられました。

ギヤやベアリングのグリスアップ、ガイドローラーの調整などを行い試走を重ねていました。

1学期はあと1回の授業ですのでみなさんマシン調整してデータ取りまで完了させてください。