トピックス

令和5年度「とくしま高校 産フェス」

日 時:令和5年11月18日(土)

会 場:イオンモール徳島

主 催:徳島県産業教育振興会、徳島県教育委員会

共 催:徳島県高等学校教育研究会(農業・工業・商業・水産・家庭・看護・福祉・総合学科)

  

11月18日(土)にイオンモール徳島にて専門高校等の生徒による学習成果発表の場である「とくしま高校 産フェス」が開催されました。

本科は姫野組・大竹組JV様よりいただいた阿南市福井町・色面トンネルの貫通石を使った御守りを配布し、土木事業のアピールをしました。また、ドローン測量による本校グラウンドの3Dモデルを展示しました。

令和5年度インターンシップ(都市環境システム科)

期  日:令和5年11月16日(木)、17日(金)

協力企業:株式会社アズマ四国、阿南測量設計株式会社、阿南生コンクリート工業株式会社

     株式会社アルス製作所、株式会社エフ設計コンサルタント、有限会社大坂工務店

     鳳建設株式会社、株式会社岡本建設、株式会社島谷建設、株式会社情熱カンパニー

     平山建設株式会社、八木建設株式会社、株式会社八千代組

  

本校は2年次生を対象に、就業体験を通じて仕事や企業、業界、社会への理解を深めることを目的としたインターンシップを実施しております。

本科の生徒は施工会社や測量設計コンサルタント等、建設業を主体に参加し、本年度においては上記の企業様にご協力をいただきました。

生徒にとっては来年の進路決定に向けて建設業界や職種の理解或いは自己分析を深めることができたかと思われます。

ICT体験 出前授業

期 日:令和5年11月15日(水)

会 場:本校多目的ホール

主 催:株式会社大竹組

参加者:都市環境システム科1・2年次生49名

内 容:3次元測量設計施工の概要説明、リモートによる現場紹介、直近卒業生紹介

    杭ナビ体験、iPad(LIDAR)による3Dスキャン

  

株式会社大竹組様のご厚意により、若年者の雇用や建設業界全体の担い手不足解消、土木建設業のイメージアップを目的とした出前授業を開催していただきました。

ICT施工や3次元によるデータ管理など最新の土木技術を学ぶことができ、進路選択の参考になったことかと思われます。

また、本科卒業生もたくさん来校され、元気に活躍されている姿を拝見することができました(^^)

徳島ビジネスチャレンジメッセ2023

期 日:令和5年10月19日(木)~21日(土)

会 場:アスティとくしま(多目的ホール)

主 催:徳島ビジネスチャレンジメッセ実行委員会

本イベントでは徳島県の産業界を支える人材育成を担う各高校の教育活動をアピールするために徳島県教育委員会のブースが設けられております。

工業学会では各工業科設置校が出展し、本科は「ドローン測量による3Dモデリング」のパネルを展示しました。

第2回技能講習会

先月、11月29日(水)放課後、本校に講師の先生を招いて、第2回の技能講習会を行いました。

講習会には、機械ロボットシステム科の生徒8名が参加しました。

3ヶ月練習してきたことを生かして、本番に近い形で実技練習に取り組みました。

その際、講師の先生に適宜指導して頂き、技能検定3級機械検査の技能をより高めることができました。

これからも実技試験本番に向けて、全員が合格できるように練習に励みたいと思います。

講習会その1講習会その2

 

 

ごちそうマルシェに参加しました!

11月11日(土)にフジグラン北島で開催された

ごちそうマルシェに参加しました。

はじめは生徒も緊張していましたが、

次第に商品説明や接客が自然とできるようになり、

貴重な経験になりました。

 

<当日のようす>

     

多くの方にお越しいただき、ご購入いただきました。

ありがとうございました。

  

 

 

高大連携授業「しいたけによるリグニンの分解実験結果」

9月から実施していた講義の実験結果がでました。

 クリーンベンチを使用し、シイタケとオオウズラタケの切片を培地で培養してリグニン分解ができているかを実験しました。

 2回に分けて実験した結果は、1回目は全員うまく培養でき「コンタミなし!」、2回目は別の菌が繁殖してしまい一人を除き、実験結果は得られませんでした。

 2回目の実験にはリグニンが分解できた場合に発生する酵素:「ラッカーゼ」に反応する成分が培地に入っていました。リグニン分解されると反応して赤褐色のコロニーができます。1回目と2回目で比較実験のはずでしたがほとんどうまくいきませんでした。なかなか実験は思ったように進みませんね。失敗した原因をよく考察してレポートにまとめてくださいね!

↑ 失敗例

↑ 成功例!(18人中1名のみ!)

令和5年度阿光祭の開催について

令和5年度「阿光祭」を開催します。

 

〇体育祭 10月 6日(金) 

  ※本校生徒保護者のみの限定公開となっております。

   詳細はお子さまを通じて配布しました案内文書をご覧ください。

 

〇文化祭 10月28日(土)   

  <一般公開> 10:00~14:00 (受付は12:00までとなっております)

 

<ご来場の方へお願い>                                                                                                                                                                                                                                                                                     

・感染症防止対策にご協力お願いします。

・お車でお越しの際は、正門(入口)から西門(出口)への一方通行でお願いします。         

・本館正面玄関付近に受付を設けております。必ずお立ち寄りください。

・中・高生の方は制服着用でお越しください。

・学校敷地内は全面禁煙となっております。喫煙場所は設けておりません。

・ごみ箱を設置しておりません。ごみのお持ち帰りにご協力ください。

・エコバッグをご持参ください。