学校内外での活動を紹介しているページです

トピックス

令和6年度同窓会理事会・総会

6月9日(日)9:00から同窓会理事会、10:00から同窓会総会が本校会議室にて、開催されました。

前年度の事業報告や決算報告、今年度の事業計画や予算についての審議が行われ、承認されました。

また、今回の同窓会総会において、同窓会役員は新体制となり、阿南光高等学校卒業生が中心となる新役員が就任しました。

今後とも同窓会活動へのご支援とご協力をお願いいたします。

 同窓会総会1 同窓会総会2

中学生体験入学2024

 令和6年度中学生体験入学を実施します。詳しくは実施要項をご覧ください。

なお、参加申込書の開封にはパスワードが必要ですので、ご面倒ですが一度本校の担当まで

メールにてお問い合わせください。後ほどパスワードをお送りさせていただきます。

申込方法:各中学校にて参加申込書に必要事項を入力の上、メールにてお申し込みください。

※各講座には定員があるため、ご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。

申込締切:令和6年7月5日(金) 厳守

実施要項(改).pdf

R6体験入学参加申込書(改).xlsx

2024_体験入学チラシ.pdf

 

「2024高校野球招待試合in阿南」での販売活動に参加しました!

6月8日(土)にアグリあなんスタジアムで実施された

「2024高校野球招待試合in阿南」(徳島県高校野球連盟・阿南市産業部野球のまち推進課主催)の

高校生物販事業に、本校の産業創造科3年次生7名が参加しました。

 

販売物:パウンドケーキ・ブールドネージュ(フードデザイン系の生徒が製造)

    光てらすキーマカレー(本校オリジナル商品)

当日は多くの来場者にご購入いただきました。

ありがとうございました。

   

 

 

 

 

6月の全校集会を行いました。

6月の全校集会を行いました。同時に表彰もありました。

総体を前に運動部以外でも表彰され学校全体に勢いがつきました。

校長先生の話では、元京セラ社の社長の話をテーマに人生の方程式について話がありました。総体や日頃の学習の成果になぞらえて、人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力です。すべてがかけ算なので、マイナスな考え方をすると結果もマイナスになってしまう。前向きにプラス思考で頑張りましょうという話でした。

優勝!令和6年度高校生ものづくりコンテスト(木材加工部門)徳島県大会

期 日:令和6年5月25日(土)
会 場:徳島県立徳島科学技術高等学校
主 催:徳島県高等学校教育研究会工業学会
 
優 勝:都市環境システム科3年次 宮本羽雪さん
準優賞:都市環境システム科3年次 前野志織さん

 

 
今年度も2名の生徒が参加し、それぞれ優勝、準優勝を果たしました!

昨年に引き続き、2連覇となります。

放課後遅くまで課題に取り組み、練習の成果を発揮してくれました(^^)

 

開催! 令和6年度 総体壮行会

令和6年度 総体壮行会

 生徒会主催 徳島県総合体育大会壮行会を開催しました!

 校長先生から、目標についてのお話しがありました。目標を共有し、自分たちで考え行動するためにも「選手自身で考えてみてください!」と激励のことばをいただきました。大会で良い結果に繋げるために生かしてくれると期待しています。

 生徒会長代理から、3年次生と1.2年次生に向けた言葉がありました。3年次生は最後の総体を頑張ってください。1・2年次生は3年次生を参考にしてください。そして、目標は部によってそれぞれです。その目標を大切にして、最後まで諦めないで頑張ってください激励のことばをかけてくれました。

 「選手団代表宣誓」は男子バレーボール部主将が務め、「選手代表お礼のことば」はサッカー部主将が務めてくれました。

 最後に全員集合して写真撮影しました!

 やる気にあふれた姿から、全ての部において目標達成が期待されます。お知らせ応援よろしくお願いします!